新潟市初の老舗喫茶「白十字」閉店の日

思い出の最後の喫茶店が、今日閉店致しました。(>_<)
当時、高校生の頃のデートと言えば、喫茶店のハシゴでした。
ファーストフード店の時代になって次から次へと無くなっていく喫茶店。

思い出深い繁華街・古町の新潟市で最初に出来た老舗喫茶店「白十字」が今日で閉店、経営者の君スミ子さんも77歳になったとか・・・。
 喫茶店 白十字
ママさんの白髪が印象的になっていました。
毎日通っていた頃は、もう40年近くにもなります。
聞いてみると、もうこの店は親の代からで69年にもなるとか・・・
私が通っていた昔ながらの喫茶店、他にも喫茶は有りますが、知っている喫茶店はここが最後になります。
喫茶店 白十字 2F-01喫茶店 白十字 看板ここにはどれくらい通ったでしょうか・・?

ママさんに聞くと、今日は朝の開店前から並んで待っていてくれた人も居たとか・・
懐かしい思い出を胸に、並んでおられたのでしょうね。(^_^;)

古町は新潟の繁華街とは言え、今は駅から近くの万代や、駅南口の開発により川を越えなくてもほとんど用が足せる時代、ましてファーストフードの対等そして今やコンビニでも珈琲が安易に提供される時代、喫茶店の需要は低下する一方でしたからね~!(´・_・`)

いつも静かな喫茶店ですが、今日は違います。(^O^)
喫茶店 白十字 2F満席が閉店まで続く反響ぶり、最後の美味しい珈琲を惜しむかのように、珈琲のみのオーダーにも関わらず、店員さんは右往左往の大忙しさでした。
全くの他人との相席にも関わらず、懐かしい話を見ず知らずの方と語らいましたよ。(^-^)

 喫茶店 白十字 最後の珈琲
白十字は1946年4月、君さんの母・市村スイさん(故人)が、病気がちだった夫に代わり日銭を稼ごうと、当時はまだ珍しい喫茶店を創業したとの事。戦後の物資が乏しい時代でコーヒーはぜいたく品と言われたが、医師や古町界わいの旦那衆が主な客だったそうです。
母のスイさんが考案したブレンド珈琲は、今なお、コンビニ珈琲に比べても美味しさが際立っていました。
喫茶店 白十字 2F 階段
船室のイメージで、あめ色の木材が暖かな雰囲気の2階建ての店舗の階段、その階段を照らす灯を見るのも、今日で最後です。

私にとってのいっぱいの青春の思い出を・・
ありがとう!(^-^)/
そして・・
本当に美味しい珈琲をご馳走様でした。(^-^)/



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

ずーっと住んでいて
老舗のお店が終わるのは寂しいですね。
チューリップさんのコーヒーよりおいしいのかな~?
行って飲んでみたかったです。

さびしくても時代は変わっていきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tedukuridaisuki 様

ずーっと住んでいて
老舗のお店が終わるのは寂しいですね。

そうなんですよね~
でもやってる時って普段は大切さを感じずに
過ごしていることばかりですね。(^_^;)

チューリップさんのコーヒーよりおいしいのかな~?
行って飲んでみたかったです。

私よりずっと美味しいです。(>_<)
誰にでも美味しい珈琲が作れるブレンドは失敗が無くて
かなわないですが、私は腕で勝負ですね~!なーんて(。・ ω<)ゞ

さびしくても時代は変わっていきますね。
そうですね。誰もが歳にはかなわないですから、
継げる人がいないと終わりは来るのですね。(´・_・`)

【o(*^▽^*)o♪】様

私にとって喫茶店って昔のたまり場
私もそうでしたね~!
友達と会う時は、必ず待ち合わせ先でしたからね。(^O^)
喫茶店は好きでしたね~!その雰囲気が好きで、
自分でも出したかったのです。(^-^)/

珈琲の香りが漂ってきそう
チューリップさん、もう一度、コーヒーショップを開店しませんか?

いつも自分で淹れる珈琲を飲んでいるのですが、他人が
美味しく淹れる珈琲を飲むと本当に思いますよ。(^-^)
5年後に・・・考えてみま~す!♪ d(⌒o⌒)b♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!