将軍杉と津川の「狐の嫁入り行列」

先日仕事で新潟県東蒲原郡阿賀町へ行きました。
新潟市~阿賀町赤が新潟市、緑が福島県との境に位置する阿賀町です。

お昼の時間を何処で休憩するのかが、楽しみになってる私ですが・・

この~木なんの木気になる木~
天然記念物の「将軍杉」です。(^O^)
将軍杉
日本一の杉で推定樹齢1400年、幹の周りは19m以上、樹高約40mに達する大きさで、昭和2年4月8日に文部省に天然記念物に指定されました。
根元の近くから6本の大支幹に分かれていますが、真ん中の1本は昭和36年の秋の第2室戸台風の際、折損してしまいました。

平等寺薬師堂ここは将軍杉の近くにある平等寺薬師堂です。
この重要文化財の平等寺は、平安時代の末に武勇で知られた陸奥鎮守府将軍「平維茂」が創立したと伝えられています。将軍杉の名前の由来もここから来ています。


阿賀町は4町村の鹿瀬町、津川町、上川村、三川村が、2005年に合併して出来た町です。
津川駅  狐の嫁入り(花嫁)
今回はその中の津川を中心に廻ってきました。(^-^)


津川という場所で思い出すのは、毎年5月3日に行われる「狐の嫁入り行列」なのですが、新潟以外の人は分からないかも知れませんね。(^_^;)
津川地区には聳え立つ麒麟山と言う山があります。かつて沢山の狐が住んでおり、古くから狐火(鬼火)と呼ばれる光が見られたそうです。現在はほとんど見られなくなったそうですが、津川の狐火は出現率が世界一とも言われ、麒麟山と狐火にまつわる数多くの話があるそうです。
狐の嫁入り着物  狐の嫁入り行列人形
この中で「狐の嫁入り行列」という言い伝えが有り、かつてこの地域の「嫁入り」は夕方から夜にかけて行われ、提灯を下げて嫁入り先に行列していったとの事、この行列が麒麟山の峠を越えていく際に、堤灯の明りと狐火が平行して見えたりした。と書いてありました。


短くまとめられている動画はこちらクリック
狐の嫁入りー2新潟県を関東圏にアピールする一貫の一つとして、1989年にJR東日本とタイアップ、PRキャンペーンを行い、1990年5月3日に、第一回の狐の嫁入り行列が開催されました。以降、その幻想的な祭の構成に注目が集まり、現在では津川地区の人口5,000人に対し、5万人にも及ぶ観光客が訪れるようになっているそうです。(´∀`)

狐の嫁入りー1  狐の嫁入りー3

行列のように長くなってしまいました。(^_^;)


ピンクの花
最後に、津川で撮った芍薬でした~! ♪ d(⌒o⌒)b♪
次はどこで休憩しようかな?・・・



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

休憩時間にミニ観光ができるなんて
いいですね~
1400年の杉、素晴らしい
パワーを感じそうです。
この木を掘っただけで家ができそう。^^

気をつけて運転してくださいね。

No title

こんにちは。
見事な杉ですね!!!マダムもそばで見てみたいです!!
狐の行列も不思議な感じで魅力的!!
杉も、行列も、なんとも幻想的で、ひきこまれそうです。^^

tedukuridaisuki 様

休憩時間にミニ観光ができるなんて
いいですね~
1400年の杉、素晴らしい
パワーを感じそうです。
この木を掘っただけで家ができそう。^^

新潟県内をウロウロしていますから、最近は行く前に
休憩場所を考えています。(^-^)
全体を写せないのが残念ですが、パワー感じますね。(^_^;)

気をつけて運転してくださいね。
新潟市から58km程の運転でした。
1時間15分位かかりましたが、朝早いので走っている車が
少なく楽に走れる事が良いですよ。(^-^)/

マダム猫柳 様

こんにちは。
見事な杉ですね!!!マダムもそばで見てみたいです!!
狐の行列も不思議な感じで魅力的!!

将軍杉は、国道からちょっと入っただけの場所にあったのですが、
そこだけ静かな時間が流れていました。(^-^)
周りは華やかに飾るでも無く、国道沿いに駐車場が有るだけの
質素な感じが、逆に私を魅了させてくれましたよ。(^-^)/

杉も、行列も、なんとも幻想的で、ひきこまれそうです。^^
行列は毎年1組だけの為に行われています。
田舎の結婚式と言えば、夜遅い時間まで行いますので、
当人たちの疲れは相当なものと思いますが、皆に祝福され、
一生忘れる事が出来ない結婚式でしょうね。d(⌒o⌒)b

こんばんは

平等寺薬師堂を拝見して、大分県の国東半島にある富貴寺(ふきじ)を思い出しました。
二度ほど訪れたことがあります。

杉もとても大きいのですね。
横にいる人と比べると、大きさがよ~くわかります。
1400年の樹齢って、歴史を感じますね。

天気雨のことを狐の嫁入りって言いますが、
こういうのローカルニュースで見た記憶があります。
サクッと調べてみると、山口県の下松市でした。
伝統行事が今後も続いていくといいですね。

花梨 様

こんばんは
平等寺薬師堂を拝見して、大分県の国東半島にある富貴寺(ふきじ)を思い出しました。
二度ほど訪れたことがあります。

こんばんは!(^-^)/
大分県の富貴寺はよく知りませんが、似ているのでしょうか?
こうした建物は、いろんな面で現代の役にたっているのでしょうね。(^-^)

杉もとても大きいのですね。
横にいる人と比べると、大きさがよ~くわかります。
1400年の樹齢って、歴史を感じますね。

人間の寿命から比べると、何世代も前から生きている
わけですから、ホント歴史を感じますね~!
何代か前に先祖が見たのかな~?なんてね(^O^)

天気雨のことを狐の嫁入りって言いますが、
こういうのローカルニュースで見た記憶があります。
サクッと調べてみると、山口県の下松市でした。
伝統行事が今後も続いていくといいですね。

日が照っているのに雨の降る天気をよくそう言いますね。
山口県の下松市でもあるのでしょうか?
伝統行事は良いですね。いつまでも続いて欲しい行事の一つです。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!