キュビスムの捉え方

今日は朝から雨です。久しぶりに過ごしやすい日かな?(*^-^)b
 20130705秋桜
この変な天候のせいでしょうか?
秋に咲くように植えたつもりのコスモスが、1本だけ先に咲いてしまいました。(ーー;)ん~不思議!

母の日のミニバラを分けて植えてみました。(=^0^=)
 20130705ミニバラピンク  20130705ミニバラ赤
ピンクは大きめの鉢へ、赤は直植えへ!
1ヶづつ花を咲かせました。1ヶづつでまだ寂しいですが..^_^;


本日7月5日の「今日は何の日」は、
1885年7月5日、フランスのキュビスム系統の画家であるアンドレ・ロートの生まれた日です。(^o^)/
  アンドレ・ロート(1)   アンドレ・ロート(2)   アンドレ・ロート(3)
日本では書籍類や展覧会などで、まとまった形で紹介されたことは無いそうで、知らない人も多いかと思いますが、パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって創始された「キュビスム」と言われたいろいろな角度から見た物の形を一つの画面に収める手法からみると、「キュビスムを応用して、対象を抽象化した手法」と見る方が正しいでしょう。
日本ではピカソやブラックより、分かり易いとの理由で、多くの日本人画家に影響を与えたと言いますね。

このキュビスムの出発点は、ピカソが1907年秋に描き上げた「アビニヨンの娘たち」だそうです。 アビニヨンの娘たち
ピカソ「アヴィニヨンの娘たち」パリで生まれたキュビズムの原点的絵画作品
この絵をピカソは最初、ごく一部の友人だけに見せますが、反応は全くよくなかったそうで、ブラックも同じでした。
しかしピカソの見方の重要性にすぐに気づき、翌年の1908年には真似て「大きな裸婦」を描きました。
ブラック「大きな裸婦」

前にも確かピカソを紹介した時にも書いたかもしれませんが、どの作品も子どもの落書きに見えてしまう私は、価値の分からない人間なのでしょう。^_^;

このキュビスムの捉え方が今一理解できない私です。(;^_^A アセアセ・・・

やっぱり裸婦を見るならルノワールでしょうか(^^ゞ
 ルノワール「大きな裸婦」





小学校の時に、題材自由の作文で「私の伝記」なる題名で作文を書いた覚えがあるのですが、いろんな本で「〇〇の伝記」という本がいっぱいあったので、マネして書いたものでした。
内容といったら家族やそれまでの体験などを綴った、今から考えればとても幼稚で恥ずかしい内容だったと思いますが、ジジ・ババのことも書いていたように思います。
 三浦友和と山口百恵
   AIの「Story」  
限られた時の中で、どれだけのコトが出来るのだろう....
言葉にならないほどの想いを どれだけアナタに伝えられるのだろう..


人には両親がいて、またその親となれば双方で4人はいるわけですが、そんな私のジジババはお袋の義母しか今は生きていません。
義母と書いたのは、ジジの妻になるのですが、ジジは死別で3人の妻をもらっているのです。^_^;
私の母の母は、若い時に亡くなっています。顔は写真でしか知りませんので、今のババとの血の繋がりは無いのですが、危篤で入院したとの連絡が入ってきました。99歳だそうです。

死と言う言葉を目前にして、最近耳にしている「Story」を思い出しアップしてみました。

人には人の歴史があります。
そのうち、子どもの頃書いた「私の伝記」のような感じを、「自分史」みたいな形で、過去を振り返るようなジジになるかも知れませんね。(^^ゞ
自分だけのStory作りながら生きてくの
だからずっと、ずっと あきらめないで....




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

「キュビスム」
よくわかりません~笑

三浦夫妻のストーリー
若いころのふたり、懐かしいです。
それぞれの歴史ですね。

自分の歴史も
綴れたら面白いかも
でも、私は都合の悪いことは忘れているような気がします。^^




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

今日はコメントいただきありがとうございました。記事とは関係がなく申し訳がありませんが、東電の横暴は原発事故を起こした会社とは思われず腹が立ちます。新潟の刈羽原発の再稼働申請に柏崎市長も怒りの批判をしていますねー。!
又、千葉県の娯楽施設が値上げに反対して不払いをしたら電気の供給を止めたそうです。とんでもない態度だと思います。

ルノワールの絵画は、唯一モジリアーニと大好きです。
太宰も絵を書いていますがルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」に似た絵があります。斜陽の静子の絵です。笑)ちょっと似ていたので・・☆!

tedukuridaisuki 様

「キュビスム」
よくわかりません~笑

ここでピカソを論じても、言っていることの理論は
わかりますが、私自身もよく理解出来ませんので
分からないのと一緒です。(^^ゞ

三浦夫妻のストーリー
若いころのふたり、懐かしいです。
それぞれの歴史ですね。

三浦夫妻は良いですね~!(=^0^=)
この映像・写真をみるだけで、いかに百恵さんが
友和さんを慕っていたか・・・最初は兄妹のような
感じでしたが、いつの瞬間からか、二人の間の空気が
変わりました。写真でもわかりますね。(^^♪

自分の歴史も
綴れたら面白いかも
でも、私は都合の悪いことは忘れているような気がします。^^

私が書いたら・・・女性の話ししか書けないかも・・
なんてね。(^_-)-☆

【o(*^▽^*)o♪】様

ゆっくりおやすみ下さ~い!(^^)/~~~

荒野鷹虎 様

今日はコメントいただきありがとうございました。記事とは関係がなく申し訳がありませんが、東電の横暴は原発事故を起こした会社とは思われず腹が立ちます。新潟の刈羽原発の再稼働申請に柏崎市長も怒りの批判をしていますねー。!
怒り心頭なのは、柏崎市長よりも新潟県知事の泉田さんですね。
刈羽原発の再稼働申請に地元は賛否両論あって、市長は苦虫と
いったところでしょうが、県知事は東電の社長に噛み付きまし
たね~!まあ当然でしょう。(^^ゞ
新潟の電力は、東北電力であって、東京電力は関東圏内を
担当しているわけですから、再稼働しなくて困るのは東京が主
ですからね。強気に出れる新潟です。^_^;

又、千葉県の娯楽施設が値上げに反対して不払いをしたら電気の供給を止めたそうです。とんでもない態度だと思います。
企業向け電気料金の値上で、電気料金不払いの施設を一方的に
止めるのは問題があるとは思いますが、値上げ反対で不払いを
している会社・施設などは200社あまりあるそうで、その
不払い合計が20億円にもなると言うのですから凄いです。
もっと個別に柔軟に契約交渉を行なうべきでしょうね。^_^;

ルノワールの絵画は、唯一モジリアーニと大好きです。
太宰も絵を書いていますがルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」に似た絵があります。斜陽の静子の絵です。笑)ちょっと似ていたので・・☆!

モジリアーニの裸婦はちょっとナマナマしいです。(;^_^A
ルノワールのオブラートで包んだような裸婦は芸術として
見れるのですが、・・・^^;
太田静子さんがジャンヌ・サマリーに似ているかと・・
ん~!(◎_◎;) 見ようによっては?

No title

分かりやすくお答えいただき参考になりました。新潟も大変な努力をされているようです。北海道はどうも、知事が経産省出身で北電と癒着傾向があり、裏腹な態度です。
原発はいりませんですよねー!

荒野鷹虎 様

分かりやすくお答えいただき参考になりました。新潟も大変な努力をされているようです。北海道はどうも、知事が経産省出身で北電と癒着傾向があり、裏腹な態度です。
新潟では刈羽原発のほかに、巻原発の建設問題もありましたが、
住民の猛反対があり、計画中止になった経緯もあります。
新潟の県知事は、若いですが優秀な正義感を持った人だと
おもいますね。(*^-^)b

原発はいりませんですよねー!
原発は要らないと私も思いますよ。(^^ゞ
原発依存は非常に危険だと思いますよね。
あまり話題になりませんが、私は青森県にある六ヶ所村のことが
気になります。周りを軍事基地に囲まれているからです。
他に受け入れ先がないせいもありますが、日本中の核廃棄物などが
ここに集まるわけで、この核処理施設は世界最大と言われています。
この施設の北には海上自衛隊大濱基地、防衛庁下北艦砲射撃所、
陸上自衛隊六ヶ所対空射所があって、南には、米軍三沢地射撃所、
米軍三沢基地、航空自衛隊三沢基地があります。
軍事基地がひしめいているわけですが・・・
アメリカでのテロ事件を覚えていると思いますが、この軍事施設の
どこかが、テロの目標として攻撃されたら、・・・
まったく六ヶ所村の各施設に影響無いと言えるでしょうか?
この施設はジャンボなどの大型飛行機がぶつかったら一たまりも
無いでしょう。日本に住める場所は無くなるでしょうね。^_^;
沖縄には住めるかも知れませんが・・・
エネルギー転換は早く進めなければいけないと思いますよ。
自然エネルギー!太陽光発電や・・・
「風の谷のナウシカ」が一番ですね。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!