今日は原爆の日、明日から新潟祭りです。

朝から太陽が顔を出すと、もう猛暑の予感(^_^;)
朝陽
毎日の仕事で出発する時間、冬と違って太陽はもう出ています。
朝5時くらいでは、車の通りは少ないですね。(^-^)


今日は、ニュースでも盛んに流れている広島原爆の日ですね。
昭和20年8月6日午前8時15分、B29爆撃機エノラ・ゲイがウラン型原子爆弾「リトルボーイ」を人類史上初めて広島市に投下。市中心部の広島県産業奨励館(現在の原爆ドーム)近くの上空約600メートルで爆発、爆心地の地表温度は3千~4千度に達し、熱線や爆風で市内の建物の90%以上が壊滅。推計人口35万人のうち、同年末までに14万人が死亡したとされています。
新潟市役所 8月1日より垂れ下がる垂れ幕には
 非核平和宣言都市 新潟市
 の文字が・・・
 新潟でも献花台が設けられました。

 原爆の投下候補地のリストはいくつか
 ありますが、広島、小倉、長崎、新潟、
 京都、などです。
 新潟も条件が揃えば、被爆地となった!
 他人ごとでは無いのですよね。(>_<)

犠牲者の追悼と平和への祈りー1  犠牲者の追悼と平和への祈り
 皆さんも黙祷はされましたでしょうか?m(_ _)m合掌



新潟まつりポスター 明日から新潟まつりです。(^-^)

 新潟まつりは、昭和30年に第一回
 がスタートしました。
 それまでの住吉祭商工祭川開き
 開港記念祭という歴史ある4つの祭
 りが1つとなって「新潟まつり」となっ
 たそうですが、もちろん知る由もあり
 ません。(^_^;)
 昔は8月下旬に行われていた祭りも
 今は毎年8月上旬の金、土、日曜日
 に行われるようになりました。
余談ですが、毎回芸妓さんが写る新潟祭りのポスターは楽しみの一つでもありますが、今年は小夏ちゃんです!(^O^)



金曜日には日本最大級の「民謡流し」、「オープニングスターマイン」。
土曜日には「住吉行列」、「新潟キラキラパレード」、「水上みこし渡御」、「市民みこし」、「手づくり子どもみこし」、「音楽付き花火ショー」。
日曜日には「住吉行列」やクライマックスの「花火大会」。

なんと言っても、新潟市古町の芸妓さんを見れるのも楽しみの一つです。京都祇園、東京新橋に並ぶ三大芸妓の街と言われる新潟市ならではの夏祭りですね。(^-^)
新潟古町芸妓
今年も新潟まつりを楽しむ夏が、訪れます。(^-^)/



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。
お仕事とはいえ、早起きさんなんですね!!!
8月は黙祷の日が3つ。鎮魂の日は忘れちゃいけませんね。
そして、お祭り。マダムのお家から見える花火が、今年は中止になっちゃいました。(T T)
来年は復活してほしいな〜〜。

No title

朝早いですね~
居眠りしませんように!

毎年暑い夏に広島の原爆のニュースが流れて
悲しいあらたな事実が伝わってきます。
二度と戦争が起きないように
憲法の解釈をしっかりしてほしいです…。

マダム猫柳 様

こんにちは。
お仕事とはいえ、早起きさんなんですね!!!

こんばんは!(^-^)/
毎日の事ですから慣れましたけど、最初は大変でしたよ。(^_^;)
どちらかと言うと夜型人間なので、つい夜中遅くまで
起きていると・・たいへんです。(ーー;)

8月は黙祷の日が3つ。鎮魂の日は忘れちゃいけませんね。
そして、お祭り。マダムのお家から見える花火が、今年は中止になっちゃいました。(T T)
来年は復活してほしいな〜〜。

そうですね。明日は長崎!
花火中止~!?
それは悲しい~何かあったのでしょうか?
大阪は・・?台風でも無いし・・(@_@;)

tedukuridaisuki 様

朝早いですね~
居眠りしませんように!

起きるのは4時半過ぎくらいですが、もっと大変な
人が毎日お弁当作る方ですね。(^_^;)感謝!

毎年暑い夏に広島の原爆のニュースが流れて
悲しいあらたな事実が伝わってきます。
二度と戦争が起きないように
憲法の解釈をしっかりしてほしいです…。

まだまだお年寄りが多いですから増えるでしょうね。
語り部たちも若い世代が引き継いでいるようで、国民から
いつの時代も起こる事は無いと思いますが、国対国ですね。
時のトップが道を誤らなければ良いのですが、何かと心配
な今日この頃です。
新潟の祭りでは、中国や韓国の舞台も有って文化交流は
とても良い状態だとは思うのですが・・・(ーー;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!