福島潟の蓮と、お釈迦様

お昼休憩時間です。ここは春に菜の花の写真を撮った福島潟の池です。
福島潟のハス

福島潟の自然学習園の池の図福島潟にある自然学習園の池です。
この中を進んで行くと、ハス池に辿りつけます。(^-^)/

車を降りて、ここへ来るまでに子供たちの遠足らしき団体と遭遇しました。
福島潟の子供たち

元気な声で
 「ザリガニがいたザリガニ!」

   「見せて見せて~!」

みんな網を持参してきているのですね。楽しんでいるようです。(^O^)


ハス池 ここがハス池の入り口でしょうか、
ハスの花が見えてきました。(^-^)

 毎年、四季それぞれの楽しみが
 ここには有ります。♪ d(⌒o⌒)b♪



福島潟のハス-1 福島潟のハス池の蓮
ピンク色の蓮の花は、静かにそしてひっそりと、大きく花開いているんですね~(´∀`)


お釈迦様
蓮と言えば、お釈迦様の座られているものを思い出してしまいます。(^-^;

今テレビで、「ブラタモリ」奈良の大仏を見ていたので思い出したのかも知れません。(´∀`)


お釈迦様で面白い話を思い出したので、書いてみようと思います。

変わりたいあなたへの33のものがたり引用:変わりたいあなたへの33のものがたり

お釈迦様と悪口男のお話
あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。
「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」男はそう言いながら、お釈迦様をギャフンと言わせるための作戦を練っていました。

ある日、その男は、お釈迦様が毎日、同じ道のりを散歩に出かけていることを知りました。
そこで、男は散歩のルートで待ち伏せして、群集の中で口汚くお釈迦さまをののしってやることにしました。
「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人々が見たら、あいつの人気なんて、アッという間に崩れるに違いない」

そして、その日が来ました。
男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げかけます。

お釈迦さまは、ただ黙って、その男の言葉を聞いておられました。
弟子たちはくやしい気持ちで、
「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」
とお釈迦さまにたずねました。

それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、黙ってその男の悪態を聞いていました。
男は、一方的にお釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。
どんな悪口を言っても、お釈迦さまは一言も言い返さないので、なんだか虚しくなってしまったのです。
その様子を見て、お釈迦さまは、静かにその男にたずねました。

「もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかった時、その贈り物は一体誰のものだろうか」

こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。
「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら贈ろうとした者のものだろう。わかりきったことを聞くな」
男はそう答えてからすぐに、「あっ」と気づきました。

お釈迦さまは静かにこう続けられました。
「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。でも、私はその ののしりを少しも受け取らなかった。だから、あなたが言ったことはすべて、あなたが受け取ることになるんだよ」 

人の口は恐ろしく無責任なものです。
ウワサとか陰口というものは、事実と違って、ずいぶんとでたらめなことがよくあります。ウワサや陰口だけではありません。
図太い神経の持ち主で、目の前にいる相手に向かって、直接ひどいことを言う人もいます。

「それ、私の上司です」と苦笑いしたくなる人もいるかもしれません。
自分を非難されるようなことを言われたら、たいていの人が、ダメージを受けます。傷ついて落ち込んでしまったり、腹が立ってイライラしたりすることも、あるでしょう。

でも、お釈迦さまは、違いました。
人前で恥をかかされることを言われても、ちっとも動じません。
その場を立ち去ることもせず、じっと相手の話を聞いているのに、口応えもしません。
それでいて、まったく傷ついたり怒ったりしないのです。 
お釈迦さまは、相手の言葉を耳に入れても、心までは入れず、鏡のように跳ね返しました。 ですから、まったくダメージを受けないのです。

誰でも言葉は時として、人の心を傷つけることのできるナイフになります。
しかし、心がナイフより固くて強ければ、痛くもかゆくもないのです。ひどいことを言う相手を責めても、仕方ありません。
それより、自分の心を強くする方が、簡単で効果的です。

長文の引用になってしまいましたが、一度書いておきたかった事でした。
福島潟の蓮



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

おはようございます。
朝から、とっても素敵なお話と、蓮の写真。^^
なんだか、反省しなくっちゃ・・って思うこともあって恥ずかしくなっちゃいました。
今日から、また頑張って生きていくぞ!!って、ファイトでました。^^

こんにちは

福島潟の池ってとっても広いんですね。
菜の花もついこの前のような気がしますね。

蓮の花のつぼみが遠くまで見えてますね。
蓮の花が咲くとき ポンッっていう音がすると聞いていましたが
実際には音はしないんだとか・・・・
ゆっくり時間をかけて花が開いていくそうですね。

私が結婚するときに 上司であった常務が
「一蓮托生の人」と寄せ書きに書いてくださいました。
蓮の花を意識し始めたのがこの頃かと思います。
なので蓮の花を見ると心地よいのです。
大きな花を咲かせるのには泥水が必要とのこと・・・
泥水を浄化してきれいで大きな花を咲かせる蓮の花って
すごいなぁと思うのです。

お釈迦様と悪口男のお話・・・肝に銘じておこうと思います。
その下に書いてある 自分の心を強くする方が簡単で効果的
そうなんだなぁとつくづく思います。
吐と叶・・・・たった一字の違い
マイナスのことを言わなくなると叶になるんですね~

プリティ・カフェ・チューリップさん とても良いお話をありがとうございました。
blogでこちらのことを紹介させてくださいね。

マダム猫柳 様

おはようございます。
朝から、とっても素敵なお話と、蓮の写真。^^

こんばんは!(^-^)/
マダムさんはいつも朝訪問ですね。
私は夜型なもので、いつも遅くなってすみません。(^_^;)
まあ受け売りですから・・(^^;

なんだか、反省しなくっちゃ・・って思うこともあって恥ずかしくなっちゃいました。
今日から、また頑張って生きていくぞ!!って、ファイトでました。
^^
こうした話は共有できたらと思ってアップしました。
ファイト~!♪ d(⌒o⌒)b♪

花梨 様

こんにちは
福島潟の池ってとっても広いんですね。
菜の花もついこの前のような気がしますね。

こんばんは!(^-^)/
福島潟の潟は広いですが、その中にある池はそうでも無いですよ。(^^;
菜の花は広かったですね。d(⌒o⌒)v

蓮の花のつぼみが遠くまで見えてますね。
蓮の花が咲くとき ポンッっていう音がすると聞いていましたが
実際には音はしないんだとか・・・・
ゆっくり時間をかけて花が開いていくそうですね。

私も聞いた事が無いので、話では音がするって私も聞いた事があります。
実際に一日中居ればわかるのかな~?(^^;

私が結婚するときに 上司であった常務が
「一蓮托生の人」と寄せ書きに書いてくださいました。
蓮の花を意識し始めたのがこの頃かと思います。
なので蓮の花を見ると心地よいのです。
大きな花を咲かせるのには泥水が必要とのこと・・・
泥水を浄化してきれいで大きな花を咲かせる蓮の花って
すごいなぁと思うのです。

よくご存知ですね!(^O^)
花梨さんの上司も粋な寄せ書きをしてくれる方だったのですね。(^-^)

お釈迦様と悪口男のお話・・・肝に銘じておこうと思います。
その下に書いてある 自分の心を強くする方が簡単で効果的
そうなんだなぁとつくづく思います。
吐と叶・・・・たった一字の違い
マイナスのことを言わなくなると叶になるんですね~

いつだったか忘れましたが、落語家がこの話しを落語に取り入れて
話をしているのをラジオで聞きました。
その時にいつか機会があれば、ブログにアップしたいなあ!と思って
たので、今回良い機会でしたよ。(^-^)/

プリティ・カフェ・チューリップさん とても良いお話をありがとうございました。
blogでこちらのことを紹介させてくださいね。

ありがとうございます!あとで見させて頂きま~す。♪(⌒o⌒)♪

No title

上手く書けたかどうか・・・
とっても良いお話だったのでご紹介させていただきました。

蓮の花の泥水の件は、何年か前に韓国ドラマで見たのです。
韓国ドラマもいろいろと勉強になることもあるんです^^

良いお話ありがとうございました。

はじめまして

花梨さんのブログから伺いました。

すてきなお話をご紹介くださってありがとうございました。
私もこころがけよう!と思いました。

蓮の花の写真もきれいですね。
見ていると、こころも少しきれいに洗ってもらったような気持になりました。

明日からもがんばります^^

花梨 様

上手く書けたかどうか・・・
とっても良いお話だったのでご紹介させていただきました。

何だかとても素敵なご紹介でした。私はただ引用し、
紹介させて頂いただけなので、かえってお恥づかしいです。(^^;

蓮の花の泥水の件は、何年か前に韓国ドラマで見たのです。
韓国ドラマもいろいろと勉強になることもあるんです^^
良いお話ありがとうございました。

韓国ドラマですか!(^O^)
あまり見ませんが、何でも勉強になりますね。
こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)

ナカリママ 様

はじめまして
花梨さんのブログから伺いました。
すてきなお話をご紹介くださってありがとうございました。
私もこころがけよう!と思いました。

はじめまして!ご訪問感謝致します。(^-^)/
何かお恥づかしいです。ナカリママさんの方が読んでいて
非常に感銘出来る事をご自分の言葉で書かれていますので、
勉強になります。人生は修行にも似ているのですね。(^^;

蓮の花の写真もきれいですね。
見ていると、こころも少しきれいに洗ってもらったような気持になりました。
明日からもがんばります^^

花の写真を撮るのは、好きです。(^O^)
デジカメなので、綺麗な写真とまではとてもいきませんが、
アップする写真は、自分なりに頑張っているつもりです。
花も生きているのですから、少しでも綺麗に見て頂けたら、
花達も、そして私も嬉しいです。(^-^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!