水と土の芸術祭(清五郎潟編)

ここは清五郎潟と言います。

夜更けになると、首が伸び、魂を載せた頭が通りをさまよい歩く「お六」、いつからか帰らぬ「清五郎」の身を案じ、よもや潟に落ちたのでは・・・
と潟の中を探り見ています。  クリックで ・・          
清五郎とお六さん-1

・ ・ ・ ・ ・ 
ここはいつの日からか、清五郎潟と呼ばれるように・・・

少しは楽しめましたでしょうか?(^ ^)

ここは全国的にも珍しい街中に残っている水辺の鳥屋野潟に隣接する潟、清五郎潟と言う場所で、前に書いた事もある天寿園の脇に有る小さな潟です。
水と土の芸術祭(清五郎潟)  清五郎潟のボート
いつか佐潟の、足がいっぱい置いてあった作品を見て頂いた事があると思いますが、これらの作品も新潟市全域で行われている「水と土の芸術祭」のアートの一つになります。(^ ^)

最初のお六さんの作品は宮内由梨さんの作品、清五郎潟に浮かぶボートは日比野克彦さんの作品、そして隣接する天寿園のお茶室には、
 よく分からない「つぎつぎきんつぎ」と言う岸本真之さんの作品・・
アートつぎつぎきんつぎ

アートつぎつぎきんつぎ-1上も左もよく分からない作品ですが、市民から集めた陶磁器を削って金で縁った「金継ぎ」という技法だそうで、「土」から生まれた「焼き物」たちが全く違う形に生まれ変わるだとか何とか・・?(ーー;)
・・説明されても・・解らん!(。-_-。)

他の陶磁器と接触している部分が、金で縁取りされている事は見て取れますが、それが、どうしたの?アートは理解できへんわ!(´-ω-`)

東アジア文化都市(新潟市・青島市(中国)・清州市(韓国) 東アジア文化都市
「水と土の芸術祭」は、この市民プロジェクトのようですが、2015年の東アジア文化都市に選ばれたのは、新潟市。日本では横浜に次いで2番目との事です。

中国は青島市、韓国は清州市、が選ばれているそうで、1年を通した多彩な文化イベントや各都市との文化交流により、相互理解を深めようと言う事らしいです。
どうりで、新潟市内のあちこちで、訳の分からないイベントが多いと思った事か・・(´・_・`)

チラシには文化庁のマークが入ってますが、後援には総務省、経済産業省、駐新潟大韓民国総領事館、在新潟ロシア連邦総領事館、中華人民共和国駐新潟総領事館などの名前が書かれていました。
いつの間に、盛り上がっていたのでしょうか?(^_^;


今日は六さんを見に来ただけなのですが、ついでに天寿園の中国庭園を見て回りました。
中国庭園 中国庭園の滝
1979年に、新潟市と中国黒龍江省ハルビン市が友好都市となり、この天寿園は1981年に出来ました。当時は確か出店も多く有ったような記憶なのですが、違ったかなぁ~?今は普通に庭園だけです。

中国庭園、浮玉堂 中国庭園、浮玉堂の柱
こちらは真ん中にある浮玉堂、北京にあった明、清代の名園を描写した文「勺園記」の中で、水辺の建物を「有室皆浮玉」と形容している所から取っているそうです。中国では勺園と呼ばれた庭園は、1860年に英仏連合軍によって焼失され、遺跡が残されているだけとの事でした。

この浮玉堂の柱、天井のいたるところに写真のような絵が施され、
一つ一つの柱、全て絵柄が違うのには、これこそ手間暇掛かった芸術と言えるのでしょうね。見ごたえはありましたよ。(^O^)



今日は終戦記念日、1945(昭和20)年に日本のポツダム宣言受諾により、太平洋戦争(第二次世界大戦)が終了した日ですね。
もっと早く終戦を迎えていれば原爆は落とされなかったと言う人もいますが、広島と長崎の原爆の種類が違う事でも分かるように、アメリカは原爆の威力を確かめるまで終戦とはしなかったでしょう。

それに全ては当時の東條内閣の決断の無さです。前の近衛内閣に戦争責任が有るとしても、決断したのは東條内閣、そしてサイパン陥落でもはや勝敗は決したにも関わらず、戦争を辞めなかったことが最大の責任でしょう。政治家によって戦争が左右されるなんて事は今後もあってはならない事です。

安倍内閣で戦争は始まらないにしても、この法案でもし仮に後年巻き込まれる事が有るとしたら、安倍内閣は近衛内閣同様、戦争責任を免れないものと考えます。
安保法案には、絶対反対します。( ̄^ ̄)


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

最初の写真
昔のお化け屋敷を思い出しました~~~><

んー金継ぎのほうが怖いかな?(笑

本当はかけた茶碗などをなおして使う技法ですよね。
芸術家の心がー??

No title

こんにちは。^^
ほんとに、最初の写真が怖いです〜〜〜。^^;
終戦の日。
叔父が物資を運ぶ輸送船が沈没して亡くなったりと、昭和なマダムには、あれこれと戦争関連の縁がまだありますが、若い人には戦争のむごさというものがピンとこないのかもしれませんね。安易に戦争ものでヒーローを讃えるようなものばかり作らないでほしいな・・って思う日でした。

tedukuridaisuki 様

最初の写真
昔のお化け屋敷を思い出しました~~~><

あ~!そうですね。(^-^)/
最近お化け屋敷なんて行ってなかったので
思い出さなかったです。(´∀`)

んー金継ぎのほうが怖いかな?(笑
本当はかけた茶碗などをなおして使う技法ですよね。
芸術家の心がー??

そ~ですよね。(^O^)
わざわざ壊して作るのはどうかと思いますが、本来は元の形に
修復、そして修復した部分を普通は隠したくなるものですが、
わざわざ金を使って模様みたくしてしまう・・・
あまり好きな技法では無いですね~(^-^)
私の芸術家の心がー??( ̄▽ ̄;)

No title

コメントありがとうございました(`・ω・´)
意外と迷惑メールって来るんですね
すぐに気付けばいい暇つぶしです(笑)

ブログの方は記事が充実していますね!
また見にきます(*´∀`)

マダム猫柳 様

こんにちは。^^
ほんとに、最初の写真が怖いです〜〜〜。^^;

こんばんは!(^-^)
お~(^O^)怖がって頂けましたか~!

終戦の日。
叔父が物資を運ぶ輸送船が沈没して亡くなったりと、昭和なマダムには、あれこれと戦争関連の縁がまだありますが、若い人には戦争のむごさというものがピンとこないのかもしれませんね。安易に戦争ものでヒーローを讃えるようなものばかり作らないでほしいな・・って思う日でした。

そうですよね。
男って闘争本能が備わっているものですから、戦争を始めて
しまうのもドラマで戦うヒーローものを作るのも、男なんだと
思います。どの仕事や世界でも男女半々だとうまくいくような
気がしますが、女性は争わないから男ばかりがでしゃばって
しまうのでしょうね。男社会である限り、危険は・・?!( ̄▽ ̄;)

もみー 様

コメントありがとうございました(`・ω・´)
意外と迷惑メールって来るんですね
すぐに気付けばいい暇つぶしです(笑)

こちらこそ、わざわざご訪問ありがとうございます!(^-^)
今日2日目ですが、面白いですよ。
まだ他のサイトとかへの誘いは来ませんが、やはり
5日位は遊んでくれるのでしょうか?(^O^)

ブログの方は記事が充実していますね!
また見にきます(*´∀`)

ブログはメリーゴーランドのような遊び場感覚です。(^-^)v
楽しんで作ってます。また遊びに来て下さいネ!(^-^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!