新潟大民謡ながし

かき氷新潟は暑い毎日が続いています。
今夜は、新潟大民謡流しが行われました。(=^0^=)
普段車が通っている車道、新潟駅から万代橋に向かってのメイン道路は踊りの人たちで埋もれていました。
 20130809新潟大民謡流し(新潟駅前)
縦断できる車はいません。こんなに人口多かったかな~?
 20130809新潟大民謡流し048  20130809新潟大民謡流し055
踊りの最後は、花火で締めくくられました。(*^-^)b
20130809新潟大民謡流し(花火)民謡流しが終わると、すぐに道路が開放されます。
踊りの余韻を楽しむかのように花火が近くで打ち上げられました。
花火の本番は明日と明後日、メインは日曜日ですが、私は仕事で見れないなぁ~(;^_^A


家系図を作成中です。
私の苗字は、かなり特殊で、新潟には親戚しか居りません。(^▽^)
印はその為、もちろんですが、100均では買えることはありません。
先日本家のばあさんが亡くなりましたが、その相続放棄でも実印の印を押さなければいけないのですが、お袋の印鑑手帳は見つかったのですが、実印が見当たりません。( T_T)
相続放棄なのだから、放棄で良いのでは?と思うのですが、面倒ですね。

20130809墓掃除話が反れてしまいましたが、調べていくとどうやら京都と四国の高知付近で同じ苗字が出てきます。
生前、本家のじいさんが京都の話をしていたことがあり、じいさんのじいさんは京都の方角から流れてきたのでは?

・・・という話題になっています。__ロ(,_,*)

墓掃除に行ってきました。墓の家紋では方角はわからないのだろうか?

しばらく日数がかかりそうです。…o(;-_-;)o

でも調べることが面白くなってきました。気長に調べることにしましょう。




しかし暑いですね~  (;^_^A アセアセ・・・
東北では豪雨の被害の大きさが、またかつて無いほどの被害と報道されています。
各地で異常気象の中、久々に聞いた昨日の携帯の緊急地震速報にはびっくりしましたが、誤報との事、大きな地震が発生しなくて良かったですね。

新潟の夏は、連日30℃を超えてきました。暑い夏は・・・?

夏の海はやっぱり水着でしょ!ムフ☆-(^ε^*)
で、毎日海へ出かけられない男性の為?の新潟情報KomachiWebより、毎日更新されているナツムスメのページを切り取り今日はどんな娘が新潟の海岸にいるのかな? オヤジ目線でどうぞ。(*^-^)b
 新潟の海よりナツムスメコレクション

 ナツムスメコレクション0807 ナツムスメコレクション0809 ナツムスメコレクション0803
暑い夏はまだ続きます。p(^_^)q がんばって生きていこう!



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんばんは
今日は新潟の花火を見ました
すごい人出でした
古町の東横インです
明日は能登半島
明後日は黒部ダムの予定
旅をしていますぅ
ノートパソコンから送信!

桜子ちゃん 様

こんばんは
今日は新潟の花火を見ました
すごい人出でした
古町の東横インです

新潟に来たのですね。(=^0^=)
いつも突然ですが、今年の花火はいかがでしたか?
この夏の花火はほとんど見れなかったので、花火好きの
私には羨ましいです。(^▽^)

明日は能登半島
明後日は黒部ダムの予定
旅をしていますぅ
ノートパソコンから送信!

もう能登半島観光は終わってのんびりされている時間
でしょうか?明日は黒部ダムですか~!
日本最大の水力発電ダム、石原裕次郎主演映画「黒部の太陽」
を見て一度訪れたことがありますが、放水は迫力ありますよ。
無理しないようにね。p(^_^)q

No title

大民謡流し、過去に1度だけ参加した事があります。
当時勤めていた会社からの半強制でしたが、
あの暑さ今でも覚えています。

そしてあたしの今の苗字(結婚後の)もかなり珍しく、
ある地域の親せきだけとのことです。
印鑑も作らないとですし、読み方も難しく苗字を
言っても聞きとってもらえません。
悪い事は出来ませんね(笑)。

No title

お天気も
お祭りも
暑い夏ですね~

水着にも熱い視線…私もオヤジ?(笑

家系図つくり大変そうですが
面白そう~

コメント有難うございました。!

新潟の花火も大々的なのですね^^。駅前と言うのはまた珍しく車をシャットアウトするのですから市の寛大な施作が分かります。

家紋はこの写真では分かりずらいですが古関と過去町は先祖のお寺にあることが多いです。私も相当調べて愛媛県の因島か大三島と分かりました。水軍のはしくれの様です。笑)
東北に逃げて岩手に今は本家がります。名前は江戸時代から自称したものを本名にしたり、先祖の名前を名乗った人も多い様です。

是非気長に調べる事も歴史の勉強になりますよ・・‼ではまた。!

sora 様

大民謡流し、過去に1度だけ参加した事があります。
当時勤めていた会社からの半強制でしたが、
あの暑さ今でも覚えています。

会社単位で参加している人多いですね。(=^0^=)
この日も、そうとう暑かったと思いますが、皆さん元気
で踊ってました。私は一踊りでパスしてしまいましたよ。^_^;

そしてあたしの今の苗字(結婚後の)もかなり珍しく、
ある地域の親せきだけとのことです。
印鑑も作らないとですし、読み方も難しく苗字を
言っても聞きとってもらえません。
悪い事は出来ませんね(笑)。

sora さんも同じですね。(^o^)/
私の苗字も一度で聞き取っていただけません。
電話でも「石井さん?」と言われてしまいます。^_^;
誰がそんな名前と言った・・と思いながら、面倒なので
訂正もしないでいます。
ほんとに悪い事は出来ませんね。(=^0^=)

tedukuridaisuki 様

お天気も
お祭りも
暑い夏ですね~

連日の暑さは厳しいですね~!(;^_^A
新潟の祭りも、まだ多く各地でありますが、今年は
メインの花火を見れなかったのが残念です。
代わりに桜子さんが、新潟の花火を見られたようで
信濃川沿いも人出が多かったので大変だったのでは
と思います。^_^;

水着にも熱い視線…私もオヤジ?(笑
女性でも気になるものでしょうか?(^▽^)
男はたぶん、老人になっても水着が気になると思っているのは
私だけではないと思います。(・∀・)b
やっぱりエ○オヤジですね。^_^;

家系図つくり大変そうですが
面白そう~

自分史が作れそうな感じがしますね。
意外な人が出てきたり、親の代は兄弟も多いので
親の兄弟と思っていた人がいとこだったりします。(=^0^=)

荒野鷹虎 様

新潟の花火も大々的なのですね^^。駅前と言うのはまた珍しく車をシャットアウトするのですから市の寛大な施作が分かります。
新潟花火は、長岡の花火とは違い、新潟の街を東西に分ける
真ん中を通る信濃川で上がるので、四尺玉のような大きな花火
は上げれませんが、その代わりスターマインが多いのが特徴
かも知れません。(=^0^=)
盆踊りは街の中心を連なる道路を封鎖しなければならない程の
参加者がいるということでしょうか、年々参加者が増える気が
します。^_^;

家紋はこの写真では分かりずらいですが古関と過去町は先祖のお寺にあることが多いです。私も相当調べて愛媛県の因島か大三島と分かりました。水軍のはしくれの様です。笑)
東北に逃げて岩手に今は本家がります。名前は江戸時代から自称したものを本名にしたり、先祖の名前を名乗った人も多い様です。

私の家紋は、3年前の記事にも書いていますが、丸にもっこうです。
先祖の墓と言っても新潟には、私には見たことがない祖祖父の代から
しか無いので、そのひい爺さんが何処から新潟へ来たか?によって
その先が見えてきそうなのですが、・・・時間が掛かりそうです。

是非気長に調べる事も歴史の勉強になりますよ・・‼ではまた。!
結構調べ始めると気になるもので、
おっしゃるように、気長に調べてみたいと思います。(・∀・)b

No title

おばんです!
家紋の件 おそらく 木瓜紋

家紋の文様が、卵の入った鳥の巣の様子に似ているということから転じて、子孫繁栄を意味する家紋として使用された[1]。家紋の世界においては、藤紋、片喰紋、鷹の羽紋、桐紋とともに五大紋のひとつとされる。

日本の文様「木瓜文」(窠文(かもん、「窠」は穴かんむりに果)、帽額文(もこうもん)とも[2]。)がもととなっている。古代中国の文様を起源とする文様で、由来については御簾の帽額の文様、バラ科の花、瓜の切り口などの植物、鳥の巣とする説があり、その起源は明瞭でない。
「織田木瓜」の属種と思われますが貴殿のお調べなったことが正しいのではないかと思います。!

荒野鷹虎 様

おばんです!
家紋の件 おそらく 木瓜紋

おばんです!(^o^)/
その通りです。丸に木瓜と言う物らしいですね。

家紋の文様が、卵の入った鳥の巣の様子に似ているということから転じて、子孫繁栄を意味する家紋として使用された。家紋の世界においては、藤紋、片喰紋、鷹の羽紋、桐紋とともに五大紋のひとつとされる。
よく調べましたね~!ありがとうございます。(=^0^=)
子孫繁栄ですか~!そのわりに我が息子たちは、無視してくれて
いますが、どうなることやら・・・^_^;

日本の文様「木瓜文」(窠文(かもん、「窠」は穴かんむりに果)、帽額文(もこうもん)とも。)がもととなっている。古代中国の文様を起源とする文様で、由来については御簾の帽額の文様、バラ科の花、瓜の切り口などの植物、鳥の巣とする説があり、その起源は明瞭でない。
ん~意味が理解できませんが、(;^_^A
バラ科の花!
バラが好きなのはそのせい?かしらん??

「織田木瓜」の属種と思われますが貴殿のお調べなったことが正しいのではないかと思います。!
やはりそうなのでしょうか?
3年前の記事にコメントを頂いたことがありましたが、
我が家の家紋について、
もっこうの家紋は織田家ゆかりの家柄だよー
と、コメントを入れて下さった方が居りましたよ。(*^-^)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!