じゅんさい池公園、ほたるの里

墓参りお墓参りに行ってきました。
天気予報で久しぶりに夜から雨と言っていたので、昼間にお墓参りを済ませました。(^-^)

先日、墓掃除に来た時は暑かった陽気も、今日は最高気温29.5度との事、徐々に夏日は終わりに近づいているのでしょうか?(´∀`)


今日から私はお盆休みです。(^-^)
昨日は久しぶりに、仲間の隠れ家で飲み会をやりました。
自分の飲み食い分を持参しての会は、飲み屋でやるより気兼ねなく横になったり自由で気楽で毎回楽しみな会です。(´∀`)



昨日の昼間は、お仕事で新潟市の東区の方にいました。
お昼は巡回中の公園で、休憩!
水蓮
じゅんさい池公園、ほたるの里です。(^O^) 水蓮が咲いていました。

illust503_thumb.gif子供が小さい頃、ホタルを見にきた場所です。今でも夜には、ゲンジボタルとヘイケボタルが見れますが、ゲンジボタルは6月中旬から7月中旬、ヘイケボタルは7月中旬から9月中旬頃に羽化して飛んでいます。

じゅんさい池公園 ホタルの里  水蓮-2
東西に池が有り、西池に「じゅんさい」が自生しています。手前!
ホタルは東池の方でよく見たものでした。

高台の住宅地の中に、駐車場からは谷底に降りる感じで有ります。
じゅんさい池公園 ホタルの里-1  じゅんさい池公園 案内図
東池から西池には、更に下る感じです。振り返ると高さを感じます。

じゅんさい池公園 こちらが西池
 元々の公園の名前は、
 この池の「じゅんさい」から
 きています。
じゅんさい池公園の鯉-0



池の中では、鯉が泳いでいました。


公園内を散策していると昔を思い出しますネ。(´∀`)
      hotaru.jpg
ホタル科昆虫は、世界中に2千種類(日本では42種類)あると言われていますが、こうした住宅地の中にある公園では貴重で、みんなの池や公園を守る気持ちが無ければ難しい事でしょうネ。
じゅんさい池公園 花  じゅんさい池公園 東屋
公園内には東屋も何軒か有り、ここでお弁当を食べるのもいいものですよ。(^-^)


   最後に借り物ですが、・・(^_^; ホタルの写真で!
hotaru001.jpg
 いつか、またホタルを見に来ようかな~(^-^)p
hotaru-2.jpg     (o・・o)/~またネ~!  




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。
じゅんさい!!高級食材のイメージのものが自生しているとは驚き!!
この時期、蛍って、霊とイメージが重なりますね。
昔から馴染みのある公園があるというのは、なんとうらやましい。
マダムがちびっこの頃に住んでいた場所は、すぐそばに工場地帯があって、川も汚染されていたりで・・・。^^;
久しぶりに行った時には暗渠になっていました。^^;
ただ、幸いなのは、暗渠の上は公園になっていたことかな。
自然は、みんなで守っていかないと・・マダムもそう思いました。

マダム猫柳 様

こんにちは。
じゅんさい!!高級食材のイメージのものが自生しているとは驚き!!

こんばんは!(^-^)/
そうですね!食材でした~
見てる時は何も考えていませんでした。(。・ ω<)ゞ
こんだけいっぱい有ると、高級とは思えないですけど・・(^_^;

この時期、蛍って、霊とイメージが重なりますね。
考えた事も無かったですが、夜一人で見るには確かに怖い気が
しますね。尚更行けなくなっちゃいますよ~(^^;

昔から馴染みのある公園があるというのは、なんとうらやましい。
マダムがちびっこの頃に住んでいた場所は、すぐそばに工場地帯があって、川も汚染されていたりで・・・。^^;
久しぶりに行った時には暗渠になっていました。^^;
ただ、幸いなのは、暗渠の上は公園になっていたことかな。
自然は、みんなで守っていかないと・・マダムもそう思いました。

川の汚染ってどこの県でも有りましたね。
新潟も阿賀野川の水銀中毒、水俣病とか昔 有りましたよ。
今は綺麗な川になってますけどね。
自然は・・特に町中にあるものは、守らないとすぐダメになって
しまいますね。気をつけなくっちゃ!(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】N様

こんばんは!(^O^)
コメントありがとうございます!

実は夜はちょっと怖がりです。(^_^;)

行く日に見れるかどうかはわからないのですが。
そうですよね~!私もよく時期が悪いなんて事、良くありました。
タイミングの問題で睡蓮も見れなかったかも知れませんネ。(^-^)
写真撮ったらまた見せて下さいね。(^-^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!