河津桜が咲き始めました。

先日買った河津桜に、小さなピンクの花が1ツ咲きました~!(^-^)/ 
 河津桜
満開には程遠いですが、楽しみです。クリックで大きくして見てね。
いっぱい咲いたら又アップしたいと思います。♪ d(⌒o⌒)b♪

ムスカリとチューリップの芽チューリップはまだまだです。
手前のムスカリが小さく青の芽を覗かせている程度・・まだ1ヶ月くらい待たないとダメかな~?
今日も暖かかったですが、来週はまた雪マークですよ!(>_<)

昨年のビオラ
昨年のビオラが咲き始め。(^O^)

枯れたままにしてたのに、・・
ビオラって1年草では無かったかな?
花は好きなのに、あまり詳しくない私です。(o・・o)?



本日3月18日の「今日は何の日」は、・・・
想い皆さんご存知の万葉集の中の3人、柿本人麻呂、和泉式部、小野小町、この歌人3人の忌日が3月18日と伝えられていることから、今日は「精霊(しょうりょう)の日」、記念日となっています。

柿本人麿呂  和泉式部 小野小町

百人一首はもう忘れてしまいましたが、前によく思った事・・・
小野小町って本当に美人だったのだろうか?(^_^;)

歌人と言うより歌を読む人は、男女を意識したものが多いのでしょうか?
人麻呂の恋歌的表現は、非常に性的な表現が少ないとは言えず、また和泉式部においては恋愛遍歴が多く、道長から「浮かれ女」と言われていたとか・・?
小野小町にしろ和泉式部にしろ、女性歌人は・・・美人はいつの世も、男性を狂わせます。(^_^;)



ミント 早く散歩に行こうよう!


 今日は、病院巡りと
 税務署へ医療費控除の
 申請に行ってきました。

 頂く方は3月15日過ぎてても良いんですね。(^-^)

 早く満開の桜が見たいなぁ~(^O^)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

桜の季節になってきたんですね。
こちらはまだまだ…。

小野小町ってきっとほんとうに秋田美人!
秋田県人が言うのだから間違いないです!^^

No title

こんにちは。
京都の随心院ってお寺に、小野小町が化粧するときに使った井戸というのがあるのですが、何気にちょっと怖い雰囲気。
ひょっとして怖いくらい美しかったのかしらと想像したり。
ひょっとして、ひょっとして、想像してるうちが花なのかしら・・なんて思ったマダムでした。^^

tedukuridaisuki 様

桜の季節になってきたんですね。
こちらはまだまだ…。

新潟に多いソメイヨシノは、まだまだです。(^_^;)
今週になって暖かい日が続いてるので、比較的咲くのが
早い河津桜を買ったおかげで、もう咲きました。
たった1輪ですが、春を感じてます。(^-^)

小野小町ってきっとほんとうに秋田美人!
秋田県人が言うのだから間違いないです!^^

秋田の人は小野小町が秋田出身と思ってる人多いですよね。(^^;
お米の「あきたこまち」とか新幹線の「こまち」とか・・
生誕地が秋田県湯沢市小野に由来すると思われている事から
ですが、他にも山形、福島、神奈川、福井、京都、熊本、・・
小野と付く地名では皆うちが生誕地と言ってるそうですよ。
確証が無い事で、色んな県から美人はひっぱりだこになるの
ですね。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マダム猫柳 様

こんにちは。
京都の随心院ってお寺に、小野小町が化粧するときに使った井戸というのがあるのですが、何気にちょっと怖い雰囲気。

京都の随心院には化粧井戸でしたか、確かに階段を降りていく
様は、夜は怖い雰囲気の井戸がありますね~(^_^;
小野小町邸跡と言われている場所ですよね。
随心院って今は梅の綺麗な時期でしょうか?
何度も行った京都、懐かしいです。(^O^)

ひょっとして怖いくらい美しかったのかしらと想像したり。
ひょっとして、ひょっとして、想像してるうちが花なのかしら・・なんて思ったマダムでした。^^

全国各地に絶世の美女であったという小町美人伝説があります。
楊貴妃、クレオパトラ、小野小町、と世界の三大美人と日本で
は言ったりしますが、実際の所は、小野小町が平安時代前期の
女流歌人であり、六歌仙、36歌仙の一人に選ばれているという
ことぐらいです。出生も、生い立ちも、正確なことは、いまだに
分かっていないのが事実で、美意識も時代によって違いますから
確かな事は・・
「想像しているうちが花」←正解だと思います。(^O^)

【o(*^▽^*)o♪】様

鮮やかな河津桜ですね
まだ1花だけですが、いっぱい咲くのが楽しみですよ。
そちらも桜が有るのですね!(^-^)
桜も種類によって色んな色が楽しめて良いですよね~!
ソメイヨシノが新潟では多く見れるので、それ以外で
探し求めました。(^O^)
花より団子?宴会の間違いでしょ?(๑≧౪≦)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!