重要文化財指定「旧笹川家住宅」

10月2日金曜日のお昼休憩。
秋空の元で今回お昼休憩する場所は、新潟市南区、重要文化財指定されている「旧笹川家住宅」です。庭も秋に包まれていました。(^-^)
笹川邸の庭ー1
表門から入って取り合えず1枚!表から見た感じはそれ程の大きさを感じさせませんが、奥行が有る建物でした。建築物の総面積が約500坪もある名家です。我が家の10倍も有る1建家、凄く広い!(^-^;
  重要文化財旧笹川家住宅の観覧券      笹川邸

写真撮影は?聞いた所全然OKとの事、沢山写真を撮りましたが、一部ご紹介していきたいと思います。(^-^)/
 笹川邸-1  笹川邸-2  笹川邸-3

説明書によると、この住宅の所有者であった笹川家は、安土桃山時代に信濃国水内郡笹川村から移住し、昭和45年(1970)にここを離れるまで、14代300年以上にわたって続いた名家だったそうです。

笹川邸-4  笹川邸-6
2階からの眺めでは柿がいっぱい見えました。美味しそうです。(^-^)
上の写真では柱が太くて丈夫そうですが、窓から見える窓枠はガラスも薄くて木枠も危なっかしいですね。普段ペアガラスの厚くて重い窓を見ているせいかも知れません。(´∀`)

笹川邸ー家中1  笹川邸ー家中2
部屋がいっぱい有って、床の間飾りや襖、300年の重みを感じます。
笹川邸ー家中3  笹川邸ー家中5

2階座敷の床の間の書、達筆とは思えません。(^_^;)
笹川邸ー家中4
障子の上に富士山でしょうか?・・・・ ・・・・?似た風景どこかで・・

有った有った!我が家の床の間にも・・
我が家の床の間
笹川家の富士山は雪が有り綺麗な富士山ですが、我が家のは三保の松原から見た夏富士のようです。
??よく見ると・・・我が家のは裏表逆ですね。(^_^;)
写真や絵などを見ると、松原は富士より左にあります。掃除してハメ込む際に間違っているようです。後で直しとこ!(>_<)



平日にも関わらず、観光バスが到着、大勢の人が降りてきたので庭へ
笹川邸の庭ー2  笹川邸の庭ー3
やはり豪農の庭は建物にもまして広いですね~!
竹林がとても素敵な風景でした。
1時間もあっという間に終わりです。さて仕事仕事!(´∀`)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!