シーボルト

台風の被害がテレビを通して伝わってきます。頑張って下さいね。(>_<)
 台風11号推移
新潟市は昨日までは通過地点に入っていましたが、徐々に通過推移から外れてきました。
新潟市内は雨が降ったり止んだりです。
雀とシャチホコ
今は雨も小康状態ですが、今日の花火大会は強風でも無ければ開催されるのでしょうか?
あまり雨の中を見に行きたくないし、・・・
止んでくれたら、次のブログは花火の写真から始めます。(^-^)/



本日8月10日の「今日は何の日」は、
1828年8月10日、「シーボルト事件」
任期を終えてオランダに帰国することになったシーボルトの帰国の船が、暴風で座礁、修理のために降ろした積荷から伊能忠敬作の日本地図などの幕府禁制品があることが発覚した為、1年に及ぶ取り調べの後に追放処分となった事件です。
Siebold_stamp_Japan.jpg
樺太東岸の資料を求めていた高橋景保に、シーボルトがクルーゼンシュテルンの「世界周航記」などを贈りました。お礼に高橋景保は、伊能忠敬の「大日本沿海輿地全図」の縮図をシーボルトに贈ったのですが、この縮図をシーボルトが国外に持ち出そうとした事が罪に問われるこの事件です。

シーボルトは、日本での旅行で、1000点以上の日本名・漢字名植物標本を蒐集できましたが、日本の北方の植物にも興味をもちました。北方の植物に詳しく、押し葉標本も持っていた間宮林蔵に、手紙と布地を送り、譲って頂けないかの打診をしますが、間宮は外国人との私的な贈答は国禁に触れると考え、開封せずに上司に提出したのです。
その事から、多くの日本人と高橋景保は捕らえられ取調べを受けることになり、シーボルト自身も処分の決定を待つことになってしまいました。

長崎市鳴滝にあるシーボルト記念館の研究報告書である「鳴滝紀要」第六号(1996年)発表の梶輝行の論文「蘭船コルネリウス・ハウトマン号とシーボルト事件」で、これまで通説だった暴風雨で座礁した船中から地図等のご禁制の品々が発見されたという説が後日の創作であることが判明しています。
西日本を襲った猛烈な台風(いわゆるシーボルト台風)で座礁し、離礁できなかったのは確かですが、座礁した船の臨検もなくそのままにされ、船に積み込まれていたのは船体の安定を保つためのバラスト用の銅500ピコルだけだったと言います。


まあ事件は適当に濁しますが、今日話題にしたかったのは、日本の生物の学名に、このシーボルトの名が「sieboldi」とか、「sieboldii」とされている生物が多い事です。(^-^)/
植物では・・・
サクラソウ( Primula sieboldii )、ミセバヤ( Hylotelephium sieboldii )、ヘビノボラズ( Berberis sieboldii )、キセルアザミ( Cirsium sieboldii )、ウスバサイシン( Asiasarum sieboldii )、スダジイ( Castanopsis sieboldii )、チョロギ( Stachys sieboldii )、ゴマギ( Viburnum sieboldii )、ヤマナラシ( Populus tremula var. sieboldii )・・・

動物では、
アコメガイ(イモガイの一種、Conus sieboldii )、ベニガイ(サクラガイに近縁の二枚貝、Pharaonella sieboldii )、シーボルトミミズ(大型のミミズ、Pheretima sieboldi )、オニヤンマ(日本最大のトンボ、Anotogaster sieboldii )、ヌマムツ(コイ科の淡水魚、Zacco sieboldii )ヒメダイ(フエダイ科の海水魚、Pristipomoides sieboldii )、アオバト(森林性のハトの一種、Treron sieboldii )・・・

貴方の知っているシーボルトは、有りますか?(^-^)




仕事中に撮った1枚、この花は何と言うのだろう?・・
薄紫の花-1
これから、「みんなの花図鑑」で聞いてみようと思います。(^-^)/

 分かったら・・・下の転記しますよ。(^-^)
            down.gif

 花の名前は・・アメリカフヨウ
 でした!




風が少し強くなってきたようです。
今夜の花火はどうなるのだろう・・・・・?(´・_・`)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】1様

橋の上を歩きながら見ちゃいました
昨日、花火を見ました。(^-^)/
1日順延での開催でしたが、花火を見るとようやく
夏だ~!と言う感じですね。(^-^)v


【o(*^▽^*)o♪】2様

シーボルトの名がこれだけの動植物に!
学名は付けた人勝ちみたいな所がありますから、興味を
持って見ていた昔の人の名が多いのは、仕方無い所ですよね。
新しい発見でもあれば、学名に名前がつきますから、
いかがですか~?(^ ^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!