バッハ研究家、シュヴァイツァー

連日、良い青空ですが、寒いですね~!!
明日も晴れ間があるようですが、新潟では最低気温がー4°とか・・
 良い天気です。  今日の天気
まあ降らないだけでもマシなのでしょうね。


火災?先日、新年早々だと言うのに、会社のソバでボヤ騒ぎがあり、消防車4台駆けつけたようです。煙は見えませんでした。
どうやらボヤで済んだようで良かったですが、寒い時期になるとストーブやら何かと火を使う機会が多くなるのでしょう。
       皆様も十分注意しましょうね~




本日1月14日の「今日は何の日」は、
1875年1月14日、1952年にノーベル平和賞を受賞したシュヴァイツァーの誕生日です。(^ ^)
アルベルト・シュバイツァー日本で言えば、野口英世と並んで小学校時代に習った伝記でも有名ですので、多くを語らなくても良いと思いますが、アフリカでの献身的な医療活動が認められた人ですね。
牧師の子として生まれたシュヴァイツァーは20代の時に、30歳までは学問と芸術をしっかりと学んで、30歳になったら人間に奉仕できる意義のある仕事をしようと決めていたそうです。それは、キリストが30歳から布教活動を始めた事に影響されたものでした。

そして、その通り名門ストラスブール大学で学ぶ一方、幼少から習っていたオルガンにも力を入れ、これがバッハ研究家としても知られる下地となっていたそうです。
30歳になって決めていた仕事として、改めて医学を学び、アフリカの無医地区の医療に向かったのでした。

医師となったシュヴァイツァーは、38歳で仏領の赤道アフリカ(現ガボン)のランバレネに病院を開きますが、翌年、第一次大戦が勃発、病院の運営資金が引き出せなくなり、ドイツ国籍のシュヴァイツァー自身もフランス軍の捕虜、病院は閉鎖、約1年後に釈放された時に残っていたのは、2万フランを超える借金だけだったと言います。
シュバイツァーそんな窮地を救ったのは、彼自身が30歳までに身につけていたたオルガニストとしての腕前でした。

彼が演奏したバッハのオルガン曲、その一曲「われ汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」BWV639とは

シュバイツァーの資金難を知ったスウェーデンの大僧正が、各国の教会に呼びかけて実現した「シュヴァイツァーのオルガン演奏会」、各地で開かれた会場には人があふれ、収益は4週間で2万5千フランを超えたと言います。シュヴァイツァーの音楽家としての腕が、再びアフリカ医療に向かわせる力を与えたのでした。
1965年、自分の病院で、亡くなりました。90歳、結構幸せな羨ましい人生だったと思います。ある意味嫉妬さえ覚えますが、私はどちらかと言うと、こちらに近いかな~?

どんな人生?
「最高の人生の見つけ方」
人生を楽しく生きるのに、遅すぎることはない
最高の人生を見つけるのはあなた自身だから・・
                  
 棺桶リスト

生きるってどう言う事なのでしょうね。(´-`)
私も今年、棺桶リストなるものを考えてみたいと思います。




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

ホント、生きるってどういう事なんでしょうね?
先日ふと「今日一日が明日をつくる」という言葉が頭に浮かんできて
毎日ダラダラと過ごさないようにしようと思いました。

やりたかった事を書き留める「棺桶リスト」
私も考えてみます(^o^)/

fumin 様

ホント、生きるってどういう事なんでしょうね?
先日ふと「今日一日が明日をつくる」という言葉が頭に浮かんできて
毎日ダラダラと過ごさないようにしようと思いました。

生きる・・考えると難しいですよね。
私なんかは、その日その日しか考えられないですからね。(^ ^)
「今日一日が明日をつくる」ですか~確かにそうですね。
明日は今日の続きでもありますが、また決まったものでも
ないですから、自分次第のところもあります。
私なんかは、休みはダラダラしてしまい言うより実行・・
難しいですね。(^_^;)

やりたかった事を書き留める「棺桶リスト」
私も考えてみます(^o^)/

結構、書いてみると考えてしまいますが、いろいろ書いて
みると優先順位があったりで、絞り込んでいくのも面白い
かも知れませんね。(^-^)

No title

中学生時代尊敬する人はと聴かれたら
シュバイツアーって言っていたことを思い出しました~^^
音楽家で医者で…。
改めてすばらしい人だったんですね。

最高の人生の見つけ方の映画を見ました。
やりたいことをやり尽くしてこの世を去るなんて
なかなかできないこと。
最後は悲しいけど、見ていてすっきりしました!
わたしはやりたいことを書き出すとあまりにありすぎて
ストレスになるかも~^^;

tedukuridaisuki 様

中学生時代尊敬する人はと聴かれたら
シュバイツアーって言っていたことを思い出しました~^^
音楽家で医者で…。
改めてすばらしい人だったんですね。

今回は医者としてのシュバイツアーでは無く、音楽にまつわった
事をあげてみましたが、幼い頃からの環境が良かったとはいえ、
頭の良い人だからこそできたのでしょうね。(^-^)

最高の人生の見つけ方の映画を見ました。
やりたいことをやり尽くしてこの世を去るなんて
なかなかできないこと。
最後は悲しいけど、見ていてすっきりしました!
わたしはやりたいことを書き出すとあまりにありすぎて
ストレスになるかも~^^;

やりたい事って数えると多いと思います。
小さなことから大きな夢まで、私もキリが無いかも・・
でもこうして書き出すという事は、人生にやり残した事が
無いようにという事からなのかも知れませんが、・・
まあこれが出来れば本当に、自分にとっての最高の人生
になるのかも知れませんね。
その前に中身の無い財布を埋めなくては・・(^_^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!