塩分とナトリウム

三条市保内公園で昼食タイムです。(^-^)/
 水仙
水仙は我が家のように少ないと感じませんでしたが、多いと存在感があります。何か勢いを感じさせます。

 ユキヤナギ-1  パキスタキス-1
左は何処でも見るユキヤナギ、右のパキスタキスは熱帯植物園の温室内で咲いている面白い形の花です。(^-^)

 ペンタス-3 スパティフィラム トカゲ
左からペンタス、スパティフィラム、おまけに温室の中にいたトカゲ~!チョロチョロ可愛く走ってました。♪ d(⌒o⌒)b♪

県内をウロウロしています。
お昼休憩の場所が、何処へ行けば何処!って決まってきました。
新たな場所を開拓したいものです。(^-^)



今日は趣向を変えて少し塩の話しでも致しましょうか・・
平成25年6月に食品表示法が公布されました。
食品表示基準は、消費者が必要としている情報と事業者の情報提供能力のバランスを図り、双方に分かりやすい表示基準を策定する観点から、現行58本から成る基準を1本に統合するというものです。
食塩その中で、現在は任意の制度である栄養表示基準についての義務化の内容を含めた食品表示法が今年・平成27年6月までに施行される事になります。
以下に、現時点におけるナトリウム(食塩相当量)に関わる義務化のポイントを挙げてみたいと思います。

大半の食品にはエネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、糖質、食物繊維、ナトリウム等々、「標準栄養成分表」が記されています。この表示中のナトリウムを「=塩分」と思っていませんか?
     ナトリウム1g=塩分1g では有りません。

特に私のように、塩分摂取を気にしなければならない人は要注意が必要なのですが、ナトリウムを食塩相当量に換算する必要がありますね。
(^_^;)

ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)
     ナトリウム1g=塩分2.54g に相当します。

 栄養成分の表示例
   食塩を加えているもの      加えなくても入っているもの

成分の表示に「食塩相当分」が表示される事になると、分かり易くて良いですね。(^-^)/

塩分とナトリウムは、異なる物質です。(^O^)
塩分は、一般には塩と呼ばれており、化学結合で表示すると塩化ナトリウム(化学式:NaCl)が正式名称になりますが、これはナトリウム(Na)と塩素(塩化イオン Cl)という原子物質が結合してできるものです。

2つの物質が結合してできた塩分は、ナトリウムの2.54倍の重量があります。ですから、食品表示等では見方に注意する必要がありましたね。
【現行表示】
 栄養成分ー1
                         
【新・表示】
 栄養成分
分かり易くなるわけです。
メーカーによっては既に塩分とナトリウムを両方併記している場合もあれば、まだナトリウムのみを表示している場合もあるので、塩分取得制限がある人は注意する必要がありますね。

伯方の塩食塩は昔から食品を腐敗から守る天然の防腐剤として活用されてきました。
寒い地域では食品を保存する必要性が高く、多くの塩漬けの保存食品が生まれましたが、その後の冷蔵庫の普及で防腐剤としての食塩の役割は少なくなりました。
と言っても、なかなか減塩食品が流通してきませんが、今や和食は世界中で注目される日本が誇る食文化で、中でも醤油や味噌等、塩分の多いものが中心的役割を占めていたりしますから・・難しい面もありますね。(^_^;)新潟・笹川流れの塩

日本は島国で海に囲まれているから塩は豊富と思われがちですが、輸入が大半を占めたり、専売公社が言葉通り専売していた為、各地の塩が出てきたのは、ごく最近の話しになります。

長くなったので、各地の塩の話しは別の機会に!m(_ _)m


 三条保内公園のしだれ桜  三条保内公園の桜-1
三条市の桜も終わりのようです。
今年最後の桜かな~(^-^)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

塩の食品成分や塩分って丁度よく使えばいいと
ほとんど気にしたことが無かったです。
Naclだと単に思っていました~^^
私は日本の塩
藻塩とかも使いましたが
ピンク色のヒマラヤ岩塩が気に入っていてそれをここ数年は
ミルでかりかりしながら使っています。
塩もそれぞれ味がありますね。

【o(*^▽^*)o♪】様

ナトリウム1g=塩分2.54g なのですか~
そうでなんですよね。(^-^)
醤油のスプレー式ってあるんですか!
それだとかけ過ぎてしょっぱい思いをしなくて良いですね~!
私も味噌汁は最近飲んでないです。
飲みたいですけどね~塩分摂取控えさせられていますので
ガマンしてますよ。(^O^)

tedukuridaisuki 様

塩の食品成分や塩分って丁度よく使えばいいと
ほとんど気にしたことが無かったです。
Naclだと単に思っていました~^^

東北の人が言う丁度イイは、塩分取りすぎのようですよ。
寒い地方は新潟も含め、かなり濃度が高いようです。(^-^)

私は日本の塩
藻塩とかも使いましたが
ピンク色のヒマラヤ岩塩が気に入っていてそれをここ数年は
ミルでかりかりしながら使っています。
塩もそれぞれ味がありますね。

塩も精製されたものが過去ほとんどだったと思いますが、
現在は世界中の塩が楽しめるようになり、ミネラル豊富な
ものも多くなりましたね。(^O^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!