今年初の積雪が・・寒波ですよ。

新潟市内で久しぶりに雪が降ったと思ったら、一晩で32cmの積雪!
12月初の積雪(屋根の雪)
なにもまとめて降らなくたって!と思いますが、昨年は冬の間に1~2回しかしなかった除雪を、初の積雪でやるはめに!。( ̄▽ ̄)ガ~ン!
12月初の積雪  12月初の積雪(除雪)
車も出せない状態の解消!久しぶりに汗かいた~(^^;;

12月初の積雪(雀)
除雪している間、電線につかまって待っていたスズメ達も、除雪が終わるや否や、餌を求めて目の前に降りてきました。(^_^;)

こんなに雪が多くなると、スズメさん達も餌の確保に大変でしょうね。
雪が続くとスズメさん達もだんだん数が多くなってきます。( ̄▽ ̄)



本日12月6日の「今日は何の日」は、・・・
352年12月6日、サンタクロースの起源とも言われている人物、子供の守護聖人とも言われている聖ニコラウスの命日です。
ドイツ、オランダ、ベルギー、スイスなどでは、この日に子供たちにプレゼントを贈る「ミラの聖ニコラウスの祝日」になります。
ミラの聖ニコラウス
ニコラウスはキリスト教の司教、神学者で聖人の概念を持つ全ての教派で、聖人として崇敬されています。(^-^)
サンタ
ニコラウスの生涯は早くから伝説化され、東方教会および南イタリアで重視されていましたが、のちには西方教会全域にもその崇敬が広まったそうです。

サンタ聖ニコラウスは貧しさゆえに子供を奴隷として売らねばならない家の窓や、結婚自参金がなくて苦しんでいる若い女性の家の煙突に、そっとお金を投げ入れたそうです。
これが欧米でクリスマスの日に子供の部屋にお菓子を投げ入れたり、煙突の下に靴下を置くなどの習慣になったそうですよ。(´ー`)

もうすぐクリスマスですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
靴下用意しよ~と!って子供じゃ無いって!(>_<)



数日前までは雨の日が多くて、この寒波が来るまでは紅葉を楽しむ機会も多かったのに・・・
鳥屋野潟公園女池地区の紅葉(雨)  鳥屋野潟公園女池地区の紅葉(自然科学館)
雨の続いた図書館周りの紅葉を撮った写真も、数日前なのにアップするには時期ハズレのようにも思えてきます。(^_^;) 
鳥屋野潟公園女池地区の紅葉-(図書館)  鳥屋野潟公園女池地区の紅葉
でも雪ばかりだと白黒の世界になってしまうので、最後にアップして終わりま~す。(*^ω^*)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

そちらも降りましたね。
新潟ってあまり積もらないと思っていたので
ニュースで見てびっくり!

お互い体を痛めないように
雪対策しないとですね。

サンタの靴下はお孫さん用に~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tedukuridaisuki 様

そちらも降りましたね。
新潟ってあまり積もらないと思っていたので
ニュースで見てびっくり!

久しぶりに全国ニュースに新潟市の名前が出ましたね。(^-^)
新潟県の中でも新潟市はほとんど積雪が無い所ですから
久しぶりの除雪です。(^O^)

お互い体を痛めないように
雪対策しないとですね。

12月にこんなに降るとは思ってなかったので、
何もまだしていませんでした。(>_<)
薔薇の木が悲鳴をあげています。

サンタの靴下はお孫さん用に~^^
イエ私用です~♪ d(⌒o⌒)b♪

【o(*^▽^*)o♪】様

凄い雪ですね
近年に無い積雪です。(^-^)
でも昨日だけで、今日はほとんどチラついただけでした。
明日は曇りのち雨が降るようですから、明日には
雪が消えてしまいそうです。
そちらは大丈夫ですか?
寒い日が続きますが、お身体大切に~!(^-^)/


No title

相当降りましたね。。
ニュースで見ましたが早~!と思いました。
長野はちらつく程度の雪でしたが
最低気温は-4℃。
毎朝晩ふるえています。

sora 様

相当降りましたね。。
ニュースで見ましたが早~!と思いました。
長野はちらつく程度の雪でしたが
最低気温は-4℃。
毎朝晩ふるえています。

今度の雪は海岸部が一番ひどかったようですね。(^_^)
一日だけでしたが、久しぶりの積雪に大変でした。
でも会社が休みの日で助かりましたよ。(^_^;)
今週末も雪の予報が出ています。
長野はまだちらつく程度ですか~!
長野は雪が多く寒いイメージですが、場所にも
よるのでしょうか?でも朝晩の寒さはさすがに・・
ですね。(^-^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!