大人のアニメ「風立ちぬ」

7月5日の記事の中で、ミニバラの植え替えが有りました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 20130705の記事(ミニバラ)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日して見たら、赤は順調に花開いているものの、ピンクのミニバラの鉢が大変なことになっていました。(;^_^A
葉っぱが全て落ち、茎だけになっているではありませんか!(◎_◎;)

急遽、3日前に花壇に植え替えましたよ。(・∀・)b
 20130722ミニバラピンク  20130722ミニバラピンク拡大
今日、様子を見てみると、下の方から新しい葉っぱが出ていました。
良かった良かった。C=(^◇^ ; ホッ!


200130722風立ちぬ(フィルム)最近まったく映画の話は書いていませんでした。
書くことが無いので、久しぶりに映画の話にしましょうか・・(^^ゞ

今日観た映画は・・・
「風立ちぬ」

今までのジブリ作品とはまったく違いました。
5年ぶりの宮崎駿監督の映画は、完全な大人向けのアニメと言えるでしょうね。

まだ公開したばかりなので、あまり書かないことにしますが、主人公堀越二郎とイタリア人飛行機製作者カプローニとの飛行機の話しは、飛行機好きの私には興味深いものがありました。
妻となるヒロイン里見菜穂子とのなれ初め、大正から昭和初期に多くの患者が出た結核をわずらっていた事や関東大震災などの歴史に触れていきますが、・・・

零式艦上戦闘機、通称「零戦」の設計主任だった堀越二郎の話は有名だと思いますが、その少年時代から好きだった飛行機が、戦争の道具として使われる事には殆んど触れておらず、良くも悪くも、全体的にストーリーに浮き沈みが無く、壮絶だっただろう堀越二郎の人生があっさり表現されていることに不満さえ覚えます。
200130722風立ちぬ(宮崎駿監督作品)
堀越二郎を知っている人には、物足りない作品では無いでしょうか?たぶん5年ぶりと言うことで、興行収入的には良いかも知れませんが、後年リバイバルで多く流されるか?と聞かれたら、ストーリー的には失敗のように思います。

たださすがと思わせるのは、題名からもあるように、風の描写や影、夏の陽炎など絵がすごく綺麗に描かれていて、ヒロインの日傘をさして絵を描いているシーンなどは、前にブログで書いたクロード・モネの最も世に知られる代表作のひとつ「散歩、日傘をさす女性」を思い出させるものでした。v(*'-^*)b

子供が観てどこまで理解できるか?この作品は、今までにない大人向けの作品でしょうね。




西洋人参木には連日いろんな虫たちが訪れます。(*^-^)b
 20130722西洋人参木と2匹のアオスジアゲハ 20130722蜂 20130722モンシロチョウ
アゲハに蜂にモンシロチョウ・・・?よく分からない虫がいます。

これこれ??最初見たとき、頭を下にしてる?
 20130722変な虫
でもよく見ると、黒い方が尻尾のようです。花の蜜を吸っているかのような触覚が出ているように見えますが、飛びながら花に接しているので、写真に撮るのがやっとで、何という虫なのかさっぱり分かりません。(p_-)ゴシ
誰か、虫博士はいないかな~?(=^0^=)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

オオスカシバ(蛾の仲間)ですかね?うちの庭でもたまーに見かけますよ。一瞬ハチかと思ってビックリします^^;

ウララシカ 様

オオスカシバ(蛾の仲間)ですかね?うちの庭でもたまーに見かけますよ。一瞬ハチかと思ってビックリします^^;
お~凄いですね~!!(◎_◎;)
確かにオオスカシバで検索したら、特徴ピッタリです。
「ホバリングしながら長~い口で花の奥の蜜を吸うが、
次々と花を移るのはとても素早くて、写真撮りは困難を極める」

と、書いている人がいましたが、確かに撮るのに苦労しました。(^^ゞ

生息地は関東より西との事、どうりで新潟では見ない虫のはずです。
しかし、その虫が見れるようになったと言うことは、地球温度の
上昇と関係あるのかも知れませんね~。(;^_^A

No title

こんにちは(#^.^#)

バラはどうしたのでしょうか??
私も、貰った鉢から出して地下植えしてますが
ぽったらかしていても、花が咲いてました~
一時期枯れていたのですが・・
バラは強いみたいですね~それにミニバラは可愛いですね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリリンカ 様

こんにちは(#^.^#)
こんにちは!(^o^)/
いやこの時間はこんばんは!ですね。(^^ゞ
お元気のようで良かったです。

バラはどうしたのでしょうか??
私も、貰った鉢から出して地下植えしてますが
ぽったらかしていても、花が咲いてました~
一時期枯れていたのですが・・
バラは強いみたいですね~それにミニバラは可愛いですね(#^.^#)

やっぱり鉢より直植えの方が良い様ですね。土が悪かった
のかなぁ~そういえば鉢に前から入っていた土の中に植え
替えたかも知れません。それが原因かも・・・(=_=)
バラは確かに強いみたいです。
地植えしたら、すぐ元気になったようです。花が咲いたら
また見てくださいね。(●^o^●)

【o(*^▽^*)o♪】様

それは何よりです。(V^-°)

【o(*^▽^*)o♪】様

タブレットですか~良いですね~

No title

「風たちぬ」もWOWOWで放映するまで見ないかも~^^;

変な虫の名前??
虫も花も種類が多くて
名前を覚えるのはふつう大変~

tedukuridaisuki 様

「風たちぬ」もWOWOWで放映するまで見ないかも~^^;
良いんでないですか?!(^o^)
今回の映画は、中高年の男性向けアニメのような気がします。
私は飛行機が好きですから共感できる部分が多かったですが、
昔の地震や戦争話など、ある程度歴史認識が無いと、子供には
いまいち理解出来ないかも知れません。
若い人がゼロ戦って何?と言われても、映画の中で深く解説し
ているわけでは無いですからね。(^^ゞ

変な虫の名前??
虫も花も種類が多くて
名前を覚えるのはふつう大変~

この「オオスカシバ」という虫、関東より西にしか生息して
いない虫だったようで、新潟まで北上してきたのは気候の
せいのような気がします。
tedukuridaisuki さんの方では見かけないでしょう。
しかし、いろんな虫や花、
種類が多くて覚えられないですね。(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!