大谷ダムと、ヒメサユリ

新潟県三条市の一級河川・五十嵐川にやって来ました。(^-^)
第一級河川「五十嵐川」ー5
ここから上流の大谷ダムを目指しています。(´∀`)
第一級河川「五十嵐川」ー1 第一級河川「五十嵐川」ー2
三条市中心部を貫流する五十嵐川流域は昔から水害常襲地帯とされていて、2004年7月にも新潟県内を過去最悪の集中豪雨が(新潟・福島豪雨またの名を7.13水害)襲った時も、五十嵐川・刈谷田川は氾濫し三条市・見附市等の流域市町村が浸水する等甚大なる被害を受けました。

大谷ダムのモニュメント
大谷ダムのオブジェここにダムが出来たのは1993年、22年の歳月をかけて出来たダムでしたが、計画治水容量を遥かに上回る水量の集中豪雨となりました。
一部の住民からは、「ダムは役に立たなかった」と言う批判も有りましたが、このダムが無かったら・・・、
もっと被害が甚大になっていたでしょう。

ダムで出来た湖、ひめさゆり湖
大谷ダムより
このダムは当初、五十嵐川に出来たダムだったので五十嵐川ダムとされていたようです。しかし水没された大谷集落からの要望もあり「大谷ダム」に改名され、村の花とされていた村花「ヒメサユリ」から、ダム湖も「ひめさゆり湖」と命名されたと言います。

ヒメサユリ(小) ヒメサユリは東北南部の山と新潟県にしか自生しない特産品です。

特にこの地域は山野に群生し、その清楚可憐な姿は多くの方に親しまれてるのですよ。(^-^)

毎年5月中旬から末にかけてが見頃ですが、特に高城城址はそのヒメサユリの群生地として知られていて、花が咲き乱れる「ヒメサユリの小径」は約1時間の高城へのハイキングコースとなっています。(^-^)/

一つのダムには、立ち退きを余儀なくされる住民の歴史や思いが込められています。来年はいっぱい写真をアップしたいですね。(^O^)


花壇に目をやると、山茶花の花びらがいっぱい落ちていました。
山茶花(アゲハ蝶)ー散った
前にも書きましたが、山茶花は花が散って落ちるので、外壁・垣根とかに使っていると掃除が大変ですよね~!
道路を毎日掃除しなくちゃいけないですが、我が家のは奥の花壇ですから散ってもこのままの状態です。
ズボラの人間には、ちょうど良い場所でしょ!(๑≧౪≦)

まだまだ、花も蕾もたくさん付いていますよ。
山茶花(アゲハ蝶)ー小
2月くらいまでは楽しめるので、花の少ない冬の我が家の癒し花です。



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

ダムの中に埋もれている気持ちや歴史を思うと
少し切ないですが
きれいなダム湖ですね。
この時期紅葉も映えて、きれい!
眼の保養になるところたくさんありますね。

山茶花咲いているんですね。
こちらの冬はすべて雪に埋もれます。^^;

tedukuridaisuki 様

ダムの中に埋もれている気持ちや歴史を思うと
少し切ないですが
きれいなダム湖ですね。
この時期紅葉も映えて、きれい!
眼の保養になるところたくさんありますね。

ダムの下には沢山の思い出やそれぞれの家族の歴史がありますね。
その犠牲に安全や飲み水が確保されているんですよね。
忘れてはならない事だと思います。(^_^)
この時期、どこへ行っても紅葉が楽しめますね。
ウロウロしがいが有ります。(^-^)v

山茶花咲いているんですね。
こちらの冬はすべて雪に埋もれます。^^;

冬は真っ白な景色にほとんどが埋もれてしまいますね。(^_^;)
我が家では山茶花と乙女椿に頑張って春まで引き継いで
頂きたいと思ってます。
今年は暖冬と言っても北海道では雪が既に降っているようで、
新潟はまだまだですが、年内秋田は少しは降るのかな~(^_^)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!