西洋人参木のカーテン

暑い1日です。(^_^;) ミントが外を眺めている図・・・一句! 
伸びた西洋人参木の内窓から(ミント)
元々黒いワンコですから、白黒写真のようになっていますが、・・(^ ^)

窓の外はカンカン照りの真夏日です。(^O^)
窓を覆っているのは、西洋人参木です。毎年この時期に大きく窓を塞いでくれるので、暑さ対策に役立っています。部屋の中は窓を開けとくだけで、涼しい風が通ります。(^-^)/

伸びた西洋人参木表から見ると、日陰の無い外の暑さが写真でも分かるでしょうか?

昨年の冬の前に、1m位に伐採した木も、春から大きく背伸びをはじめました。
 人参木の春

まだ花は3分咲き程度ですが、大いに節電に役立つ大きさですよ。
西洋人参木 西洋人参木-2
私にとっては、見た目の色も涼しく感じさせてくれる色です。(^-^)/

私が投稿している「みんなの花図鑑」のページ暇でしたらどうぞ!)
西洋人参木のアゲハ蝶ー1 西洋人参木のアゲハ蝶ー2 西洋人参木の蛾?蝶?



本日7月6日の「今日は何の日」は、
1935年7月6日、 ダライ・ラマ14世が生まれた日です。
Dalailama1_20121014_4639.jpg世界的に著名な仏教指導者の一人で、チベット仏教のゲルク派において最高位の仏教博士号を持つ僧侶です。

1950年に中華人民共和国の人民解放軍がチベットを制圧し、全域を自国に併合した問題は時々しかニュースにはなりませんが、チベット亡命政府の長としてチベットの自治権の存在を訴え、中国の中国共産党政府が行った様々な人権侵害行為についての批判などの活動も行っていますね。

チベットの政治と宗教を象徴する人物として世界的に有名ですので、当然知っている方も多いと思いますが、1989年に世界平和やチベット宗教・文化の普及に対する貢献が高く評価され、ノーベル平和賞を受賞しましたね。
しかし・・認めない中国は完全無視を決め込んだだけでなく、今尚、関連図書の持込さえも禁止している国なんですよね~!!(^_^;)

話がそれてしまったように思いますが、(ーー;)
今日で79歳でしょうか、ダライ・ラマ14世は、5歳からの在位74年を迎えます。


西洋人参木とアゲハ蝶
アゲハ蝶は今のところ3種類です。♪ d(⌒o⌒)b♪



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

ミントちゃんのシルエット涼しそう~

チューリップさんの「歌」もいいですね♪
風情があります。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tedukuridaisuki 様

ミントちゃんのシルエット涼しそう~
たまたま中から撮そうと思ったら、ミントがアクセントに
なってくれました。風がミントを呼んだのでしょう。(^-^)

チューリップさんの「歌」もいいですね♪
風情があります。^^

ありがとうございます。m(_ _)m
裏まで見て頂いていつも感謝してます。(^-^)/

【o(*^▽^*)o♪】ノン様

美しいお花で日よけされて、道行く人は癒されているでしょうね。
お久しぶりです。(^-^)/
窓の所は道路から一番離れた場所なので、道行く人は
青い花が咲いているくらいしか見えないかもです。(^_^;)

そちらは23度ですか~!
そのくらいの気温だと過ごしやすくて良いですね~!
新潟は連日30度近くてとても暑いです。(>_<)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!