新潟市美術館「英国の夢(ラファエル前派展)」

連日の暑さで我が家もクーラーが欠かせなくなってしまいました。(^_^;
新潟市美術館
こんな日は、外でのイベントにはちょっと暑苦しいので、新潟市美術館へ涼みがてら見学です。(^-^)

英国の夢「ラファエル前派展」チケット

新潟市美術館は今年で開館30周年を迎えます。
それを記念する「ラファエル前派展」を見てきました。♪ d(⌒o⌒)b♪

ラファエル前派と言うのは、当時イギリスで活躍した画家のグループで、ロマンティックな中世の美を理想とし、騎士物語やギリシャ神話、聖書の世界を描いた若手メンバーたちのグループの事を言います。
これらの作品群は絵画の中でも、私の好きな分野です。(^-^)/

メンバーにはジョン・エヴァレット・ミレイ、ウイリアム・ホルマン・ハント、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、エドワード・バーン=ジョーンズ、アーサー・ヒューズ、ジョン・ウイリアム・ウォーターハウス、など今では有名なメンバーが多いですね。(^-^)

筆頭に挙げたいのは、やはりチラシにも代表されるミレイの作品!
 英国の夢「ラファエル前派展」チラシブラック・ブランズウイッカーズの兵士
 (クリック拡大で文字無し絵画のみ見れます)

この作品名は、「ブラック・ブランズウィッカーズの兵士」と書いて有りました。
ワーテルローのブランズウィック騎兵隊員が戦場に向かう際の、恋人との別れのシーンを取り上げた作品です。
扉に手を掛けた騎兵隊員を行かせたくない様子が、彼女のドアノブを押さえて前に立ちはだかる様から伝わってくる悲しい作品ですね。(´・_・`)

写真では分かりづらいかも知れませんが、当時の作品としては、男女の服装の質感がすごく伝わる油絵でした。

もう一つ、ミレイの作品を展示されている中から揚げてみると、・・・
 ジョン・エヴァレット・ミレイ(ミレー)作『春(林檎の花)
春「りんごの花」、でしょうか?(^-^)
この「春」、そして「枯葉」「安らぎの谷」の3点は、主題の無い絵画としてロイヤル・アカデミー展に出品しましたが、当時は不評だったそうです。
以降、ミレイの油絵は物語絵に戻っていき、そちらの方は大成功を納めました。

観る側からすると、ただ描かれた作品より、意味を持った絵画の世界が欲しかったのでしょうね。
でもこの作品は、ものすごく丁寧に少女たちが描かれていて、この作品の少女に恋をしそうなくらい実際の油絵からは感じ取れました。
一度全部見終わった後、再び戻って作品の前に立った私はやはり恋をしてしまったようです。(。・ ω<)ゞ

その他の作品をちょこっと紹介!
フラジオレットを吹く天使 エドワード・バーン=ジョーンズの
 「フラジオレットを吹く天使」

フラジオレットってどんな音が出るのかなぁ~?

シビラ・バルミフェラ
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの 
「シビラ・バルミフェラ」

チケットにも使われている絵ですが、このロセッティの描く女性はどの作品も同じ顔でちょっと私には飽きる作品です。(^_^;)
モデルが同じなのかなぁ~?
今回の展示では無かったですが、作品「ヴェヌス・ヴェルティコルディア」、「ファッツィオの恋人」、「ベアータ・ベアトリクス」、「モンナ・ヴァンナ」、・・・違いが私には分かりません。(ーー;)


エコーとナルキッソス
ジョン・ウイリアム・ウオーターハウス
 の 「エーコーとナルキッソス」

ギリシャ神話の一つにも出てくる作品で、ナルシストの語源ともなったお話しの絵ですね。

若さと美しさを兼ね備えていたナルキッソスは、ある時アプロディーテーの怒りに触れ、ナルキッソスを愛される相手に所有させることを拒むようにしてしまいます。
ある日、森の妖精の一人エーコーが彼に恋をします。エーコーもまた怒りをかい、自分では口がきけず、他人の言葉を繰り返すことのみを許されてしまいます。エーコーはナルキッソスの言葉を繰り返す以外、何もできません。ナルキッソスは「退屈だ」としてエーコーを見捨て、エーコーは悲しみのあまり姿を失い、ただ声だけが残って木霊になりました。

これを見た神ネメシスは、他人を愛せないナルキッソスを自分だけを愛するようにしてしまいます。
ある日ナルキッソスが水を飲もうと水面を見ると、中に美しい少年がいました。もちろんそれはナルキッソス本人、ナルキッソスはひと目で恋に落ち、そしてそのまま水の中の美少年から離れることができなくなり、やせ細って死んでしまいます。(また、水面に写った自分に口付けをしようとしてそのまま落ちて水死したという話もある。)

ナルキッソスが死んだあとには水仙の花が咲いていたと言われ、水仙のことを欧米ではナルシス(Narcissus)と呼びます。ここからナルシストの語源にもなるのですが、水仙の花言葉「自惚れ」も、これで理解できそうですね。d(⌒o⌒)b


もっと書きたかったですが、時間が無くなってしまいました。(^_^;)
美術館へ行くと、絵画の説明をテープで聞けるシステムが有りますが、今日は500円も取られちゃいました。(ーー;)
絵を見るだけでは分からない部分は、書いて一緒に展示してあれば良いものの、今は何でもお金を取る時代です。ほとんどのお客様は絵を純粋に鑑賞するだけで良いみたいですが、私はいつもテープを借りて周ります。お高くついてしまいますね。(´・_・`)
もっと安くしてくれ~!(^O^)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。
絵に描かれた女性に恋をする。!^^!
なんて素敵な。^^
見入って入り込んでしまいそうな絵が何枚も展示してあると、もう、その場の空気が重厚感あふれるような・・そんな感じが。
それにしても音声案内の料金の高さ。^^;
せっかくのサービス。借りるとき高めの設定でも、返還するときに返してくれるパターンで、もっと広く利用してもらえるようにしたらいいのに・・なんてことを思ってしまいました。^^;

マダム猫柳 様

こんにちは。
絵に描かれた女性に恋をする。!^^!
なんて素敵な。^^

こんばんは!(^-^)/
素敵でしょうか?絵に描かれた女性に恋するなんて、可笑しな奴
ですよね~(^_^;)

見入って入り込んでしまいそうな絵が何枚も展示してあると、もう、その場の空気が重厚感あふれるような・・そんな感じが。
絵画はパンフレットとか写真や何かで多く見る事がありますが、
実際の油絵を見ると、細かな背景までも手を抜いていない絵画に
出会ったり、奥行の広がりに感嘆したりで見入ってしまう事も
多々ありますね。(^-^)

それにしても音声案内の料金の高さ。^^;
せっかくのサービス。借りるとき高めの設定でも、返還するときに返してくれるパターンで、もっと広く利用してもらえるようにしたらいいのに・・なんてことを思ってしまいました。^^;

そうですよね~!絶対そう思います。(^O^)
テレビで前、クラシックを題材にした「のだめカンタービレ」が
ありましたが、まさに千秋真一役の玉木宏が音楽の合間合間に
語る内容そのままです。
広く利用されれば、もっと美術館へ足を運んでくれる人も多くなる
と思いますし、絵画がもっと身近になってくると思いますね。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【管理人のみ閲覧できます】様

私の妹もそうでした。
心穏やかに、全てを受け止めなければなりません。
今から気持ちで負けない!きっと大丈夫ですよ。

No title

空調が整った美術館で
絵画の鑑賞をしながら過ごすのもいいですね。

絵の中からあふれてくる物語の解説を聞きながら
絵の中に入り込めるのはさすがにいい時間を
過ごすことができたのでは

ブラック・ブランズウイッカーズの兵士の絵のバックに
ナポレオンの絵?
其れも何かを示唆しているんですね。

近くだと行って見てみたいです。

tedukuridaisuki 様

空調が整った美術館で
絵画の鑑賞をしながら過ごすのもいいですね。

良いですよね~!(^O^)
特に美術館などは、美術品を守る意味もあり、快適な
空間になっていますよ。出来れば多く行きたい所ですが、
最近はあまり良いのをやっていないので、夏の間はこれで
私は小休止です。(^_^;)

絵の中からあふれてくる物語の解説を聞きながら
絵の中に入り込めるのはさすがにいい時間を
過ごすことができたのでは

もちろんです~!\(//∇//)\

ブラック・ブランズウイッカーズの兵士の絵のバックに
ナポレオンの絵?
其れも何かを示唆しているんですね。

ジャック=ルイ・ダヴィッドの
「サン・ベルナール峠を越えるナポレオン・ボナパルト」
ナポレオンの絵が飾られていますね。
こんな壁の絵さえも分かるほど、細かい描写がミレイの
特徴かも知れませんね。(^-^)

近くだと行って見てみたいです。
もう少しいっぱい展示して欲しかったですが、今回の
見学は良い作品が揃っていましたよ。(^O^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!