映画監督フェリーニ&映画音楽ロータ

窓の外の風は冷たいですが、陽の当たる車内は暖房を付けなくても暖かい日です。大寒と言うのに季節が動いたようです。(´∀`)
 1月20日晴れ
雪の無い乾いた田んぼは、冬景色とは程遠い見晴らしですね。(^-^)

1月16日から従業員の労働時間オーバーの管理が出来ていない支店へ、応援に入っています。
おかげで私が担当する職務は当分休業状態・・・(ーー;)
時間的に忙しい日々となってしまいました。

せっかく今月・来月と少しは楽が出来るかな?と思ったのに、ブログ更新はまたまたスローペースになります。(^_^;)



本日1月20日の「今日は何の日」は、
1920年1月20日、亡くなった1993年にアカデミー名誉賞を受けたイタリアの映画監督、フェデリコ・フェリーニの誕生日です。(^O^)
フェリーニとコーヒー
イタリアの北東に位置する小都市・リミニ出身のフェリーニは、高校卒業後にフィレンツェやローマで漫画の挿し絵を描いたり、雑文を書いたりしていました。
縁あってロベルト・ロッセリーニ監督の「無防備都市」のシナリオに協力することになり、認められて「寄席の脚光」で監督デビューを果たすことが出来たのです。

フェリーニ中でも1954年に作った映画「道」は、フェリーニの名前を国際的に広めた代表作となります。
その後の「甘い生活」や「8 1/2」「フェリーニのローマ」といったノスタルジックな独特の作品群で、映画界の主役のひとりとして高く評価されました。

と言っても古い映画なので私もあまり見る機会は無いのですが、ただ「道」という映画にしてもそうですが、映画の中の音楽はどこかで聴いたことがあるのでは無いでしょうか?♪ d(⌒o⌒)b♪

今日ちょっと強調したいのが、フェリーニの映画に欠かせないのがニーノ・ロータの音楽なのです。(^-^)
フェリーニ作品のうち1979年の「オーケストラ・リハーサル」までは、ほとんどニーノ・ロータが音楽を担当しているのです。哀愁を帯びたメロディやジャズを取り入れたサウンドは、フェリーニの映画にこれ以上無いほどです。
最初に取り上げた作品「道」の「ジェルソミーナのテーマ」は、映画史上に残る名曲と言われていますよ。(^ ^)

クラシック畑出身のニーノ・ロータは、フェリーニと一緒に映画音楽の可能性を追求していきました。
その後ロータは、フェリーニ作品の映画音楽家に留まらず、いろんな映画で手腕を発揮します。1956年の「戦争と平和」1960年の「太陽がいっぱい」、1968年の「ロミオとジュリエット」、1972年の「ゴッドファーザー<愛のテーマ>」、1978年の「ナイル殺人事件」等、どれかは知っている映画音楽があると思います。
ロータの映画音楽はどれも好きですが、本人は「本業はあくまでクラシックの作曲であり、映画音楽は趣味にすぎない」と言ってるようです。(^O^)

しばし、ニーノ・ロータの映画音楽の中から、(^ ^)
 ロミオとジュリエット
映画撮影時、ジュリエットを演じたオリヴィア・ハッセーは、15歳でした。
可愛いなぁ~!(//∇//)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

ロミオとジュリエット
懐かしい映像と音楽。
2.3回映画とテレビで見たと思います。

うーん本当に15歳とは思えないほど
大人でかわいかったですねー。^^

tedukuridaisuki 様

ロミオとジュリエット
懐かしい映像と音楽。
2.3回映画とテレビで見たと思います。

ロミオとジュリエットは、今まで7回もの映画化が有った
ようですが、5回目の1968年のイタリア映画、レナード
・ホワイティングとオリビア・ハッセーが私には一番でした。
アメリカ映画のレオナルド・ディカプリオとクレア・デインズ
も見ましたが、オリビア・ハッセーのジュリエットが忘れられ
ません。(^ ^)

うーん本当に15歳とは思えないほど
大人でかわいかったですねー。
^^
ですよね~!♪ d(⌒o⌒)b♪
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!