護摩堂山の紫陽花

紫陽花を見に護摩堂山へ行って来ました。(^-^)
新潟では紫陽花で有名な山です。
護摩堂山のヤマアジサイ-2
腰の調子がだいぶ良くなったので、久しぶりに登ります。(^_^;)
低い山ですが、結構急な坂道が続きます。

護摩堂山駐車場の紫陽花駐車場についた時から、紫陽花が出迎えてくれます。(^-^)
今年はどんな姿を見せてくれるのか?楽しみで登る事になりました。

護摩堂山案内図入り口

   護摩堂山の案内図です。
まっすぐ登れば着きますね。(^_^;)

出発は12時です。♪ d(⌒o⌒)b♪
山頂で食べるオニギリ、飲むお茶、敷物、カメラを持参して、イザ!

護摩堂山の道ー1平日にも係わらず、結構人が登っていました。
急な坂道ですが低い山ですので、老夫婦も多かったです。

護摩堂頂上まで1500m

ずいぶん登ったつもりなのに、・・
まだ後1500mの標識が・・(ーー;)

護摩堂山の道ー2

最近、歩いてなかったので、体力の衰えは隠せませんね~!(>_<)
でも私だけでは無いみたい・・結構急ですからね~!(^O^)



山の途中で百合の看板がありました。( ̄▽ ̄)
「この付近にオトメユリ(ヒメサユリ)を植栽しました・・・・・」看板にはヤマユリの文字が?いたずらでしょうか?
オトメユリ? 護摩堂山のユリ(ルレーブ)
で、見渡すと確かにユリが咲いていますが・・・
これがオトメユリ?・・・多分違うと思った人がヤマユリと書き加えたのでしょうね。でも・・・ヤマユリに似てますが、私はユリの「ルレーブ」だと思うのですが、・・なんて書き加えたりはしませんよ。(^_^;)



山頂付近になると、ようやく紫陽花が見えてきました。(^O^)
ヤマアジサイとか、額紫陽花とか、説明は無しにして・・見て下さい!
護摩堂山のヤマアジサイ 額紫陽花(青)
本日の写真はクリックで全て大きく見れますよ。(´∀`)
護摩堂山の紫陽花ー6
梅雨入りしたはずなのですが、全く雨が降りません。☂(>_<)
紫陽花(白) 紫陽花(白青) 紫陽花(薄青)-1
紫陽花は雨に濡れていた方が、似合うのかも知れませんね。
護摩堂山の紫陽花ー7
良いお天気過ぎて、紫陽花も乾きぎみです。(。-_-。)
紫陽花(ピンク) 紫陽花(紫)

護摩堂山の紫陽花ー5


山頂でお昼休憩!しばし休みました。(-_-)゜zzz…
お昼休憩 護摩堂城址

低い山でも、上に登ると下を見るのは人間のサガでしょうか(^_^;)
眺め

護摩堂山の紫陽花ー4今年見る紫陽花は、私の予定では最後になると思います。

新潟の紫陽花を見て頂きましたが、皆さんの所はこれからですか?
それとももう終わったでしょうか?

次は何を求めてぶらつこうかな~o(^▽^)o
正味3時間の体験でした。

 では ( ̄^ ̄)ゞまた!




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。
こんなに綺麗な景色を見ながらの山登り!!!素敵!!!
実はマダムは、高いのは無理だけど、ちょっとした山登りが好きだったんです。って過去形なのは最近登ってないからでして。^^;
高校生の頃、ちょこちょこ登ってましたんです。^^
山頂からの眺めはご褒美ですね。^^

マダム猫柳 様

こんにちは。
こんなに綺麗な景色を見ながらの山登り!!!素敵!!!

こんばんは!(^-^)/
途中の景色は、普通の山と変わらないです。(^_^;
でも山を歩くのは良いものですね。

実はマダムは、高いのは無理だけど、ちょっとした山登りが好きだったんです。って過去形なのは最近登ってないからでして。^^;
高校生の頃、ちょこちょこ登ってましたんです。^^
山頂からの眺めはご褒美ですね。^^

私も高い所は苦手ですが、山から見る眺めは別ですね~!
マダムさんの女子高生時代ですか!(*≧∀≦*)
可愛い女子高生だったのでしょうね。
想像しちゃいます。(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

紫陽花

こんばんは~
護摩堂山に咲く紫陽花を見ながらの山登りは
楽しかったでしょう。
頂上から見た光景のお写真を見せていただき、
多分、私も明日、同じような光景を見る事ができるかな?と思いました。
今年は、雨に濡れた紫陽花を見るタイミングがなく
家の山紫陽花に水をかけ見ましたよ。

プリティ・カフェ・チューリップさん、腰は大丈夫でしたか?
どうぞ、お大事にされて下さいね。


ノンタン 様

紫陽花
こんばんは~
護摩堂山に咲く紫陽花を見ながらの山登りは
楽しかったでしょう。

山に登る間は普通の山でしたが、頂上付近になると他の
山とはまったく違う表情を見せてくれました。(´∀`)
登る前は暑かったですが、途中は森林に囲まれて涼しい
登山でしたよ。(^O^)

頂上から見た光景のお写真を見せていただき、
多分、私も明日、同じような光景を見る事ができるかな?と思いました。

お~!ノンタンさんも山登りですか~!
気を付けて楽しんできて下さいネ。(^-^)/

今年は、雨に濡れた紫陽花を見るタイミングがなく
家の山紫陽花に水をかけ見ましたよ。

そちらもですか~!中々雨降らなかったですけど、新潟は
ようやく今日雨が降りましたよ!2時間程ですけど・・・
さっそく新潟市内の天寿園と言う中国庭園へ出向き、
雨の紫陽花を撮ってきました。(^-^)

プリティ・カフェ・チューリップさん、腰は大丈夫でしたか?
どうぞ、お大事にされて下さいね。

ご心配頂きありがとうございます。(。・ ω<)ゞ♡
帰りに整形外科へ寄って電気をかけて頂きました。
2日経っても痛くなりませんでしたよ。(´∀`)

No title

高校時代は山岳部だったので
山登りの気持ちわかります!
高山植物を眺めながら登った記憶があります。
低い山で紫陽花を観賞しながら歩くのも
いいですねー。

東北も今日から梅雨入みたいです。
静かに降るのじゃなくて
風も強くて元気な雨。
いつもとちがいますね。

tedukuridaisuki 様

高校時代は山岳部だったので
山登りの気持ちわかります!
高山植物を眺めながら登った記憶があります。
低い山で紫陽花を観賞しながら歩くのも
いいですねー。

山岳部でしたか~!スポーツウーマンですね。
高山植物を眺めながらも良いですね~!最近高い山には
行けてないですけど・・・。(^_^;)
紫陽花良かったですよ!
雨がまったく降って無かったので可哀想な気もしましたが、
お天気が良くて急な坂も足元が良かったので助かりました。

東北も今日から梅雨入みたいです。
静かに降るのじゃなくて
風も強くて元気な雨。
いつもとちがいますね。

新潟も風が強かったですが、天気予報では東北と九州で
大雨と強風だったとか・・梅雨らしく平均して降って欲しい
ですね~(^_^;

こんばんは

あじさい すご~くたくさん咲いていて見ごたえがありますね。
往復3時間かかっても見に行きたいですね。
きれいなあじさいと景色に癒されます。

我が家のあじさいはまだ楽しむことができています。
以前山アジサイの 紅(くれない)を鉢植えで育てていたのですが
枯らしてしまったんですよ(涙)
山アジサイは花振りも小さくて好きなんですけどね。
甘茶の花も・・・

いつもきれいなお花を見せて下さりありがとうございます。

花梨 様

こんばんは
あじさい すご~くたくさん咲いていて見ごたえがありますね。
往復3時間かかっても見に行きたいですね。
きれいなあじさいと景色に癒されます。

こんばんは!(^-^)/
行くまでにも結構いろんなお宅で紫陽花を見たので、もう良い
かなぁ~なんて思ったりもしたのですが、やっぱりたくさん咲い
ているのを見たくて登っちゃいました。(^-^)

我が家のあじさいはまだ楽しむことができています。
以前山アジサイの 紅(くれない)を鉢植えで育てていたのですが
枯らしてしまったんですよ(涙)
山アジサイは花振りも小さくて好きなんですけどね。
甘茶の花も・・・

我が家はもう終わりです。(^_^;)
紫陽花はあまり日向に置くものでは無いですね。(>_<)
ようやく梅雨入りしたのですが、雨が遅すぎました。
枯らした紫陽花は鉢植えだったのでしょうか?
残念でしたね。(ーー;)

いつもきれいなお花を見せて下さりありがとうございます。
こちらこそ!見ていただき感謝です。d(⌒o⌒)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!