新潟市のチューリップ

新潟と言えばチューリップです!ρ (^0^ )
寺尾中央公園
ここは昔チューリップの遊園地と言われていた「新潟遊園」の跡地に作られた公園です。
私が幼かった遠い昔は小さなおさるの電車が有りました。子供にとっては良い公園でした。(*´ω`*)
ところが宅地化が進み1981年に閉園し越前浜の方へ移転しましたが、市街地から離れた上にバブル経済崩壊など重なって、移転先でも1994年に閉園となりました。o( -_-)
残ったこの寺尾の旧園地は、閉園と同時に市に売却されて都市公園として整備、1985年に寺尾中央公園として生まれ変わっています。

寺尾中央公園のtulip-2
昨年の薔薇が咲いてる時期に書いたブログ「6月の花嫁」で訪れて以来となります。(*^-゜)v
寺尾中央公園のtulip-4  寺尾中央公園のtulip-5
薔薇とチューリップを毎年見れる公園です。近くの住人は大きな公園があって住み良いのでしょうね。
寺尾中央公園のtulip-1  寺尾中央公園のtulip-6
子供が遊べる遊具も少し有りますし、遊んでて道路へ飛び出す事も無いでしょうから、安心な公園でしょう。(・.・。)

桜もまだ少し咲いていました。(-^-^-)
寺尾中央公園の桜-3

寺尾中央公園の桜-1  サクラ(大島桜)-3

サクラ(大島桜)-4
青空の下で撮る桜はやっぱり良いですネ~♪♪(⌒・⌒)ゞ♪♪

新潟駅前にもチューリップ!
新潟市内の小中学生が植えたチューリップなども置いてありますが、まだ少し早いようです。
新潟駅前のチューリップ-4

新潟駅前を少し歩いてみました。ここも春です。(o^-^o)
新潟駅前のチューリップ-2 新潟駅前のチューリップ-3 新潟駅前のチューリップ-4



近所では ほとんどのお宅で栽培されています。
我が家のチューリップも咲いていますよ。w( ̄o ̄)w
自宅のチューリップ-2
今年は山茶花が今一でしたが、他はいつもより元気に思えます。
自宅のチューリップ-3  自宅のチューリップ-4
チューリップもいつもより多い?球根の育ちが良いみたい・・
自宅のチューリップ-1
長くなってしまいましたので、花壇のほかの花は次回へ(*´ω`*)
今日はチューリップ特集みたいになってしまいました。m(_ _)m デハデハ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


春も色々、カラフルな季節!

昨日、ソメイヨシノの満開情報が出ました。
ここは鳥屋野潟の周りを巡る道に咲く桜です。(*´∀`*)
鳥屋野潟の桜道-2
前の営業所に通う時、いつも通っていた道です。
鳥屋野潟の桜道-1  鳥屋野潟の桜道-3
新潟の桜で一番好きな場所は、県立鳥屋野潟公園の桜です。
人それぞれでしょうけど、大抵の場所は道が有ってそれに沿うように桜が並んでいます。ここもそうです。桜道、桜のトンネル、・・それはそれで綺麗なのですが、鳥屋野潟公園の桜は・・・桜林と言えば分かりやすいでしょうか・・・(´ー`* )
花がそれぞれ重なって空が真っ白に染まるくらいの満開の桜、そしてその桜が少し散り始めのとき、見に行きたい桜はその桜で一番好きです。
県立鳥屋野潟公園の桜、明日見に行く予定です。d( ̄  ̄)


先日の雨の日、我が家から新潟駅の南口まで傘を指しながらのお散歩でした。o(^-^ )
新潟駅南の花壇写真の左から上越新幹線があって、車道、花壇、歩道と有ります。

花壇には最初、木だけだったのですが、今は歩道に面したおうちの花壇と化しています。(・o・;)
でも色んな花が植えられていたりして、良いですね~!(´ェ`)

新潟駅南の花壇(ヒマラヤユキノシタ)-1  新潟駅南の花壇(タチツボスミレ)-1
   ヒマラヤユキノシタ        タチツボスミレ

新潟駅南の花壇(イベリス・ブライダルブーケ)  新潟駅南の花壇(ヒヤシンス)-1
 イベリス・ブライダルブーケ       ヒヤシンス

レンギョウ-1  新潟駅南の花壇( プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)-1
    レンギョウ         プリムラ・マラコイデス

新潟駅南の花壇(マーガレット)-2  新潟駅南の花壇(ヒヤシンス)-2
   マーガレットかな?       これも、ヒヤシンス

新潟駅南の花壇(水仙)-2  新潟駅南の花壇(桜)-1
     スイセン           小さな桜の木

春も色々、小さな花たちも頑張って咲いてますよ!♪(⌒ー⌒)o

カラフルな季節になりましたネ。
もっと春を探しに行こう!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


県庁の森へ

庭では先日まで1本しか咲いていなかったスノーフレーク(鈴蘭水仙)が、ようやく目立つ咲き方をしてきました。(・∀・)
スノーフレーク

春の花壇を彩る球根植物です。縁に緑の斑点をつけた白い小さな花を咲かせます。見た目は可愛い可憐な花ですが、丈夫で数年は植えっぱなしにしても毎年開花を楽しめるのが良いですね。ヽ(^-^ )♪
スノーフレーク-1-1
スノーフレークは土の中で自然と球根が勝手に増えていくので、数年したら球根を掘り上げて分けます。注意するとしたら花が終わったら花の付いていた茎だけ、根元から切ってしまうぐらいでしょうか。( ̄。 ̄)σ
別に切り忘れても翌年咲かないわけでは無いですが、花が枯れたままにしておくと、種を作り始めて球根の栄養分が取られ、翌年葉だけ伸びて花が付かないものも出てしまうようです。

近くの神社では、もうソメイヨシノが満開でした。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
神社の染井吉野
新潟市の基本木の開花宣言が出る頃には咲いていて、毎年早く楽しめます。撮った昨日は小雨模様だったのでチョットアップ画像も暗めですね。やはり青空の下で見たいものです。(⌒^⌒)b

次の休みは新潟市中央区にある県立の都市公園(広域公園)、新潟県立鳥屋野潟公園で、満開となっているであろう桜を青空の下で見たいと思ってます・・が、お天気はどうなんだろう?(・"・;)


昨日はちょっと遠出が出来なかったので、傘を持参し新潟県庁へ!
県庁は日曜休みだろ!と言う声が聞こえそうですが、向かったのは県庁の敷地に有る「県庁の森」です。(´▽`)
県庁の森  県庁の森(桜)-2
桜はまだまだツボミだらけです。σ(^_^;)

福寿草が咲いていると思いましたが、見つけられませんでした。(-_-;)
県庁の森(チオノドクサ) 県庁の森(ヒヤシンス) 県庁の森(水仙)-1
  チオノドクサ     ヒヤシンス      水仙

県の鳥・花・木・草花は、どこでも指定されていると思いますが、新潟県では鳥=トキ、花=チューリップ、木=ユキツバキ、草花=雪割草、と指定あるいは制定されています。
ここにも雪割草は咲いてましたが、小さなものばかりでした。(>o<)
ユキツバキは県庁との間に咲いていたので、アップです。(^-^)v
県庁の森(雪椿)
見慣れた花なので、イマイチピンとこないです。m(-_-)m
県庁の森(雪椿)-1 県庁の森(雪椿)-2 県庁の森(雪椿)-3

ついでに我が家の満開になったオトメツバキもアップです。o(´~`;)o
乙女椿-4



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


春うらら

春うらら~~(*´∀`*) ・・・・ 春の味覚見っけ!
ふきのとう
津川の営業所の脇に、ふきのとうが咲いていました。(*´ω`*)
キクザキイチゲの白と同じ場所に花を咲かせています。
売っているフキノトウは花が咲く前のツボミのような感じですが、花が咲いても食べれます。ちょっと伸びた茎の部分は思いのほか美味しいですよ。暇な?営業所の女性が袋を持って来てくれました。(・∀・)
春のお土産、頂きました。o(=^○^=)o ♪

春うらら「春うらら」

みぞれ混じりの 春の宵♪
二人コタツに くるまって~♬
ふれあう素足が ほてり ほてり
誘いかけよか 待ってよか ^^;



春になると色んな花が山では見れます。雪割草もその一つ!
雪割草
三条市のトリムの森です。お昼の休憩時間に30分くらいチョコッと散歩!
可愛い花たちです。(*゜ー^)/
雪割草-2  雪割草-3
雪割草-4  雪割草-5

カタクリの花を探したのですが、まだ早かったようです。^^;
それでも小さく咲いている一輪だけ見つけました。
カタクリ
まだまだやせ細っています。

探しても山の春は少し遅いですね。(^^ゞ
エンレイソウ-3  キクザキイチゲ-1
    エンレイソウ          キクザキイチゲ


我が家の河津桜は少し散り始めています。(; ̄ー ̄A
河津桜-1
新潟市の桜開花予想は4月8日だそうです。
もちろん染井吉野の話しですが、新潟市の桜の標本木は、県立鳥屋野潟公園の桜になります。
開花日予想は暖かい日が続いたから早くなるという話しでは無いようで、2月1日からの日々の最高気温を足していって合計が600度になる日を開花日としているようです。
果たして本当なのか?もう少しです。♪(*'-^)-☆



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

春の探索一番手は「水芭蕉」

暖かくなってきましたね~!春を求めて行動開始です。(・∀・)
大峰山桜公園駐車場の水芭蕉-5
第一弾は水芭蕉からスタートです。

大峰山桜公園駐車場の水芭蕉-4ここは新潟県新発田市の桜公園で有名な大峰山の駐車場です。

我が家の河津桜が咲いているので、桜の種類の多い大峰山での早咲きを求めて来ましたが、3月下旬予定の桜もまだ咲いていませんでした。
私と同じように見に来られた方も数名いましたが、やはり遅れているようです。

それでも咲いてる一輪だけ撮ってきました。(・∀・)
桜公園の寒桜-1  桜公園の河津桜
      寒桜           河津桜

登って5分くらいの場所ですが、山の桜は冷たい風に吹かれて平地よりだいぶ遅い開花となりそうです。4月中旬にまた訪れてみようと思っています。(⌒▽⌒)

我が家の河津桜
我が家の河津桜は満開になりました。^^

大峰山桜公園駐車場の水芭蕉-1

わずか5分の山道ですが、山野の花も少し見れました。(´ε` )
春の訪れを告げる、スプリング・エフェメラル(春植物)の一つです。 早春の雪解けの頃から咲き出します。
キクザキイチゲ  ショウジョウバカマ-1
   キクザキイチゲ       ショウジョウバカマ
可愛い花ですので、クリックして見て下さいませ!(*´ω`*)


我が家から車で45kmの所、胎内市地本の水芭蕉群生地では・・
胎内市地本の水芭蕉群生地-4水芭蕉が咲き始めたとの情報から伺ってみましたが、周囲を田んぼに囲まれた場所でした。
但し群生地を守るためなのでしょうが、柵が有ってなかなか近くで見る事が出来ません。カメラも望遠を使っての撮影がほとんどです。(^O^;)

胎内市地本の水芭蕉群生地-1  胎内市地本の水芭蕉群生地-3
全体的にまだ小さいですね。枯れ藪だらけで水の流れが見えません。湧き水やどっこん水で有名な場所で、「湧水の里自然ふれあい公園」と書いてあります。県絶滅危惧一類に指定されたイバラトミヨ(淡水魚)の生息地だそうです。
胎内市地本の水芭蕉群生地-5どっこん水は胎内川の伏流水が自噴したもので、飯豊連峰より流れ出た良質の自然水だと書いてありました。
地下をもぐって大地のミネラルをたっぷり含んで再び大地に湧き出した水、ナチュラルミネラルウォーターとしてペットボトルでも販売されているようです。
空きペットボトルでも持ってくれば良かった!(^^ゞ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

春を迎えます。

今日は雨が降ったり、晴れたり・・・でも確実に暖かくなってます。(゚∀゚)v
山茶花アゲハチョウ-1
               ↑ 山茶花(アゲハチョウ)   

先日掃除した廊下の下に、ネコが入り込まないよう網で柵を作りました。
縁の下これでネコは大丈夫!

縁の下のタイルが汚れてますが・・気にしないで下さい。(・・;
洗っておけば良かったですね。^^;

ゴミが無くなったら、少し広くなった。

暖かくなってきたので、西洋人参木の枝をノコギリで削除!
西洋人参木-1  西洋人参木-2
節の上で切るか下で切るかによって、枝の増やしたい手前と増やしたくない奥の部分の切り方を変えています。
分かるかな~?!(ノ´∀`*)ナンテネ

西洋人参木-伐採  西洋人参木-下「春雪ノ下」
切った枝が山になり、その下からハルユキノシタの葉っぱが沢山!
今年もまた増えた感じです。5月頃また可愛い花が見れそうですよ。

ハルユキノシタとユキノシタは色で区別がつきますね。(⌒▽⌒)
ハルユキノシタは黄色っぽい斑点があって、ユキノシタは紫っぽい斑点で区別がつきますし、花が咲く前でも葉っぱの裏を見るとすぐわかります。

前にアップした事があるので見た人はわかると思いますが、懐かしいカバン当てで仕込んでみました。(ノ´∀`*)
カバンの中に昔撮ったハルユキノシタとユキノシタの写真が入ってます。もう1ヶはハズレ!ブログランキングです。
ブログランキングを押しても良いという方だけクリックしてネ~!^^
  カバン2   カバン1   カバン3

分かったかな~?(^^ゞ


前に我が家の鉢でパセリを植えていました。
最近、雑草がいっぱいなので草取りをしようと見渡したら、アチコチでパセリが生えてきていましたよ!(・∀・)
あちこちパセリ-2 あちこちパセリ-1 あちこちパセリ-3
パセリ大好きなので、ラッキーです。(⌒▽⌒)
もう少し大きくなったら、・・私のお腹の中に入ります。(´ε` )



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

春ですよ。(⌒▽⌒)p

ハーックション!(^O^;)・・・花粉症になったみたいです。(-_-;)
白梅-6

水仙と乙女椿です。まだ少しづつですけど、咲き始めました。
ここ数日、暖かい日が続いています。(゚∀゚)
水仙-00  乙女椿-0



梅も咲けば、桜も咲くよ!(⌒▽⌒)
我が家の河津桜もようやく花開き始めました。
春です!春ですよ~!(ノ´∀`*)
河津桜-3
風はまだちょっと冷たいですが、新潟市でも気温が10℃を超える季節となってきました。皆さんの所はもう春が訪れてますでしょうか?(゚∀゚)

貝殻沖縄で海開きなんてニュースも流れてますが、日本の南北では季節感が全く違うようですね。

先日、新潟の海「笹川流れ」で拾った貝たち。貝殻→砂浜→海→夏!

きっと夏はあっという間に訪れるのかも知れませんが、ようやく暖かくなりつつある春を楽しみたいものです。(⌒▽⌒)


今日は縁の下の大掃除!
もう何十年も掃除していなかった縁の下です。どこにも行かず、ひたすらお掃除に没頭していました。(´∀`;)
親の縁の下なので、いろんなモノが出てきます。

ビンに入った液体・・・?
ラベルが取れてるので中身が何だか分かりません。(・・;
安易に溝に捨てたり出来ないので、また戻してしまいました。

鉢もの
春をゆっくり楽しみましょ!(⌒▽⌒)




いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪

チューリップ

新潟県立植物園では「にいがたスプリング・ガーデンショー」が開催されています。第一部の新潟市が日本一の生産量を誇る鉢花のアザレア展に続き、第二部は新潟県花にもなっているチューリップ展が開催されている為、伺ってきました。(゚∀゚)v
チューリップ展
本格的なチューリップはまだ先になりますが、先取りのイベントです。

チューリップ展チラシ今では日本のあちこちでチューリップ公園が見られるくらい、馴染み深い花になりましたね。(・∀・)

日本でのチューリップの大規模な栽培拠点は新潟県と富山県で、どちらも県花となっていますが、他に市花としている所は結構有りますね。

アザレアもまだ残っているようです。
チューリップ展-6

チューリップ展-2  チューリップ展-3

原種チューリップ原種のチューリップ
  ツリバ・ウルミエンシス

多くの野生のチューリップの故郷は、中央アジアの高地だそうです。背丈は低く、花も小型で、日本では京都の府立植物園で咲いていたように覚えてましたが・・?今はまだ有るのかな~?・ω・

チューリップはオランダを思い浮かべますよネ。

品種の親:ツリバ・アクミナータその前は・・当時中央アジアに暮らす遊牧民だったトルコ人が11世紀に現在のトルコに移り住んだ時に自生するチューリップを運んだようです。

15世紀半ばに始まった品種改良では、花びらが長く、先がとがったものだったと書いて有りました。

品種の親となったチューリップ
      ツリバ・アクミナータ

チューリップ展-8

16世紀中頃、ヨーロッパの王候や貴族が異国からさまざまなものを取り入れようと各国へ使節を派遣、多くの植物もヨーロッパへ渡ったそうです。その際にトルコからチューリップの球根も送られました。
フランス人の学者クリシウスも球根を手に入れた一人でしたが、オランダのライデン大学に移った際にチューリップを持ち込んだのが、後のオランダのチューリップ大産地化に繋がったと言われています。

s_チューリップ-1 s_チューリップ-2 s_チューリップ-4
チューリップが日本に渡ってきたのは1863年、幕府の遺欧使節団がフランスから持ち帰り幕府の物産所に植えられ開花したそうです。明治中期に輸入されますが、栽培方法を知らなかったようでうまくいきません。
明治37年頃には、三重県出身の代議士鈴木克己氏がイギリスからチューリップを数鉢持ち帰り温室で栽培しましたが、生育しませんでした。

s_チューリップ-アンジェリケ・セレクト  s_チューリップ-クリスタル・スター
   アンジェリケ・セレクト          クリスタル・スター

新潟の地主である水島義郎氏は、鈴木氏からその球根を譲り受け新潟で栽培した所、見事に開花したのでした。それまで日本の風土ではチューリップ栽培に不適とされていたのですから、鈴木氏は日本でのチューリップ栽培の先駆者となり、新潟が栽培適地であることが証明されました。
その後多くのチューリップ品種を購入して栽培しますが、あくまでも趣味の一つ、栽培しては小学校などに寄贈していたそうです。

s_チューリップ-イル・デ・フランス(赤) s_チューリップ-ピンク・ダイヤモンド s_チューリップ-サンセットビーチ
  イル・デ・フランス    ピンク・ダイヤモンド    サンセットビーチ

大正7年、蒲原郡出戸(現在の新潟市秋葉区)の小田喜平太はチューリップを試験的に栽培、将来有望である事から大正8年にオランダから数万球の球根を輸入し本格的な生産が始まったのです。

s_チューリップ-プレルジューム s_チューリップ-フレミングパーロット s_チューリップ-越浪漫(ピンク)、ネグレッタ(紫)
   プレルジューム    フレミングパーロット    越爛漫とネグレッタ

昭和20年代に栽培を試みた32都道府県のうち、新潟県と富山県がその後生産の最盛期を迎えることになったのでした。

s_チューリップ展-7

s_チューリップいっぱいプロジェクトだらだら書いてしまいました。Σ(´∀`;)
本格的なチューリップの時期は桜が終わる頃になりますでしょうか?全国でも色んな公園でチューリップ祭りが開催される事でしょう。
我が家のチューリップはまだまだです。
次週も雪マークが有りますが、早く無くなって欲しいですね。  早く春よ来い!(⌒▽⌒)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

雨が降ったり止んだりの一日です。

もうすっかり秋、と言うより冬の始まりのような寒さです。(^-^)
福島潟-1
先日レモンの木に花芽?が付いていましたが、今朝見ると小さな花が咲いていました。我が家で見る初めてのレモンの花です。(´∀`)
レモンに花  レモンの花1
木の一番下の枝に一輪だけですが・・・(^^ゞ

今日は雨が降ったり止んだりの一日のようです。
先日妹が来た時に、「ここはいつ来ても何か花が咲いてるね。」と・・・
そう言えばそうかも!暇なので撮ってみました。(´∀`)
FL ブリリアント ピンク アイスバーグ 肌色のバラ-1 バラ(黄色)-1
赤いバラは先日散ってしまいましたが、3種類は咲いてました。

孔雀草
孔雀草はまだ咲いています。( ̄▽ ̄)

西洋人参木  山萩
西洋人参木と山萩は、一旦終わったものの少しだけ又咲きました。

カーネーション マーガレット デュランタ(パープルラブ宝塚)
カーネーションにマーガレット、デュランタも特にいっぱい咲いているわけでは無いですが、ちょこちょこ花を咲かせます。(*^^)v

孔雀草(八重咲き) ニューギニア・インバチェンス ミニナツ(ピーチオレ)
八重咲きの孔雀草、ニューギニア・インバテェンス、ミニナツは生きの長い花で、ず~と咲いています。(゚∀゚)
何だか花の日になってしまいそうなので、話題を変えて・・



本日11月3日は「文化の日」ですね。(゚∀゚)
今日から加わった記念日をご紹介です。それは・・・クリック!
 ビデオの日
1996年11月にDVDが発売されて、2016年で20年を向かえるそうです。
そして2006年の11月にはBlu-rayが発売されて今年で10年、それぞれの誕生日を記念して、「11月のお休みの日にはゆっくりおうちでビデオを見てほしい。」という企業の思惑を気持ちに込めた日、毎年祝日となっている11月3日を「ビデオの日」として制定したと書いてありました。


私はこれから隠れ家での飲み会です。(^-^)/
ビデオは見れないなぁ~!(^^ゞ



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

秋分の日

kaeru_rain.gif今日はお昼から雨もようです。
昨日は良い天気でしたから、雨だと寒く感じますネ。(´∀`)

彼岸の中日、彼岸花(曼珠沙華)をアップするに良い日でしょうか。
曼珠沙華-111
昨日、新潟市西区の寺尾中央公園で撮りました。(^-^)
彼岸花は、お彼岸頃になるとお彼岸に間に合わせるかのように1日に10センチ近くも茎が伸びて、瞬く間に50センチ程になります。そしてこの真っ赤な花を咲かせますますが、1週間もすれば花も茎も枯れて今度は球根から緑の葉っぱがすくすくと伸びてくるのですよね。
まるで他の花と違う光景が広がりますネ。(・∀・)

真っ先に彼岸花を挙げましたが、いっぱい咲いていたのはコスモスとミニヒマワリでしょうか。
コスモス(寺尾)-1昨日は良い天気でしたので秋桜も映えました。秋桜を見ると秋だなぁ~と感じますネ。(・∀・)

寺尾中央公園ーミニヒマワリ-4



もう一つは、夏の終わりを感じる
ミニヒマワリが咲いていました。

背丈が50センチも無いような低さのヒマワリ!こんな低いヒマワリは初めてのような気がします。ヒマワリのイメージは子供の頃見た自分より背の高い花、もし写真に撮るなら、見上げた空と花の写真になるでしょう。
かがんで撮るヒマワリ、ネットで見たらそのままミニヒマワリ・・・(^_^;


今日は秋分の日ですね。(^◇^)
天気予報国民の祝日の一つ、昼夜の長さがほぼ等しい日と言いますが、夏の後だけに昼が短くなったと感じます。どんよりとした雲の下、昼夜同じとは思えない日々です。(・∀・)

これから日が一番短い冬至に向かって、毎日1分5秒ずつ短くなるそうです。冬至からは折り返しですね、今度は毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さが等しい春分になるわけですね。(゚∀゚)

一年の長さが「365.2421904日」なので、毎年秋分の日が同じでは無いわけで、今年は9月22日でしたが、来年2017年は9月23日、3年間同じでオリンピックの2020年は9月22日になる予定です。(´∀`)



寺尾中央公園内・・・
寺尾中央公園ー水  寺尾中央公園ー水と木

寺尾中央公園ー木  寺尾中央公園ー猫
弁当を広げるテーブル・・・
寺尾中央公園ーベンチ


先日我が家に来たアメリカンブルー
ブルーの花を探して見つからず、代わりに我が家へ
アメリカンブルー(小)
新潟には不向きのようで、新潟の冬は難しいそうです。
冬場は部屋へ入れてみようと思いますが・・・
どうなることやら・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!