弥彦山山頂にて紅葉を

昨日の続き・・・
弥彦神社での菊祭りを見た後、弥彦山山頂を目指しました。(^-^)/
車でも山頂付近までは行けるのですが、途中の紅葉を見たくてロープウエイに乗りました。(^-^)
※ロープウエイ-出口  ※ロープウエイ
しかし・・・・
途中での写真は窓が開けられず、曇り状態・・変な写り方・・(>_<)
※弥彦紅葉-25 ※弥彦紅葉-27  ※弥彦山頂の紅葉ー5
直に見た感じは良かったのですが、窓ガラス越しでは悲惨!

山頂は若干冷たい風が吹いていました。
※ロープウエイ乗り場

小学校の登山は結構大変なイメージが有りましたが、ロープウエイではあっという間に着いてしまいますね。(^_^;)
※弥彦山頂の紅葉ー3  ※弥彦山頂の紅葉ー4
山のてっぺんの弥彦神社御神廟を目指します。
※弥彦紅葉-23  ※弥彦紅葉-26


だいぶ草が茂っていますが、お賽銭箱も有りました。(^_^;)
※弥彦山頂の鳥居-1
ここまで来る人は、カップルかな?縁結びの神がいますので・・
奥に見える鉄塔は、テレビやラジオ各局のアンテナです。全て集結していると思われます。
※弥彦山頂の鳥居門前  ※弥彦山頂の落ち葉
この入口では、御札なんかも売ってたりしてます。
※弥彦山頂の石碑「彌彦山」  ※弥彦山頂より見る日本海-1
この石碑「彌彦山」は、山頂の証、ここから見る日本海は・・・
雲がいっぱいで今日は佐渡ヶ島が見えないようです。

※弥彦山頂の二人写真を撮っていたら、若い男性二人から声を掛けられました。

「下でいっぱい写真撮ったら、スマホの充電が切れてしまいました。」との事、山頂での紅葉も撮りたかったようで、残念がっていました。(^_^;


ちょっと風が出てきたので山頂レストランまで戻りましたが、2Fは団体さんでいっぱい!1階のお土産屋さんの前に簡単な軽食屋さんが・・・
※弥彦山頂レストランよりの眺め
天そばを注文、駅の立ち食いソバ屋さんのような感じでしたが、熱いソバは美味しかったです。(^-^)
※弥彦山頂の天ソバ

※弥彦山頂レストランよりの眺め-1山頂レストラン前から、下界を見ながらの休憩です。もうすぐこの山にも、雪便りが届くでしょう。

そんな事を考えながらも、下山時間が迫りますね~。(´∀`)

最後に紅葉を1枚!
弥彦山の紅葉ー1





  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんにちは。^^
ロープーウェイが大好きなマダム。
ちょっぴり寒そうですが、最後の写真、紅葉が綺麗ですね。^^
でも、やっぱりお蕎麦の写真が一番好きかも。^^
↓、菊華展!!!すごい!!!

No title

こういうところで景色を見ながら
食事するのは、ごちそう!

絵になる風景と
あったかおそばで
心も体も満たされますね~^^y

マダム猫柳 様

こんにちは。^^
ロープーウェイが大好きなマダム。

こんばんは!(^-^)
いつもですと車で頂上近くまで来るのですが、ロープーウェイ
で上から眼下に紅葉を見たくて乗りました。(^-^)/
見ためは良かったのですが、写真は・・・窓綺麗にしましょう!
と言いたいです。(^_^;)

ちょっぴり寒そうですが、最後の写真、紅葉が綺麗ですね。^^
でも、やっぱりお蕎麦の写真が一番好きかも。^^

やっぱり山の紅葉は見ごたえありますね。
色んな色が1枚の絵の中に広がる絵の具みたいな夢があります。
寒くなった身体には、温かいお蕎麦は美味しかったです。(´∀`)

↓、菊華展!!!すごい!!!
弥彦菊まつりは質、出品品目において全国随一の規模です。
他で菊人形展とか行っていますが全く質の異なるもので、
1年間丹精に技術の粋をこらした数多くの菊花が出展され
審査が行われます。(^-^)
秋の越後路の風物詩として毎年弥彦菊まつりに行くのを
楽しんでいるんですよ。(^-^)v

tedukuridaisuki 様

こういうところで景色を見ながら
食事するのは、ごちそう!

でしょ!(^-^)
ですから仕事中のお昼ごはんも、常に公園らしき所で
ゆっくり食べています。時々カメラ片手に散策するのが
クセになってきました。(´∀`)

絵になる風景と
あったかおそばで
心も体も満たされますね~^^y

山の上はやはり風がありますから、寒くなった身体には
温かいお蕎麦!!美味しかったですよ。(^O^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!