うま味調味料

南から昇ってきたオオスカシバ(目が可愛い)
20130725オオスカシバ

  20130725雨に濡れた赤いばら
              雨・雨・せっかくのバラが雨に叩かれて・・・

20130725哀れなアゲハチョウ
 休息にきた戦士!?
 ボロボロのアゲハチョウが一休み
  20130725採血




1ヶ月に1回の採血の日~(^^ゞ
毎月の事ながら、・・・

もう10年以上・・・よく血は無くならないものです。(*^-^)b

今日、お薬からステロイドが無くなりました。v(*'-^*)b
数年掛けて量を減らしてきて、ようやくです。
腎臓機能が悪いながらも安定していることから、前回の1mgから0になりました。当分は様子見となるでしょうが、30数パーセントの機能を維持していくことになります。
当初は薬を20錠近く飲んでいたのですが、いつの間にか4錠ですよ!
あとタバコを辞めれば・・と、
いつもの合言葉を聞きながら帰ってきました。(T_T)/~~~




今日は7月25日、・・・・・
喫茶店をやっていた時に使っていた塩やコショウー、そして調味料入れですが、使用するときに間違わないように蓋にA・P・Sの文字が入っています。
 APS缶
S=塩(Salt)、P=コショー(Pepper)、A=調味料(Seasoning)と紹介されることが多いですが、当時のAの缶に実際入るものは、味の素のAでした。それほど味の素の発明は凄いと感じさせましたね。!(^^)!

と言うことで、本日7月25日の「今日は何の日」は、うま味調味料の日

池田菊苗博士1908年7月25日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「滋養のある粗食を美味しくすることで栄養補給に貢献したい」と、昆布だしのうま味成分の研究を進めます。
「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸が「うま味」の本体であることをつきとめると、さらにこれを使いやすい調味料にすることに成功し、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得しました。
今日はその特許の日となります。

業務用味の素この発明の翌年、鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられたのですね。池田博士は、この功績により「日本の10大発明家」に選ばれました。

 「味の素の日」と、言っても
 良いかも知れませんね。
 (=^0^=)

昔はこの調味料を「化学調味料」と呼んでいた時期があり、化学合成品等と混同されがちですが、何が入っているか分からない化学合成されたものとの区別を図る為に、現在では「うま味調味料」と表記されます。(^o^)

この「うま味」と呼ばれるものは、基本味の甘味とか苦味とかありますが、その一つとして確立しつつありますね。(・∀・)b





新潟ではまだ梅雨明け宣言が出ていません。(・∀・)b
今月中には出るのでしょうか?(;^_^A 蒸し暑い日が続きますね~。
 コスモス
コスモスが次から次へと咲き始めました・・。もう秋?(^^ゞ


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

月1度の採血、お疲れ様~
若い看護師さんでしたか?
お薬が減るのは嬉しいですよね~
追い討ち
「タバコがね~」・・・

コスモス早すぎい
最近の気候は何だか変ですぅでも、可愛いピンク!
あ!アニメ映画「風立ちぬ」面白かったですか?
夫が観にいきたいらしいですぅ

桜子ちゃん 様

月1度の採血、お疲れ様~
若い看護師さんでしたか?
お薬が減るのは嬉しいですよね~
追い討ち
「タバコがね~」・・・

v(*'-^*)b若い看護婦さんでした!
薬、特にステロイド系の薬は副作用が多かったですから、
それが無くなったのは嬉しいです。
タバコね~(;^_^A アセアセ・・・
会社を辞めたら止められそうな気がするのですが、
それでもニコチンやタールが一番少ないものに
変えたのですよ。(^^ゞ

コスモス早すぎい
最近の気候は何だか変ですぅでも、可愛いピンク!

今日はすごく暑かったです。雲が無くなるとやっぱり
夏・夏・夏を感じさせますね~!
コスモスばかりでなく、生態系が大きく変わってきた
ように感じます。この時間、今・・3時10分、窓を開けてると
すごく涼しいです。まるで秋のよう、夏はこれからなんですけどね。

あ!アニメ映画「風立ちぬ」面白かったですか?
夫が観にいきたいらしいですぅ

今までの宮崎アニメを想像するとまったく違います。
ゼロ戦の話・・飛行機の設計の話や夢の話が中心で、
何と言うか・・歴史漫画が好きであれば、・・・
私的には、まあまあ面白かったです。(=^0^=)
まったくのファンタジーでは無く半実話ですからね。
でも絵は宮崎さんですね、きれいでした。(*^-^)b

No title

採血の結果が良くなってきて
よかったですね!
採血もけっこうな量をとると思うのですが
とられると体がまたその分新しい血を頑張って作るから
かえって健康的かも~

年に1度くらいになりましたが
献血はやめられません~笑

味の素は、化学調味料のイメージが強くて
使わなくなりましたが
本当はちがうんですね。

tedukuridaisuki 様

採血の結果が良くなってきて
よかったですね!
採血もけっこうな量をとると思うのですが
とられると体がまたその分新しい血を頑張って作るから
かえって健康的かも~

ありがとうございます!(^o^)/
新しい血を頑張って作っているのですか~
体の中で頑張っているのですから、
私も頑張らねばなりませんね。(^^♪

年に1度くらいになりましたが
献血はやめられません~笑

お~すばらしい!
私は腎臓を悪くしてから1回も献血していません。^_^;
健康な身体が一番ですよ!(^o^)/

味の素は、化学調味料のイメージが強くて
使わなくなりましたが
本当はちがうんですね。

うま味調味料は、自然の農産物から作られた調味料ですね。
主成分のグルタミンは、さとうきび等から搾った糖蜜やでんぷんを
発酵させてつくりますので、大豆から醤油とか、ぶどうからワイン、
米から日本酒と同じ製法とのことですよ。請売りですが、・・(^^♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!