本日はサラダ記念日

我が家のセイヨウニンジンボク(西洋人参木)が咲き始めました。(^-^)/
西洋人参木-1
       (ブログ内の写真は全てクリックで大きく見れます。(^-^)P )

西洋人参木この西洋人参木は、毎年伐採しているので2m~3m位で花を咲かせていますが、何もしないと5m位まで成長します。(^^;
そうなると、せっかくの花も高い所からでないと見れませんから、毎年伐採しているんですよ。(^-^)/
人参木の春
こちらが毎年冬前に伐採した後の
春の様子です。(^O^)
伐採した後は、いつも切り過ぎてないかな~とか、来年咲くかな~?とか思ってしまうのですが、植物って強いものですね。(´∀`)

春にはいつの間にか枝も伸び、新しい芽も出てきます。♪ d(⌒o⌒)b♪
西洋人参木(雄) 西洋人参木のアゲハ蝶-1
今はアゲハ蝶だけですが、真夏になると色んな虫たちが集まってくるのも楽しみの一つです。(^-^)/



本日7月6日の「今日は何の日」は、
サラダ記念日
サラダ記念日
歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首、「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」から、・・・だそうです。(^^;

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させたと書いてありました。

まあサラダで私が思い出すのは、ドレッシング作りです。(^O^)
生野菜にかけるアレ!(^-^)/
よく作っていたのは、玉ネギや人参、ピーマンにレモンなど、色んな野菜をミキサーに入れて、その中にサラダ油・酢・塩・生タマゴ等を入れ野菜の色がツブツブが消えないように攪拌して、ドレッシングと言うより、マヨネーズを作る要領でマヨドレみたいなものを作って喫茶店でサラダに使って出していました。(´∀`)

昔は食用油と言って、日本では揚げ物によく使われていましたが、外国では食用油に塩や酢を加えてドレッシングのようにして食べていたとか聞きますね。
サラダ油「サラダ油」と言うネーミングが使われ始めたのは、日清オイリオが日本で最初に「日清サラダ油」という名前でサラダ油を販売した頃からで、サラダ料理などに生で使えるより精製を高めた良質の食用油の事を「サラダ油」と名付けているのですね。

今で言うブランド化なのでしょうか?(^-^)

食用油も調合などで色んな形で売られるようになりました。ごま油やオリーブオイルなんかは、よく使うようになりましたし、ココナッツオイルなんかも植物オイル系なのでしょうね。
用途が専門的になってきて、それだけ食文化が発展している証となっているように感じますネ♪ d(⌒o⌒)b♪

サラダからサラダ油に話がすり替わってしまいましたが、油に火が点いたと言う事で・・・・・m(_ _)m


こちらは鉢に植えていたイタリアンパセリ・・・
イタリアンパセリ
食べるのを忘れていたら、花を咲かせてしまいました。(^_^;)
白くて小さな可愛い花でしょ!なんてネ。(^^;

まあ良いか!♪ d(⌒o⌒)b♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。^^
お店で出されてたドレッシングが美味しそうです〜〜〜!!!
我が家は今は、どの料理でもオリーブオイルを使ってる感じです。^^
マダムもドレッシング、アレンジしてみようかな。^^
セイヨウニンジンボクのお花の色が、とっても綺麗で見とれてしまいました。

No title

サラダ大好きです。
手作りドレッシングはおいしいですよね。
あたしも手作りするときは野菜のすりおろし&
たっぷりのすりごまで作ります。
ヘルシーと思ってかけすぎてしまうのですが(笑)。

お庭きれいな花がたくさん咲いていそうですね。
我が家はアパートの狭い一角に野菜のみ!です。

マダム猫柳 様

こんにちは。^^
お店で出されてたドレッシングが美味しそうです〜〜〜!!!
我が家は今は、どの料理でもオリーブオイルを使ってる感じです。^^
マダムもドレッシング、アレンジしてみようかな。^^

こんばんは!(^-^)/
我が家も一時期オリーブオイルに凝っていましたが、
最近は色んなものを使うようにしています。
自分で簡単に作れるので、ちょっとづつ変えて楽しんでいますよ。
基本はマヨネーズなんですけどね。(^^;

セイヨウニンジンボクのお花の色が、とっても綺麗で見とれてしまいました。
この時期、この花のような青色は多くなりますね。(^O^)
でもご近所でもこの花を育てているお宅は無くて、
咲くとやはり見に来るんですよ。(^-^)

No title

サラダ記念日の俵万智さん
高校教師だったんですよね。
そのころから記念日ってなにげに言われ始めたと
私も記憶しています。
歌人になるということで
教師を辞めるなんて、かなり決心したんでしょうね。
彼女にとって教師を辞めた出発の日は
何記念日だったんだろう?

イタリアンパセリの花
小さくてかわいい~

sora 様

サラダ大好きです。
手作りドレッシングはおいしいですよね。
あたしも手作りするときは野菜のすりおろし&
たっぷりのすりごまで作ります。
ヘルシーと思ってかけすぎてしまうのですが(笑)。

私は市販のドレッシングだと何故か飽きてしまって
やはり自分で作るのが一番です。(^-^)/
すりごまも良いですよね!時々作ってますよ。
かけすぎ・・・確かに!(^^;

お庭きれいな花がたくさん咲いていそうですね。
我が家はアパートの狭い一角に野菜のみ!です。

今までにも花壇はあったのですが、一年中何かを咲かせたくて
穴掘って植えるものを増やしてきました。野菜もピーマンとか
キューリ、ナス、ミニトマトなど鉢で育てていますよ。
若い時は花には興味無かったはずなのですが、歳を取ると
花に目がいってしまうのです。(^_^;)

tedukuridaisuki 様

サラダ記念日の俵万智さん
高校教師だったんですよね。
そのころから記念日ってなにげに言われ始めたと
私も記憶しています。
歌人になるということで
教師を辞めるなんて、かなり決心したんでしょうね。
彼女にとって教師を辞めた出発の日は
何記念日だったんだろう?

よく知ってますね。(^-^)
大学を卒業して神奈川の高校の国語教師をしていたのですよね。
働きながら短歌などを発表していましたが、「サラダ記念日」が、
260万部でしたか、ベストセラーになって教師を辞められましたね。
印税で食べていけるようになったからでしょうか?(^^;
それとも原稿依頼が多くなって勤められなくなったのかまでは
知りませんが、好きな仕事で食べていけるのは、羨ましい限りです。
出発は・・・プロ作家記念日・・アンチョクでした。(^_^;)

イタリアンパセリの花
小さくてかわいい~

食い損ねました。(^^;
種を落としてまた育ち始めるのを待つことになりますね~!
花はホント小さい花、よく見ないと分からないほどで、
アップしてようやく写真に出来ましたよ。(^-^)/

おはようございます

西洋ニンジンボク初めて見ました。
花もきれいな色の花ですね。
大きくなるんですね。
シソの花に似ている感じがします。

今朝我が家の鉢に植えているイタリアンパセリを見ると
葉っぱがなくなって軸だけになってました。
ツンツルテンですよ~ もうがっくりです。
おとといまでは葉っぱがあったと思うのですが・・・

ドレッシングにピーマンや生卵も入っていたのですね。
マヨドレのような感じなのですか!?
いただいてみたいですね~


花梨 様

おはようございます
西洋ニンジンボク初めて見ました。
花もきれいな色の花ですね。
大きくなるんですね。
シソの花に似ている感じがします。

こんばんは!(^-^)/
西洋ニンジンボクは初めてですか~最初の購入時は鉢に入った
小さな・・・細い70cm位の棒のような感じでした。
鉢に棒が刺さっているイメージです。(^^;
我が家では基本地植えにするのですが、予想を超える成長でした。
今日オフクロのかかりつけ医が来ましたが、この色良いねえ!
と往診より長い時間見て帰りましたよ。(^O^)
ご近所に無い花が目立たせてくれます。
ホームセンターに売っていますが、購入時の細い木を見る限りは
魅力的な花とは思え無いので、誰も買わないようです。(^^;

今朝我が家の鉢に植えているイタリアンパセリを見ると
葉っぱがなくなって軸だけになってました。
ツンツルテンですよ~ もうがっくりです。
おとといまでは葉っぱがあったと思うのですが・・・

今日の食卓に上がってなかったですか?(^-^)
美味しかったでしょ!(^O^)

ドレッシングにピーマンや生卵も入っていたのですね。
マヨドレのような感じなのですか!?
いただいてみたいですね~

要はマヨネーズを作る要領です。(^-^)/
そこに野菜の粉砕が入っている感じでしょうか?
ゆるく作るとマヨドレみたいになりますよ。お試し下さいd(⌒o⌒)b
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!