一休さん

昨日、毎月定期の病院へ行きました。(^-^)
途中、病院の駐車場への待ちをしている時にドクターヘリが到着、きっとまた助かる命がここに1ツあります。
 ドクターヘリ
2012年10月30日、新潟大学医歯学総合病院にて新潟県のドクターヘリ事業が開始された日。活躍しているドクターヘリに私自身がお世話になる事が無いよう願いながら、見ていました。(^ ^)

お正月にちょっと食べ過ぎた私に、食べ過ぎ注意!
女医さんに聞かれ、2キロ太った事を告白!(ーー;)
犯人は私のお腹です・・・・・



本日1月9日の「今日は何の日」は、
語呂合わせで一(1)休(9)さんの日ですね。(^-^)
一休さんと言えば、どうしても東映の作ったアニメを思い出してしまいますが、日本の禅僧と言われた一休宗純の子供時代の説話「一休咄」などを基にしたテレビアニメと言いますね。(^O^)

一休さん1960年代末に日本の民話をアニメ化する企画が数本あがったそうですが、最終的にこのアニメに決まったとの事。ただこのアニメも衣装の古さや仏教色が強い事から、放送(1975年)開始に至るまではかなり検討される事になったそうです。

屏風の虎退治 
足利義満が一休に出した問題の一つですね。
一休さんの虎退治
「屏風絵の虎が夜な夜な屏風を抜け出して暴れるので退治して欲しい」と義満が訴えたところ、一休は「では捕まえますから虎を屏風絵から出して下さい」と切り返し、義満を感服させたという話⇒

このはし渡るべからず
こちらは桔梗屋が一休に出した問題の一つで、これもよく言われた話し!
一休さんのこの端渡る店の前の橋を一休さんが渡ろうとすると、「このはしわたるべからず(『この橋を渡るな』の意)」と書いてある。しかし一休は、「この端(はし)渡るべからず」と切り返し、橋の真ん中を堂々と渡った。
と言うお話しは、子供時代に名詞を変化させ遊びに使われました。(^_^;)

  「はぁ~い。慌てない慌てない。一休み一休み・・・。」
このアニメ「一休さん」は、日本国外でも放送され、特に仏教国のタイでは教育的な内容から好まれたそうです。





最近ニュースを騒がせている問題の一つになっています。
マクドナルドのデザート異物混入で子供けが、対応は「適切」?
適切か~?

中国の上海福喜による期限切れの鶏肉の使用問題が明らかになって以来、福島県郡山市で販売したデザートにプラスチック片が混入していた、大阪府河内長野市で昨年夏に販売した「マックフライポテト」に人間の歯が混入していた、昨年12月31日には東京都江東区で「チキンマックナゲット」を購入した消費者からビニール片が混入していた、青森県三沢市で今年1月3日に販売した「チキンマックナゲット」1ピースに青色のビニール片が混入していた、などなど・・・。
マクドナルド側から菱沼取締役らの記者会見を見ていましたが、(。-∀-)
なんともお粗末な記者会見!
あの説明で、これから良くなると思った人は、どれくらいいるのだろう?
私はもうファーストフード(マック)は、一生行きませんよ。(ーー;)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】S様

ファーストフード店には行かない年齢に
確かに!(^_^;)
確かに行かないですね。
ファーストフード店はどこも一緒ですかね~?
海外で加工している店はどこももう信用出来ないです。
他のフード店には悪いですが、もう行かないでしょう。

自分で作るのが一番ですが・・・・
レストランや喫茶店の時代到来か~!!♪ d(⌒o⌒)b♪

No title

ドクターヘリ
秋田県内も飛んでます。
伯父も、
ドクターヘリで脳研に運ばれてそれで助かってます。
活躍してほしいですね~。

tedukuridaisuki 様

ドクターヘリ
秋田県内も飛んでます。

全国で36道府県で43機が活躍していますが、
東京・宮城・石川・・など、配備されていない都・県が
11ヶ所くらいありますね。
東京なんかはお金持ちな都ですから、1機も配備されて
いないのは不思議です。(^_^;)

伯父も、
ドクターヘリで脳研に運ばれてそれで助かってます。
活躍してほしいですね~。

助かる命があるのは良い事ですよね。
お金がかかる事ですが、早く全国に配備されて欲しい
ものですね。(^-^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!