星の王子さま

昔、むかし、有ったとさ、ここにチューリップと言う喫茶店が・・・
 20130629喫茶店
自分史の記念日、6月29日は、大昔、喫茶店を開店させた日
今は無き喫茶店をただ振り返った日・・・それだけ(^^ゞ


今日はお仕事、時間が無いので簡単に・・・(^o^)/



6月29日の「今日は何の日」は、
1900年6月29日、「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが、生まれた日です。
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ執筆幼い頃から飛行機に強い憧れを抱いていたサン=テグジュペリは,兵役中に操縦を学び、除隊後に民間のパイロットとしてアルゼンチンのブエノスアイレスに赴任しました。
  アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
その間の飛行体験から、「南方郵便機」や「夜間飛行」、「人間の大地」等を書き、作家としても成功を収めるようになります。

ある日、リビア砂漠での遭難、不時着した事件が童話「星の王子さま」のヒントとなったと言いますから、きっと遭難した時に、子どもの頃からの回想が頭の中を駆け巡ったのでしょうね~(・o・)
 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリと少年
日本では「Le Petit Prince」を岩波書店から内藤濯が訳し、その時の題名「星の王子さま」がアニメにも採用され、日本中に広まることになるのです。
星の王子さま(本)勝手な題名を付けるのは、映画の題名を見ても日本人の得意とするところではありますが、このフランス語を訳しても「リトルプリンス」「小さな王子」となるわけで、文中にでてくる星から来た王子が、日本では「星の王子さま」なるいかにもファンタジーを思わせる題名が付けられた訳なのですね。

星の王子さま
日本では岩波書店が作品の翻訳権を長年保有していましたが、2005年1月に翻訳出版権が消失したのをきっかけに、多くの新訳が出版されました。題名も様々だったり、便乗のように同じ題名で訳されたり、その中で異色というかまっとうに題訳されたものが目に留まりました。
「あのときの王子くん」です。
題名の「Le Petit Prince」の“Le”にこだわって、考えに考えた付け方をした事がよく分かります。(*^-^)b
しかし、ひらがなばかりで読みづらいです。

「星の王子さまはとてもファンタジーな本」
「ヨーロッパで戦争に巻き込まれて辛い思いをしている人々への勇気づけの書」
「ファンタジーの衣をまとい、極めて政治的な告発のために執筆された」

いろいろ言われています。
人それぞれ感じ方があって良いと思いますが、サン=テグジュペリの他の本を読むと、私にはこの本はファンタジーには思えなくなってしまう自分がいます。^_^;

1944年7月31日、フランス内陸部を写真偵察のため、ボルゴ飛行場から出撃後、地中海上空で行方不明となり、長年不明のままでしたが、2000年5月に地中海のマルセイユ沖にあるリュウ島近くの海域での偵察機の残骸がそれであると確認されました。




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

星の王子さま、私も本を持っているので、再読してみました。
こう、心が温かくなるお話ですよね。哲学的でもあり、子供も大人も色々感じることができる本だと思います(^-^)

No title

おはようございます♪

昨日が開店記念日だったんですね。
そういう自分史、自分の心に刻まれる日って大事ですよね(*^_^*)

今日は我が家にも「リトルプリンス」がやってきます。
かなり、やんちゃになってきました(^_^;)

ウララシカ 様

星の王子さま、私も本を持っているので、再読してみました。
やはり訳は内藤濯さんの本でしょうね。(^o^)/
最近はいっぱい訳されていますから他の人と言う事も
あるかも知れませんが、原作は同じですものね。(^^ゞ

こう、心が温かくなるお話ですよね。哲学的でもあり、子供も大人も色々感じることができる本だと思います(^-^)
最初、話題となったのは大人が読む絵本と言われたような
ことだったと思いますが、作者の墜落事故からの体験として
1人取り残されている時に考えられた事を思うと、また
見方が変わったりします。面白いですね。(*^-^)b

そふぃー様

おはようございます♪
いつものように「こんばんは!」です。(^^ゞ
夜も更けていますが、
夜は涼しくて昼の暑さから解放されます。(^^♪

昨日が開店記念日だったんですね。
そういう自分史、自分の心に刻まれる日って大事ですよね(*^_^*)

もう何十年も前の話しを、いつまでも引きずっている
ようにも感じますが、自分史の記念日も良いものだと
1人思ってますです。(^^ゞ

今日は我が家にも「リトルプリンス」がやってきます。
かなり、やんちゃになってきました(^_^;)

ほんと小さな王子様ですね。(=^0^=)
やんちゃは自我が目覚めた証拠、成長の証ですね。
良いことだと思いますよ。(*^-^)b

No title

若い時に起業するって
すごいパワーです!

開業記念日
一生記念になりますね!

あ!コーヒーカップ使わせてもらっています♪
こぶりなのでコーヒー用じゃなくスープやお茶用にですが
口当たりがいいです~^^

星の王子さまの本は夫が読んでもっているのですが
私は読んだことがないです…
そのうちかな?

tedukuridaisuki 様

若い時に起業するって
すごいパワーです!
開業記念日
一生記念になりますね!

若い時は、誰でもパワーを持っていますが、いかんせん
お金がまだありません。(今も無いですが・・)(^^ゞ
無いのに無理やり始めて何とかなるでしょ!なんて
無謀でしたが、やりたい事ができて幸せでした。(^_^)v

あ!コーヒーカップ使わせてもらっています♪
こぶりなのでコーヒー用じゃなくスープやお茶用にですが
口当たりがいいです~^^

店をやっていた時の一番安いやつです。いっぱい残っていた
もので私も使ってますが、私もコンソメスープなどに使って
います。高いものはすぐ壊してしまいますが、安いモノほど
なかなか長持ちしてしまいますね。^_^;

星の王子さまの本は夫が読んでもっているのですが
私は読んだことがないです…
そのうちかな?

この作家のサン=テグジュペリを訳した内藤濯の「星の王子さま」
よりも貼り付けてある大久保ゆうの「あのときの王子くん」の方が
訳としては原文に近いと思いますが、読みやすさは「星の王子さま」
の方かも知れませんね。翻訳が自由になっていろんな訳が出ていま
すが、訳の仕方次第で同じ作品でもニアンスが変わって面白いかも
知れませんね。(=^0^=)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!