針供養の日

観葉植物の「サンスベリア・ローレンティ」・・らしい( ̄▽ ̄)
 サンスベリア・ローレンティ(鉢植え)
会社の鉢植えが溢れんばかりだったのは、知っていましたが・・・
サンスベリア・ローレンティあまりに株が増えすぎたので、株分けしたので持って行って!と言われて植え替えをしました。
しかし・・・何もこの時期にしなくたってと思う私ですが、・・。
暇だったのでしょうか?(^_^;)
せっかくなので頂いてきましたよ。
10度以下にならないよう室内に・・
と言ってもストーブを消したら冬は無理だなぁ~!(´Д` )

まあ水遣りはせず、私同様冬眠と言う事で!(^O^)

 今日も晴れ(青空)  今日も良い天気(ミント)
昨日は良い天気でしたね~!今日は曇りから・・・
かたつむり-1                                          kaeru_rain.gif雨~!

明日は雪だそうな・・・(>_<)



本日2月8日の「今日は何の日」は、
関西や九州地方では12月8日が一般的ですが、「針供養の日」です。
浅草寺の淡嶋堂境内
関東は浅草寺淡島堂が有名です。

裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に納めて針仕事の上達を祈ります。

大阪天満宮や加太の淡嶋神社針祭では2月8日に行われますが、嵯峨の法輪寺では12月8日と2月8日の両方行われるなど、必ずしも地域によって日時が決まっているというわけではないようです。
針供養針供養の日
今は家庭で針仕事を行うことが少なった為、家事作業における感謝や祈願の意で行われることは少なくなりましたが、服飾に関わる和裁や洋裁の教育機関などでは、今でも行われていると聞きます。

モノが使い捨ての時代に、こうした文化は大切にする気持ちを捨てないで欲しいですね。(*^_^*)


最後は息子の油絵を・・・額のガラスが反射して見づらいです。(^_^;)
 オオカミ(油絵)と煙草
オオカミです。(^O^)
オオカミって海の中に足を突っ込むのか?なんて私には分かりませんが、下にタバコの箱を置いて大きさを表してみました。結構大きな絵です。昔、虎の油絵を寅年の年賀状に縮小して使わせて頂きましたが、その4倍位・・25号サイズくらいでしょうか?(額は30号以上ある様に思いますが)

オオチャクして額から出さずに写真撮ったので、反射が気になったりしますが、結構好きな油絵です。(*^_^*)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

ミントちゃん久しぶり~

息子さん絵が上手ですね。
私も絵を描きたくて
高校時代は描くこともあったのですが
すっかりあきらめました。

こちらは今日は吹雪で
余るほど雪が落ちてきています。

明日まで大変!

No title

息子談が描かれた絵なんですか!
お上手すぎです。
私は油絵は使ったことないのです難しそうですよね。
高校の選択教科で美術を選べば良かったと
今も時々思います。

tedukuridaisuki 様

ミントちゃん久しぶり~
そうでしたね~!(^_^;)
歳のせいか、あまり動きに新しさが見れないのでアップしてない
のですね。(ーー;)

息子さん絵が上手ですね。
私も絵を描きたくて
高校時代は描くこともあったのですが
すっかりあきらめました。

私は全く才能無いので、描こうと言う気持ちすら
持てないですよ。若いうちに何かを始めるのは、
やはり大切ですね。
私は遊んでばかりでしたからね~(^_^;)

こちらは今日は吹雪で
余るほど雪が落ちてきています。
明日まで大変!

こちらも吹雪いてはいましたが、積雪は新潟市には
無いようでした。
うっすら白くなりましたが、もう消えてます。(^O^)

sora 様

息子談が描かれた絵なんですか!
お上手すぎです。

小学生の時から油絵を習ってましたから、やはり
それなりに描けるようになるんですね。
私も何か特化したものが欲しかったです~(ーー;)

は油絵は使ったことないのです難しそうですよね。
高校の選択教科で美術を選べば良かったと
今も時々思います。

私もそう思います。(^O^)
でも・・高校の頃は遊びが優先してましたから、
どっちにしても私には出来なかったです。(^_^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!