もうすぐ梅雨明け、新潟の夏

日中は暑くて海へ行きましたが、・・・海の家は閑散としています。
 20130802新潟の海-01
まだ梅雨明けしていないですし、平日ですからね~(=^0^=)
 20130802新潟の海-06  20130802新潟の海-03
日中は暑かったですが、夕方からは涼しくなってきました。

それで現在、部屋の温度は26℃!
窓を開けてると、バラの香りとともに涼しい風が入ってきます。(^^♪

早く梅雨明けて欲しいですね。(^^♪
梅雨明けしたと思ったら、秋だった!なんてことは無いでしょうね~!?




さっきNHKニュースで新潟の長岡花火を紹介していました。
今日・明日行われる花火大会、日本3大花火、見に行きたかったなぁ~

本日8月2日の「今日は何の日」は、
1945年8月2日、富山でB29爆撃機による空襲があった日です。
原爆ではない通常の爆弾による空襲では、地方都市最大の被害を受けました。
 B29の長岡空襲
富山では、市街地の99.5%を焼失し、死者は2737人にも及んだといいます。
今日はせっかくですから、前の日の8月1日に同じく新潟の長岡でB29爆撃機による空襲の話しに致します。

1945年8月1日21時6分、長岡の夜空に突然警戒警報のサイレンが鳴り響きました。続いて22時26分、警戒警報が空襲警報に変わると同時に、照明弾が投下されB29による焼夷弾爆撃が始まったといいます。

先導機が焼夷弾を長岡市街地の南北端で落とし火災を発生させ、後方機の爆弾投下の目印をつけました。その後次々と投下される爆弾、長岡空襲は2時間近く続き翌日の午前零時10分まで続いたそうです。
当時の人口74,508人、その住んでいる町内すべてが一夜にして焼失してしまいました。
 子どもたちに託すことは
毎年8月1日に戦災殉難者の霊を慰める行事が行われています。

ニューヨークタイムズ紙は、この日の長岡や富山、水戸、八王子の4都市に対する空襲が、前年のノルマンディー上陸作戦で使われた爆弾6,400トンを上回る、世界最大の攻撃であったことを報じています。

もうすぐ終戦記念日となります。

長岡花火の歴史は1841年から始まり、戦争の間は中止されていましたが、終戦2年後の1947年8月1日(&2日)、「長岡復興祭」の名のもとで復活しました。
翌1948年からは、1日を「戦災殉難者の霊を慰めること」に赴きを置き、花火は2日と3日に変更されています。



夜になっても気温が下がらないですね~!(;^_^A
風が無いと蒸し暑いです。
 20130802西洋人参木  20130802黄バラ
今日も変わり映えしない我が家の庭ですが、西洋人参木と黄色いバラ、そして萩の花に朝顔です。
 20130802萩の花  20130802朝顔

最後にYouTubeから、アップ、長岡花火(昨年の画像で画質がいまいちですが)で、今年の夏の始まりです。v(*'-^*)b
 長岡花火



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

ご無沙汰しておりました。!

おばんです!
海水浴の写真を見ていましたら素敵なところを撮影されたと感動していましたが、一転B29の話になり苦しくなりました。
東京空襲や各地への焼夷爆弾の投下には親子供も多く亡くなりました。
長岡もやはり同じだったのですねー。
北海道は主に港がやられました。私のところは上空を通過して行きましたので、被害はありませんでした。軍隊が駐留していましたが、高射砲の弾が届かないと言って泣いていました。汗)
間もなく終戦記念日や明日は広島原爆記念日ですねー。一生忘れられない悲惨な事です。平和ボケした国民も改めて平和のありがたさに感謝したいものです。政権はそれに反するような政策を実行しようとしています。大いに反対運動をしたいものですねー。!

荒野鷹虎 様

ご無沙汰しておりました。!
おばんです!
海水浴の写真を見ていましたら素敵なところを撮影されたと感動していましたが、一転B29の話になり苦しくなりました。

こちらこそご無沙汰しております。m(_ _)m
海水浴の写真ですか~?!水着良いでしょ!(=^0^=)
女性の水着姿は、良いですね~若いです。
B29の話、私も亡き爺さんから何度も聞いた覚えがあります。
何でもそうですが、経験者の話が一番胸を打つものがありますね。

東京空襲や各地への焼夷爆弾の投下には親子供も多く亡くなりました。
長岡もやはり同じだったのですねー。
北海道は主に港がやられました。私のところは上空を通過して行きましたので、被害はありませんでした。軍隊が駐留していましたが、高射砲の弾が届かないと言って泣いていました。汗)
間もなく終戦記念日や明日は広島原爆記念日ですねー。一生忘れられない悲惨な事です。平和ボケした国民も改めて平和のありがたさに感謝したいものです。政権はそれに反するような政策を実行しようとしています。大いに反対運動をしたいものですねー。!

北海道は函館が空爆を受けたと思いましたが、当時石油を
輸入していた日本は、その輸入路を絶たれてしまえば戦う
飛行機や船の燃料が手に入らないわけで、手も足も出なかった
でしょう。もっと早くに終戦を迎えるべきでしたね。
そうすれば、原爆投下も無かったと思います。
ねじれを解消した自民では、ブレーキは効かないでしょうね。
憲法改正、自衛隊派遣、長い目で見れば、徴兵制度の復活も
ありえるかも知れませんね。暴走しないことを願います。
ヒットラー発言が、一歩足を踏み入れたのかも知れません。^_^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!