水戸光圀の誕生日

今年も西洋人参木が直射日光を遮ってくれます。(^o^)/
 201307011人参木の木
花が終わると、枝ごと1m位の高さまで伐ってしまうのですが、最初は伐って翌年咲くのか心配しておりました。(;^_^A
201307011人参木の春 左が春、上が現在です。
 クリックで分かると思いますが、
 窓は塞がれています。(^_^)v

 私んちの緑のカーテンです。
 もちろん網戸はしています。
虫がいっぱい集まるもので・・(;^_^A

今日、撮った虫たち!
 201307011人参木のアゲハ3  201307011人参木のセセリ

 201307011人参木のハチ  201307011人参木のアゲハ2

 201307011のアゲハ  201307011のトンボ

特に多いものは蜂!
熊蜂から普通の蜜蜂まで数え切れません。(^_^;)
熊蜂は、危険なスズメバチと違い、人間にはほとんど感心が無く、ひたすら蜜を吸っています。オスには針は無いので安心して見ていられますが、大きい身体のせいか、お行儀が悪く、花をポロポロ落とします。
一心不乱に花に向かう姿は、冬眠から覚めた熊のようにガツガツしていますね。!(◎_◎;)

一気に花開いた「西洋人参木」は、葉のかたちが「チョウセンニンジン(朝鮮人参)」に似ていることからきているそうで、薬用植物だそうです。

ヨーロッパでは果実を香料にしたり、生理不順や更年期障害などの治療薬として用いられたり、葉・果実を利尿薬に、また感冒などにも用いるそうですよ。(*^-^)b





本日7月11日の「今日は何の日」は、
1628年7月11日(寛永5年6月10日)、常陸国水戸藩の第2代藩主、水戸黄門として知られている徳川光圀の生まれた日です。(=^0^=)
 水戸光圀公之肖像
ムスっとした顔をしていますね~!(^_^;)
少年時代、不良だった強い性格の持ち主はこの絵からも感じさせます。

やっぱりテレビの水戸黄門の方が、なじみがありますね。
( 当たり前か・・(^^ゞ )
水戸黄門水戸黄門は歴代いろんな役者さんが演じてきましたが、今は里見浩太朗と言う人も多いでしょうが、・・

私は東野 英治郎(←写真)ですね。
(^o^)/

話を戻しますが、この徳川光圀は、水戸藩初代藩主徳川頼房の三男で、徳川家康の孫に当たるそうです。・・・。
そう言えば、葬式の時に家系図の話が出ました。親父が前に作っていたのを思い出し、話していたら是非探して見せて欲しい!と親族から言われましたが、・・・はて?
どこに片付けたのか・・あとで探さなければ・・(;^_^A アセアセ・・・

脱線してしまいました。^_^;
光圀が18歳の時に「史記」伯夷伝を読んで感銘を受け、不良少年を改めて学問に精を出します。紀伝体の日本の史書を編纂したいと考えるようになったと、京都の遣迎院応空宛の書簡に書いているそうですが、この書簡には本音もチラリと書いてあったりします。(*^-^)b

「武家に生まれたが、太平の世のため武名が立てられないので、書物を編纂すれば後世に名が残るかもしれない」

残ってますよ~しっかり!(=^0^=)

大日本史のことは皆さんの方が知っていると思いますので書きませんが、この「大日本史」の編纂に水戸藩は多大な費用を掛け、一説に藩の収入の3分の1近くをこの事業に注ぎ込んだと言われています。
その光圀の学芸振興が「水戸学」を生み出し、後世に大きな影響を与えたことは高く評価されますが、一方では、藩財政の悪化を招き、ひいては領民への負担から農民の逃散が絶えなかったと言います。
結果的に理想とした「愛民」からは逸脱していた側面もあり、単純に「名君」として評することはできませんね。(>_<)


印籠  お~現れたか!?
 光って見えないのですが・・・(^^ゞ
 (クリックで現れるのは・・・)

お袋のメモ帳には、「水戸黄門」の放送時間がしっかりメモされているように、彼が世直しのために日本各地を漫遊したという物語は、講談から始まって歌舞伎・演劇・小説・映画・テレビドラマ・漫画・アニメなど国民的時代劇としてワンパターンながら、面白いですよね。(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

西洋人参木
窓を覆ってしまっていますね。
切り戻すと逆に元気に成長するタイプなのでしょうか
緑のカーテン、活躍してますね!

水戸黄門さまの印籠
携帯みたいで面白い♪

最後は一件落着のこのワンパターン
安心してみることができるからいいんですね。

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

昨日コメントを書いたのですが(文字の変換)が出来ず送信できなかったようです。失礼しました。汗)
将棋の記事でのコメントはめったにありませんが非常に詳しい懐かしいお話をいただき、大変うれしく思い感謝いたします。!
私は子供の時から将棋好きで40歳近くになりやっと初段を取りましたが、今でもその時の感激は忘れません。おそらくプリティ・カフェ・チューリップさんも新宿道場で獲得された免状は思いで深いものがあると思います。その後将棋世界)で勉強しましたがペーパー免状で実力は
万年初段とおもわれますね^^^しかしtvでの観戦に役にたち効果はあったと思います。
年をとってからは囲碁に興味を持ち今ではちょんちょん位好きですね^^笑)プリティ・カフェ・チューリップさんも何でも恋のオールランドプレーヤーですね^^幅広い知識をお持ちでさぞ楽しみが多い事とうらやましく思います。
(ニコニコ動画」はとてもありがたい場組です。無料で見られるのですからね…たまに追い払われますが、更新すれば又、なんとか見られます。是非一度見て見て下さい。!新潟の選挙は旧民主党が分裂
して自民圧勝の様ですねー。私はもう、投票してきました。北海道も自民の圧勝の様で興味も薄れてきます。これで有権者は満足なのでしょうかねー。涙)

tedukuridaisuki 様

西洋人参木
窓を覆ってしまっていますね。
切り戻すと逆に元気に成長するタイプなのでしょうか
緑のカーテン、活躍してますね!

昨年は地面から1m以下の所を切って怒られたものでしたが、
無事、例年通り咲いてくれてホッとしています。(^^ゞ

水戸黄門さまの印籠
携帯みたいで面白い♪

クリックして頂き、いつもtedukuridaisukiさんには感謝
しております。(^o^)/
遊び甲斐がありますよ。

最後は一件落着のこのワンパターン
安心してみることができるからいいんですね。

そうそう!けっきょくワンパターンなのですが、
珍しいですよね。ワンパターンって飽きられるものと
思っていましたが、出た~o(^O^*=*^O^)o
て、やはりテレビが娯楽なんだなあ~と感じさせる番組
ですね。(=^0^=)

荒野鷹虎 様

お~長文、ありがとうございます!(=^0^=)

将棋の記事でのコメントはめったにありませんが非常に詳しい懐かしいお話をいただき、大変うれしく思い感謝いたします。!
私は子供の時から将棋好きで40歳近くになりやっと初段を取りましたが、今でもその時の感激は忘れません。

ブログの文面から、荒野鷹虎さんは本当に将棋が好きなんだなぁ~と
感じます。私も先に書いたように、出版会社の休憩場に囲碁や将棋版
がずらり並んでいたこともあり、対戦相手には事欠きませんでした。
会社で毎日のようにやっていると、負けたくないという闘争心に火が
付き、会社帰りに将棋道場によく通ったものでしたよ。(^^ゞ

年をとってからは囲碁に興味を持ち今ではちょんちょん位好きですね^^笑)
囲碁もやられるのですね。私は囲碁は出来ません。(^^
五目並べがせいぜいです。やはり近くに相手をしてくれる人が
いなかった事もあり、ルールさえ知らないです。(;^_^A
囲碁・将棋、両方出来る人は頭の切換えがすばやい頭の良い方
だと思いますよ。(=^0^=)

「ニコニコ動画」はとてもありがたい番組です。無料で見られるのですからね…たまに追い払われますが、更新すれば又、なんとか見られます。是非一度見て見て下さい。!
ニコニコ動画も見ますが、たまに追い払われるのですか?
その経験はないですが、それほど何度も見てられると言う事
でしょうか?すごいですね。!(◎_◎;)

新潟の選挙は旧民主党が分裂して自民圧勝の様ですねー。私はもう、投票してきました。北海道も自民の圧勝の様で興味も薄れてきます。これで有権者は満足なのでしょうかねー。涙)
自民圧勝の予想は、新聞やテレビなどでの影響も大きいと
思います。テレビなどのニュース報道の質も昔と比べ、秩序
が足りないですね。国民がテレビに操られている、そんな風に
も捕らえられます。ニュースキャスターが世論調査などの数字
を発表するのは構わないと思いますが、そこで余計な解説を
例えば「自民圧勝とも見れますが・・」とか、個人の感想を
述べるべきでは決して無いと思います。どのテレビ局もNHK
でさえ、そうです。嘆かわしい時代です。(;-_-)⋄
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!