梅雨明けしたけれど・・・

霧雨が降っています。明日も天気が悪いようですが、・・・
新潟は梅雨明け宣言されましたが、梅雨はいつだったのでしょう?(^^;
昔は梅雨時期は雨ばかりで、カタツムリをいっぱい見かけたのですが、今年は梅雨なんて無かったですよ~!
かたつむり-1私の出番は・・いつ~(ーー;)
あっ!1日だけ降ったかな?(>_<)

昨日は新発田の桜公園で休憩致しました。(^-^)/
桜公園への道駐車場から100m位歩いたでしょうか、公園まで続く道ではまだ紫陽花が咲いていました。白い紫陽花!山紫陽花だと思いますが、常に青とか赤とかの紫陽花ばかり見てきましたので、何故か新鮮な白でした。(^-^)
山紫陽花(白)-1
今年はほとんど雨の降らなかった梅雨も終わりました。(^_^;)
山紫陽花(白)-2  山紫陽花(白赤)

ここは桜公園との事です。
看板を見ると、他との差別化がされていますよ。(^O^)
桜公園案内図毎年春に行っている新潟市内の鳥屋野潟公園では、本数は多いですが、数える程の種類、ほとんどがソメイヨシノです。
しかし・・・
看板を見ると、1本1本違う種類の桜!
約100種類もあるとか!(^_^;)
本数では圧倒的に少なく感じますが、ここも春に来て見てみたい場所になりました。(^-^)
隠れた場所っていっぱい有るものなのですね~!♪ d(⌒o⌒)b♪

桜公園 花の道ここが花の道?
標識がいっぱいあって、どれが花の道なんだろう?
そんなに高く登った覚えは無いのですが、景色は山の上からのように見えます。
桜公園 花の道 下
階段の左右には、もう終わりと思われる紫陽花がまだ惜しむかのように咲いています。(^-^)
写真には写ってないですが、
 熊出没注意!の看板が(ーー;)


今は緑の葉っぱだけですが、これらの木にいろんな種類の桜が咲く風景、いつか見てみたいものです。(´∀`)
桜公園  桜公園 夕陽の丘



テレビで新潟はカレー消費・購入額が全国一で、過去10年間で7年間1位だとか!(^_^;
スーパーで見るカレールーは80種類以上あるそうですから、カレー好きの新潟市民が多いのでしょうか?
新潟は米や魚・日本酒が有名で、野菜や果物も豊富な農業王国であり、日本有数のA級グルメの地なのですが、B級グルメの代表でもあるカレーが大好きでA級とB級が混在する新潟の食文化、不思議な奥の深さはなぜ生まれたのか。
 カレーラーメン
新潟市ばかりでなく、新潟県内ほぼ同じようにカレー好きが多いですが、カレーラーメンなるものも当たり前のようにあります。


謎解きが始まりました。
新潟市は子育て世代で夫婦共働き率が日本一なのだそうで、その為簡単に作れて子供にも人気のカレーを作る事が多くなっているそうです。

その日本一カレールーの消費が多い新潟ですが、カレー専門店やインド料理店はほとんどありません。
しかし居酒屋とか喫茶とか食べ物屋には必ずと言ってカレー味の食べ物はあります。
 三条カレーラーメン
インスタントラーメンも地元産がありますね。(^-^)
カレーライスが好きと言うことでは・・もちろん有るのですが、カレー味が好きと言う事らしいですよ。
私も・・毎日でもOkと言えるカレー好き男です。(´∀`)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。
今日も暑くなりそうですね。^^;
一本一本違う桜が咲くというのに興味深々!!
でも、読み進めていくとカレーで頭がいっぱいになりました。( ´艸`)
カレーラーメンが普通にある・・・というの、かなり驚きです!!

No title

新潟は雨がほぼ降らなかったのですね。
長野は降りまくりでした~!
農産物の恵みの雨のためとはいえ、
発掘の仕事中だったので、
毎日毎日泥掻きで泥まみれになって辛い梅雨でした。
そして今は炎天下の辛さ・・・。
若さは足りませんが気力で頑張ります。。

マダム猫柳 様

こんにちは。
今日も暑くなりそうですね。^^;
一本一本違う桜が咲くというのに興味深々!!

こんばんは!
今日も暑かったですね~!(^_^;)
珍しいと思います。全部違う桜が咲くなんて咲いた時が
見てみたいと思いました。
日本各地から集めた人がいるのでしょうね~!
桜公園と言うより桜博物館のようです。(^-^)

でも、読み進めていくとカレーで頭がいっぱいになりました。( ´艸`)
カレーラーメンが普通にある・・・というの、かなり驚きです!!

カレーラーメンって普通に無いのでしょうか?
どっちも人気メニューですから、コラボされても不思議では
無いように思うのですが・・・(^_^;)

sora 様

新潟は雨がほぼ降らなかったのですね。
長野は降りまくりでした~!
農産物の恵みの雨のためとはいえ、
発掘の仕事中だったので、
毎日毎日泥掻きで泥まみれになって辛い梅雨でした。

新潟はまったく雨は降りませんでした。(^_^;)
この梅雨入り宣言があった日から梅雨明け宣言が出される日まで
雨が降った日は1日だけだったと思います。
しかしお隣の長野県では連日雨だったようで大変でしたね。
台風もまったく関係なかったですし、暑い思いだけでしたよ。

そして今は炎天下の辛さ・・・。
若さは足りませんが気力で頑張ります。。

今日も暑かったですね。(^-^)
sora さんはまだまだお若いですけど、お外でのお仕事、
熱中症に十分注意して下さいネ!d(⌒o⌒)b

おはようございます

新潟がカレーの消費、購入が全国一なんですか?!
子育て世代で夫婦共働き率が日本一 という理由があって・・・
そうなんですか~

私は外であまりカレーを食べませんが、インド料理店へは
たまに行きます。
ナンがおいしいんですよね。
窯にぺたっとはり付けて焼いているのを観察したことがあります(笑)

紫陽花の花 まだ見ることができるのですね。
カタツムリもあまり見かけなくなったなぁって思います。


花梨 様

おはようございます
新潟がカレーの消費、購入が全国一なんですか?!
子育て世代で夫婦共働き率が日本一 という理由があって・・・
そうなんですか~

こんばんは!(^-^)/
夫婦揃って仕事をしていると、夕御飯の時間は疲れてどちらも
手抜きをしたいと思うとの事。特に休み前の疲れがピークの
金曜日当たりはカレーを作る家庭が多いそうです。(´∀`)
私は日々のお昼は弁当持ちなのですが、たまに外食するときは
やはりカレーを食べています。(^_^;)

私は外であまりカレーを食べませんが、インド料理店へは
たまに行きます。
ナンがおいしいんですよね。
窯にぺたっとはり付けて焼いているのを観察したことがあります(笑)

ナン!懐かしいです。新潟では中々お目に掛かれませんが、東京の
出版会社に勤めていた頃は、よく食べました。
ナンに付けるカレーの辛かった事が思い出されます。(>_<)

紫陽花の花 まだ見ることができるのですね。
カタツムリもあまり見かけなくなったなぁって思います。

紫陽花も終わりですね。まだ山の方では多少見られますけど、・・
カタツムリは全く見なくなりました。
普通に見ていた昆虫たちも、年々数が減っているようで寂しい限りです。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!