来年は申(サル)年ですね~!

シャコバサボテンの花が咲いていました。(´・_・`)
 シャコバサボテン-1
私の寝室・・・と言える程では無いですが、寝床の机にあったサボテンが咲いていました。面白い形の花です。(^_^;
寝る時しか入らないので、気づきませんでした。(^O^)

ほとんど水をやってなかったのに、よく咲いたものです。(。・ ω<)ゞ



もうすぐ11月も終わりますね~!(^_^;)
年賀状まったく考えていなかったですが、年賀欠礼のハガキが届き始めました。よろっと年賀状買いに行かなければなりませんね。(^-^)
まだ買ってないです。(。・ ω<)ゞ

来年は・・・申(サル)年ですね~どんな年賀状にしようかなぁ~?
この十二支って誰が考えたのでしょうね?
子(ネ・し)・丑(ウシ・ちゅう)・寅(トラ・いん)・卯(ウ・ぼう)・辰辰(タツ・しん)・巳(ミ・し)・午(ウマ・ご)・未(ヒツジ・び)・申(サル・しん)・酉(トリ・ゆう)・戌(イヌ・じゅつ)・亥(イ・がい)の12種類ですよね~
年・月・方角・時刻を表す時に使うと言いますが、よく怖い話しを聞くときに「草木も眠る丑三つ時」とか聞いたりします。
何時だか分かりますか?(^-^)

今の時計で合わせてみて、夜中の0時に子(ネ)を置いた24時間を十二支で表すと、1ツが2時間を表す事になります。
丑(ウシ)は次ですから2時に来ますが、2時間ですから前後の1時から3時を大体表しています。その2時間を4ツに分けた3番目、時間で言うと2時から2時半くらいが丑三つ時、「草木も眠る丑三つ時」って起きている人はいない草木でさえ寝ている時間という意味ですね。
怖い幽霊の話しをされる時によく使われる時間ですね。(^_^;)

その後は、寅が4時、卯が6時、辰が8時、巳が10時、午がちょうどお昼の12時、と言うふうに数えていきます。
今でも使われている時間は、お昼前を午の前の時間帯(午前)、お昼過ぎを午の後の時間帯(午後)、くらいでしょうか?(^O^)

・・・・・時間の話しでは無かったですね。(^_^;)

パーマン3
来年は申(サル)年か~!

どんな図柄にしようかなぁ?

もう出来た人いますか~?(´・_・`)

   ・・・?



イチジクの木を伐採しました。(^-^)/
イチジク伐採
・・・とは言っても飛び出している部分だけなのですが、まだ青い実がいっぱい付いていました。
枝は短く切っておけば、ゴミ回収車が持っていってくれるので助かります。

昔は庭で焼いてアルミで巻いたサツマイモなどを焼いたりして焚き火を楽しんだものですけど、今はモクモクと白い煙を上げると消防車やパトカーが飛んできそうです。(^_^;)
          お掃除   炎 消火

一時期は、焚き火しますよ~と、消防署へ電話してから火を付けたりしたものですが、今は下手に煙を出そうものなら周りから苦情が来そうで行ってはいません。
何だか世知辛いと言うか、周りにいろいろ建ちすぎて住みにくい世の中になって来てしまっていますね。(>_<)

焚き火で焼き芋焼きたいなぁ~(´Д` )




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

こんにちは。(^O^)/

お小遣い稼ぎに『ポイントタウン』に登録(無料)してみてはどうですか?

お得なコンテンツ盛りだくさんで、楽しくポイントを貯められます。

最近どんどん伸びてきているポイントサイトです。

PCとスマホから利用が可能で、貯まったポイントは

現金、電子マネー、ギフト券などに交換できます。

では、また。(^.^)/~~~

No title

こんにちは。
恥ずかしながら、午前・午後の午が干支って、気がつかずに生きてきちゃったです。^^;
勉強になりましたです。全く恥ずかしい。
焚き火の煙の匂い、思い出しちゃいました。^^ノノ

No title

もう年賀状の季節ですね。
わが家は毎年旦那さんが作成してくれるので助かっています。
と言っても会社用とプライベート用とデザインを二つに分け
時間もお金もかけるので少々困っています(笑)。
パソコン占領されるので・・・。
そのうち子供と芋版でもしようかと考えています!

はおこぜ 様

こんにちは。(^O^)/
お小遣い稼ぎに『ポイントタウン』に登録(無料)してみてはどうですか?

こんにちは、(^-^)
申し訳無いですが、全く興味無いです。(^-^)p

マダム猫柳 様

こんにちは。
恥ずかしながら、午前・午後の午が干支って、気がつかずに生きてきちゃったです。^^;
勉強になりましたです。全く恥ずかしい。

こんにちは!(^-^)/
干支って正月以外に考える事は皆無になっちゃいました。
分からなくて当然だと思います。20代の頃、仕事でちょっと調べる
事が有ってちょっとだけかじりましたが、そんな事でも無ければ私も
ほとんど記憶に残って無いですよ。(^_^;)

焚き火の煙の匂い、思い出しちゃいました。^^ノノ
焚き火は懐かしい思い出です。
もう周りが町と整備されてからは、無理ですよね~
昔は新潟駅の後ろ(現:駅南)は、田んぼだらけでしたからネ(。・ ω<)

sora 様

もう年賀状の季節ですね。
わが家は毎年旦那さんが作成してくれるので助かっています。
と言っても会社用とプライベート用とデザインを二つに分け
時間もお金もかけるので少々困っています(笑)。

もう年賀状の季節ですね。(^-^)
我が家も毎年私が考えていますよ。
旦那さん熱心なんですね~!私は会社には毎日逢ってるからいらない
よ!って伝えてあるので、会社でのやり取りは無いので助かってます。
年中無休のサービス業ですから・・勝手に正月休みは取ってますけど・・
友人重視ですよ。(^-^)/

パソコン占領されるので・・・。
そのうち子供と芋版でもしようかと考えています!

そちらの方がかえって良いかも知れませんよ。(^O^)
私も30代後半まで、版画を掘って毎年送ってました。
印刷よりずっと良いと評判だったのですが、やはり忙しさと手軽さに
負けて、今はパソコンで作ってますけどね。(^_^;)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!