春の花たち

新潟市江南区の北方文化博物館へ藤の花を見に行って来ました。
 藤の花
今が満開の季節、匂いにつられて蜂も来ていましたよ!(^-^)
 藤の花-1  藤の花-3

藤の花の木この木から藤棚をつたって一面を覆っているのですから、凄い木ですよね~!

この木は1本なのか2本絡んでいるのかよく分かりませんが、ここまで大きくなるのは年月が掛かるのでしょうね。
それぞれクリックで大きく見て下さい!


ただ、もっと年月が凄い藤棚を、リンクさせて頂いているノンタンさんのブログ「ノンタンのつれづれ日記」で見ましたよ!(^O^)
九州最古といわれている武蔵寺の藤だそうで、樹齢1,300年を超える「長者の藤」との事!今にも地面まで着きそうな花の長さが見事な写真です。♪ d(⌒o⌒)b♪ 戻って来てよ~


更に奥に進むと、まだ桜が・・・!
 八重桜  八重桜-1
八重桜が綺麗な姿を保ってました。(^-^)/
八重桜が風に舞う
よく見ると、風が吹くたびに桜が舞っています。もう終わりの演舞!
桜吹雪が綺麗です。(^-^)

私にとっての最後の桜ですね。
もう初春は過ぎています。



今年は花の咲く時期が早いように感じます。
温暖化の影響なんですかね~??(o^-^)
 鈴蘭  コデマリ
今我が家で咲いているのは、鈴蘭にコデマリ・・・
コデマリの木コデマリは毎年5月中旬位だったと思うのですが、まだチューリップが咲いている時期に咲くなんて・・・
急に夏陽になったせいでしょうか?

コデマリは、隣との境のブロックと増築した際の我が家との壁に挟まれながら、よく咲いてくれています。


そして牡丹の花!満開です。
 牡丹の花  牡丹
次々と大きな花を付けています。(^_^;)

エニシダそれらの花たちにも増して、芍薬や薔薇もグングン伸びてきて、予定では季節ごとに大きくなって楽しめるように!と思って植えた花たちですが、手狭になってきました。(>_<)
止む終えず、オヤジの花壇からもう終わりかけのスノーフレイクを抜き鉢に入れ、私の花壇からエニシダを引越しさせました。

エニシダも少し黄色く咲き始めていましたが、植え替えたら元気無くなってきちゃいました。(>_<)
本来の植え替えて良い時期では無いですからね。(^_^;)
元気になってくれれば良いですが・・・




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

見事な藤の花ですねー
本当に見応えありそう。

急に暑くなったので花も咲く時期が混乱して
花盛りなのはいいのですが
春と夏の花がいっしょに咲いてますね。

わがやのすずらんは、花芽が出てきて
これから楽しめそう~

【o(*^▽^*)o♪】様

北方文化博物館の藤はライトアップされるのでは?
こんばんは~!(^-^)/
よくご存知ですね~!ただ夜行くには周りが寂しいので
怖がりの私は中々出かけられません。(^ ^)ナーンテネ
九州だと花の咲く時期が新潟より早いので、今度は
こんな花が咲くんだな~!と参考になります。
もう一箇所ですか!いっぱい見る所があって良いですね。(^O^)

tedukuridaisuki 様

見事な藤の花ですねー
本当に見応えありそう。

新潟では有名な藤の名所なのですが、県外にはもっと
有名な所はいっぱいありますね。(^ ^)

急に暑くなったので花も咲く時期が混乱して
花盛りなのはいいのですが
春と夏の花がいっしょに咲いてますね。
わがやのすずらんは、花芽が出てきて
これから楽しめそう~

そう!花がみんな大きくなってきて、いっぺんに咲かれると
いかに狭い場所にいっぱい植えてるかが思い知らされます。
今後はもう少し考えないと・・と思う次第です。(^_^;)
すずらんこれからですか~!小さい花は花壇を大きく占領
しないから良いですね。(^ ^)

No title

こんにちは。
素晴らしい藤棚ですね。^^
実はマダムは、生の藤の花を見たことがないかも・・なんです。
まったくお恥ずかしい。^^;
日本を代表する花といっても過言じゃないですよね。かつてどこかの国からやってきていたとしても、ここまでの花にしたのは、間違いなく日本の文化です。
ほんと、ため息が出るほどすばらしい。機会があれば、ぜひ見に行きたいです。
(さきほど、コメント送信を失敗しました。だぶっていたらごめんなさいです。)

マダム猫柳 様

こんにちは。
素晴らしい藤棚ですね。^^
実はマダムは、生の藤の花を見たことがないかも・・なんです。

今晩は!(^-^)
藤の花を見た事無いのですか~!
新潟に来たら案内しますよ。(^-^)/

まったくお恥ずかしい。^^;
日本を代表する花といっても過言じゃないですよね。かつてどこかの国からやってきていたとしても、ここまでの花にしたのは、間違いなく日本の文化です。

藤棚を考えた人は凄いと思います。
こんな咲き方をさせる自体、素晴らしいですよね。(^O^)
大阪市福島区野田にある下福島公園の「野田藤」は、日本の三大
名藤の一つではないでしょうか?他に「住吉公園」「大泉緑地」
「蜻蛉池公園」等、大阪はいっぱい見れますよ。(^-^)/

ほんと、ため息が出るほどすばらしい。機会があれば、ぜひ見に行きたいです。
(さきほど、コメント送信を失敗しました。だぶっていたらごめんなさいです。)

野田藤は花の長さが長くて、もっと見れるかも知れませんよ。
新潟の藤は短い方のヤマフジです。(^O^)
コメントありがとうございます。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!