五輪真弓の「恋人よ」を聴くために・・

今日は晴天でした。こんなに雪の無い1月は初めてのような気がします。県内は積雪が多いと言われている所も多いようですが、新潟市内はまったく有りません。1月も終わりそうなのに、一度も雪かきをしていない冬も今まで無かったと思います。(^ ^)
シャチホコ

在来線工事 目の前の新幹線脇の高架橋工事は、順調に進んでいるようです。

でも完成するのは十年位先の話しなのでしょうね。(^_^;)




本日1月24日の「今日は何の日」は、
1951年1月24日、歌手・五輪真弓さんの63歳の誕生日です。
今更取り上げる事も無い程、有名ですので紹介するまでも無いですね。
五輪真弓
  ここに有名な曲「恋人よ」を入れてあります。
この歌は、1980年8月に発売された五輪真弓さんの18枚目のシングルですが、五輪真弓さんのシングルでは最大のヒット曲で、代表曲の一つとして挙げられますね。
いっぱい聴きたい曲があるのですが、この曲を入れたのにはワケがあります。
それは新潟県出身の木田高介氏を紹介したかった為なのですが、この人だけを紹介しても誰?と言われそうなので便乗させて頂く形で紹介です。(^-^)/
宵々山コンサート
新潟県立新潟高等学校卒業後、東京藝術大学打楽器科に入学した木田氏は、在学中にジャックスというグループに途中参加、ドラムを担当していました。
その後ぱっとせず解散してしまいますが、解散後は編曲家となり、数々のヒット曲を手掛けました。

少し上げてみますと、
上條恒彦(出発の歌) 作詞:及川恒平、作曲:小室等、編曲:木田高介
かぐや姫(神田川) 作詞:喜多条忠、作曲:南こうせつ、編曲:木田高介
りりィ(私は泣いています)作詞:リリィ、作曲:リリィ、編曲:木田高介
ダ・カーポ(結婚するって本当ですか) 作詞:久保田ひろ子、作曲:榊原政敏、編曲:木田高介、石川鷹彦
TULIP(魔法の黄色い靴)作詞・作曲:財津和夫/編曲:チューリップ・木田高介
など数々のヒット曲を手掛けていますが、作詞・作曲と違って編曲者が紹介される事も少ないですし、1970年代に活躍された人ですから、知らないと言われても仕方無い所でもあります。(^_^;)

1975年からは、ザ・ナターシャー・セブンに所属していましたが・・・
木田高介
歌手の間では欠かせない編曲者だったわけですが、残念な事に1980年5月、山梨県の河口湖沿いにて車を運転中に事故を起こし、同乗していた阿部晴彦さんと共に亡くなってしまいました。まだこれからという31歳の若さでした。

追悼コンサート事故後の1980年6月29日、日比谷野外音楽堂で「木田高介・阿部晴彦追悼コンサート」が開かれました。当日は大変な雨で震度4という地震もあったのですが、徹夜組が千人、チケットは即売で6千人が集まったのです。
入れなかった人も2千人と翌日の新聞は伝えていました。
北山修が泣きながら「帰って来たヨッパライ」を、オフコースは「いつもいつも」をアカペラで、吉田拓郎は「アジアの片隅で」、かぐや姫は一日限り再結成しました。

話が大分反れてしまいましたが、木田高介氏の葬儀の際に葬儀に参列した五輪真弓さんが、木田氏の妻の悲嘆ぶりを目の当たりにし、それを基にして作った楽曲が彼女の代表作となる恋人よだという事を話したくて、長々書いてしまいました。(^^;

若くして亡くなった旦那(木田高介)さんを恋人よに込めて、歌う奥さんの心境と思ってもう一度聴くと、なんとなく聴いていた曲が感慨深いものとして心に響きます。m(_ _)m



改めまして、
五輪真弓お姉さまの63歳の誕生日、おめでとうございます。(^-^)


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪
 

comment

Secret

No title

エピソードがわかると曲の味わいも変わりますね。
交通事故死は突然で受け入れるのもつらそう…。

五輪真弓さんって歌はわかるけど
顔がよくわかっていなかった私です…・

こちらも現在雪が少なくて
過ごしやすいです。

No title

若くして亡くなられたんですね
奥様も若かったのでしょうからお気の毒です
事故死はお別れする時間も無く
覚悟も無く突然ですから悲しみも相当なものですよね
そんなことを考えながら聴かせていただきました
五輪真弓さんも63歳になったのですね
今現在のお顔はどんな風になっているのかな~

No title

こんばんは。

ご無沙汰しております。

この曲は、まだ曲の内容をよく理解できない年齢のころヒットしてましたけど、子ども心にも心が冷えてくるほどとても悲しく響いてきたので、とてもよく覚えています。
こういうエピソードがあったとは知りませんでした。

話は変わって、とてもお忙しそうですね。
お仕事がお休みのときは無理をしないで、よく休んでくださいね

tedukuridaisuki 様

エピソードがわかると曲の味わいも変わりますね。
交通事故死は突然で受け入れるのもつらそう…。

交通事故ほど辛いものは無いですよね。
病気とかで前もってわかっているなら家族も少しは
納得できそうなものですが、昨日まで・・朝まで・・
さっきまで元気だったわけですから、それもまだ若い命です・・。

五輪真弓さんって歌はわかるけど
顔がよくわかっていなかった私です…・

エ~!そうだったのですか~??一度見れば忘れない顔です。
昔も今もあまり変わっていないので、良い悪いは別にして・・(*_*)

こちらも現在雪が少なくて
過ごしやすいです。

それは良かったです。(^-^)
新潟も山ではそれなりに大雪となって、スキー場なんかは
例年以上に流行っているようですが、新潟市内は今だ積雪と
まではいってないです。今年の雪は平地には少ないようです。(^O^)

桜子ちゃん 様

若くして亡くなられたんですね
奥様も若かったのでしょうからお気の毒です
事故死はお別れする時間も無く
覚悟も無く突然ですから悲しみも相当なものですよね

そうですよね。
若い夫婦でのお別れはどんなに悲しいものか・・
私の友人の一人も30代で奥様を亡くしている男がいますが、
何度か私も葬式の場面に立ちあっていますが、若いほど悲しみは
大きいと感じていました。今だ独り身ですが、子どもも小さかった
ですからね~!大変だったと思います。(*_*)

そんなことを考えながら聴かせていただきました
五輪真弓さんも63歳になったのですね
今現在のお顔はどんな風になっているのかな~

たぶん歌も違って聴けたのでは無いでしょうか?
63歳になっても同じ顔ですよ。(^_^;)
元々老け顔?なのかも知れませんね。
私も人のことは言えませんが・・(ーー;)

りー 様

こんばんは。
ご無沙汰しております。

こんばんは!(^-^)/
こちらこそ、ご無沙汰しております。
りーさんのように中々更新していないブログですが、毎日のように
訪問されている人には感謝ですね。(^-^)

この曲は、まだ曲の内容をよく理解できない年齢のころヒットしてましたけど、子ども心にも心が冷えてくるほどとても悲しく響いてきたので、とてもよく覚えています。
こういうエピソードがあったとは知りませんでした。

りーさんが子どもの頃ですか~!(^_^;)
まあ歳の話しは置いといて・・
子ども心にも悲しく響くとは、やはりりーさんは音楽の才能があるの
ですね!私はどちらかと言うと頭に歌詩が残らない人間なので、曲や
編曲の良し悪しで判断してしまうのですよ。
(作詞家には申し訳ないですが・・・(^_^;)

話は変わって、とてもお忙しそうですね。
お仕事がお休みのときは無理をしないで、よく休んでくださいね。

今年は特に12月が忙しかった分、その整理などで本来暇な1・2月に
つけが回ってきています。2月に入れば少しは良いのかな~?と
思うのですが、暇になったら暇になったで何かさせようと本社は企むの
ですよね~!会社のパソコンがすべてXPなので、2月に対策なんかを
打ち出してくるのでしょう・・と予測しているのですが・・
お気遣いありがとうございます!(^-^)/

御無沙汰でしたね~

豪雪地帯の新潟で雪が少ないのは珍しいですね~
道内も一度季節外れの高温で雪が解けてスキー場の草が浮き出たと事がありました。
これ全てが温暖化とは思わないのですが気候変動が確実にきている感じですねー。

五輪真弓さんの「恋人は」は好きでしたね~~
63歳になりましたかね~~私も年が行くのも無理はありません。笑)

荒野鷹虎 様

御無沙汰でしたね~
ご無沙汰しております!(^-^)/
今年は忙しさが半端ではないですよ~(^_^;)
今月いっぱいはブログ閉鎖でもしようかな~と思いましたが、
中断するのは簡単ですが、一旦辞めると続けられないような
気がして、少しづつでも簡単にアップして行こうと思います。

豪雪地帯の新潟で雪が少ないのは珍しいですね~
道内も一度季節外れの高温で雪が解けてスキー場の草が浮き出たと事がありました。
これ全てが温暖化とは思わないのですが気候変動が確実にきている感じですねー。

新潟市内は例年少ないのですよ。
山の方、スキー場の方は、それなりに今年も豪雪となって
いますが、例年少しはこの時期には雪除けはしている新潟市も
今年はまったく積雪がありません。やはり温暖化の影響なのでしょうか?

五輪真弓さんの「恋人は」は好きでしたね~~
63歳になりましたかね~~私も年が行くのも無理はありません。笑)

鷹虎さんも、好きでしたか!
この時代の歌はどれも好きでした。
もっと色んな歌を紹介させて頂きたいですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!