新そばと、弥彦公園のもみじ谷

新潟市西蒲区の巻町で「新そばまつり」が有りました。(´∀`)
巻の新そばまつり今日から4週にわたって日曜日に開催される「新そばまつり」、今回で13年目!
新潟の蕎麦といえば小千谷市・十日町市を中心とした中越地方の「へぎそば(ふのりそば)」が有名で、ほか下越へ行くと会津の影響があるつなぎのない十割蕎麦くらいでしょうか。
長年新潟で蕎麦と言うとこの地域だけだったと思います。
そこを割って入ろうとしているかのように、巻町でも蕎麦が楽しめるようになってきました。

新そばまつり会長挨拶  新そばまつり
巻観光協会の主催で行われている「新そばまつり」は、国の減反政策で田んぼからそば畑へと転身して作られたソバだそうです。秋に収穫されたソバの実で作られた旬の蕎麦は、香りが高く、味も格別ですよね~!

10時からとの事でしたので9時45分には着いたのですが、・・
すでに満員!(^_^;)
新そばまつり45分待ち  新そばまつり到着
ここでは採れたて、打ちたて、茹でたて、と新そばを楽しんでもらおうと最善の努力がされています。
待っている間の蕎麦の香りが~何とも言えず良い香り~(´∀`)

そばつゆにもこだわりがあるそうで、ダシ昆布は日高の昆布、鹿児島産で高知で加工した厚切りのそうだカツオ、ゆずこしょうは熊本の婦人部が無農薬で栽培した青なんばん・ゆずを使用!
1日300食限定の4日間、蕎麦好きの私としては、毎週日曜日に来たい気分でした。ご馳走さまでした!( ̄▽ ̄)



昨日書けなかった事を!(。・ ω<)ゞ
弥彦神社から少し離れた場所にある弥彦公園の「もみじ谷」へもみじの紅葉を見に行ってきました。(・∀・)
もみじ谷の看板
約4万坪の広大な敷地を誇る弥彦公園の園内にある「もみじ谷」です。
公園内のトンネルをくぐると、そこは別世界が広がります。(^-^)
もみじ谷のトンネル  もみじ谷の紅葉-17
毎年多くの観光客が訪れる、全国でも有数の紅葉名所になります。


もみじ谷の紅葉
赤や黄色に染まった木々は、とても神秘的・・・ (v^ー゜)
もみじ谷の紅葉-7  もみじ谷の紅葉-9
もみじ谷にかかる、昔の木橋を再現した朱塗りの観月橋・・・(・0・*)

もみじ谷の紅葉-16  もみじ谷の紅葉-22
谷に掛かる橋の上には、写真を撮る人がいっぱい!ε~( ̄、 ̄;)

もみじ谷の紅葉-19

もみじ谷の紅葉-15もみじが黄色から赤に変わるさまは、何とも言えないグラディエーション!

この木は、まさに変身中でした。

1枚の葉に黄と赤の色を持つ姿はとても魅力的な色合いです。(v^-^v)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

笹川流れの塩をゲット!(´∀`)

今日も良い天気です。(^-^)v
今日は新潟県の最北、村上の山北を巡回、帰る際に事務員にコンビニの場所を教えて頂き、お昼のサラダを購入しました。
何処かでお昼休憩をして、その後に瀬波の営業所へ寄るつもりでしたが、そのコンビニの信号機に笹川流れの海岸を通って瀬波へ行ける道が記してあったので、迷わず選択です。(´∀`)
笹川流れ-1
お昼休憩はもちろん笹川流れの駐車場!
いつも訪れる時は天気が悪い日にぶつかっていましたが、今日は晴天でした。(・∀・)
笹川流れ  笹川流れ-2

近くに笹川流れの塩工房の看板を発見!
笹川流れ塩工房-看板
前々から気になっていた場所です。

笹川流れの海水だけで作った塩を購入したかったのです。(゚∀゚)
他の車が停まっていると言う事は営業中ですよね~?!

笹川流れ塩工房とソルト&カフェ  笹川流れ塩工房-1
「salt&Cafe」はお休みのようでしたが、「笹川流れ 塩工房」は営業中でした。(´∀`)早速、中へ!

目に飛び込んできたのは、・・・
笹川流れの塩作り
オジさんが一人、黙々と海水を暖め塩を取ってる光景でした。
ワーこんな風に作っているんだ!(*'▽'*)♪
笹川流れの塩作り-1  笹川流れの塩
オジさんに写真を撮っても良いと許可を頂き1枚!
この塩が欲しかったのですよ!満足です。( ^ω^)


お昼休憩はあと30分、下へ降りてみました。
笹川流れ塩工房付近  笹川流れ砂浜-1
海水の透明度がこの辺は素晴らしいです。(・∀・)
笹川流れ砂浜
そう言えば前に笹川流れを訪れた時は、貝殻を拾えなかったので今日は忘れないように致しましょう!(´∀`)

貝殻を探して1枚!(^∇^)
笹川流れ砂浜(貝殻)
見~つけた!・・・・・貝殻の写真は次回へ
(集めただけで時間が無かったので、まだ写真に撮ってません)(;^_^A



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

奥胎内の紅葉

今日は晴天でした!(^∇^)
磐梯朝日国立公園に指定されている奥胎内へ出かけました。
紅葉-7
県内の紅葉を求めてドライブです。
紅葉-13  紅葉-22
道の途中で止まれる場所で写真を撮ってますが、車を停めれない場所での紅葉が見事で、そういう場所に限って細い道でなかなか車を駐める事が出来ないのですよね~!(^_^;)

ダム  紅葉-3
国道7号線から胎内方面の290号線に入り、交差点「鼓岡」を右折、53号線を後は道なりに進むだけなのですが、長い!(;^_^A
我が家から奥胎内のヒュッテまで約100kmでしょうか?
53号線を半分来た所のダムの駐車場で一休み!

目指すは奥胎内ヒュッテです。(´∀`)
奥胎内ヒュッテまで

良い天気の土曜日でしたので、駐車するのは大変!紅葉を観に来た人でいっぱいでした。(^_^;
奥胎内ヒュッテ-4
今日の最終地点はここヒュッテです。(^-^)/
奥胎内ヒュッテ  奥胎内ヒュッテ-2

ヒュッテの脇にはブナ林があります。
奥胎内ヒュッテ(ブナ林)-6  奥胎内ヒュッテ-3

奥胎内ヒュッテ(ブナ林)-1
下に川が見えるので後で寄りますが、その前に腹ごしらえです。(^-^)

ランチが2時頃終わってしまうので、早めに・・・
奥胎内ヒュッテ-5  奥胎内ヒュッテ-6
今回はパスタセット・・・オレンジジュース付きで1,300円
奥胎内ヒュッテ(パスタランチ)-1
観光地価格ですネ・・  次回は弁当持参だな・・。

奥胎内-2
川まで降りてみました。川の中の石がよく見えます。(^-^)

奥胎内-4  奥胎内-6
写真では中々良い色が出せませんが、紅葉は良かったです。
奥胎内-7  奥胎内-12
毎年紅葉時期だけ訪れる場所の一つです。
次は何処へ行こうかな~!(´∀`)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

津川の芦沢高原ハーバルパーク(秋)

先日、久しぶりに津川を巡回した時に訪れた芦沢ハーバルパークです。
津川を訪れる際のお昼休憩は、いつもここの駐車場!(^-^)
12時15分ソソクサと弁当を広げ、いつもよりチョット遅いお昼です。
芦沢高原ハーバルパーク
過去、いつも訪れる度に雨にあう日々だったので、今回は天気予報重視で巡回する営業所を決めたのでした~!(´∀`)
巡回での楽しみは、短い1時間のお昼休憩なのです。(^^ゞ

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)-2  サルビア・ファリナセア(メアリーセージ)-2
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)   サルビア・ファリナセア(メアリーセージ)

サルビア  ラベンダーセージ-2
 サルビア・スプレンデンス       ラベンダーセージ

ここの目玉はラベンダーです。北海道の富良野とは程遠いですが、県内では最大ではないでしょうか?見頃の6月20日過ぎ頃から7月中旬に「ラベンダーフェスティバル」が行われていて、摘み取り体験やラベンダーソープ作りを体験することが出来ます。
芦沢高原ハーバルパーク-3
時間があまり無いので急ぎ足で廻っていますが、暑くなったのでチョコっと休憩!アイスを頂く事にしました。( ゚v^ )
ミニカフェ「もりのジェラートや」
看板から、・・・
手作りジェラートのラベンダー&ミルクにしようか、ブレンドハーブティー(ハーブのクッキー付き)にしようか?
どっちが良いかなぁ~
と、思ってたのですが・・・

注文の際に目がいったのは、「数量限定」の文字!(^_^;
もりのジェラートや  もりのジェラートや「数量限定ブルーベリー」
数量限定に弱い私はつい・・「ブルーベリーで・・」
まあどれも美味しいから良いですけど、今回はラベンダーを食べるつもりだったのに・・・( ̄▽ ̄;)まあ良いか・・

芦沢高原ハーバルパーク-2  芦沢高原ハーバルパーク-1
時間が無いので、取り急ぎ園内を廻って戻ります。

ハクチョウソウ(ヤマモモソウ)ー1
ハクチョウソウ(ヤマモモソウ)

アカソバ  コスモス-1
     アカソバ            コスモス

ヒャクニチソウ-1  フォックスフェース
    ヒャクニチソウ         フォックスフェース
「フォックスフェース」って面白い名前!狐の顔に見える??(ーー;)

ダリア-1  センニチコウ-1
     ダリア            センニチコウ
大好きなダリアはもう最後の花のようです。(^-^)p

休憩の1時間がアッという間に来てしまい、携帯メールを見ると応援要請が入ってました。これから村松へ向かう予定を変更して会社へ直帰した1日でした。(・∀・)

今度訪れるのは・・春かなぁ~?(´∀`)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

新潟市西区の佐潟を散歩

今日は暑いです~!・・。。。(;´Д`A
佐潟のひまわり-4
昨日はちょうど良い気温だったのに、今日は朝から暑いですよ。(^^;

佐潟のひまわり-2昔、子供の頃見たヒマワリはとても大きな花だったように記憶しているのですが、種類が違うのか?それとも勘違いだったのか?ヒマワリに詳しく無いので何とも言えないですが、最近見るヒマワリはどれも子供の頃に感じた大きさでは無いのですよね~(;^_^A

昨日訪れた新潟市西区にある「佐潟」と言う砂丘湖です。
水深平均1mと深くは無いですが、湧水の湖なのですよ。(^-^)
佐潟全体

佐潟は前にも紹介した事がある新潟県阿賀野市の瓢湖と共に、オオハクチョウやコハクチョウ等の水鳥の飛来地としても知られています。
国指定佐潟鳥獣保護区に指定されていて、ラムサール条約にも登録されています。今回の目的は蓮ですが、・・・(^^;;
佐潟の蓮-1 佐潟の蓮-3 佐潟の蓮
ここの自生する場所が湖の真ん中らへんなので、デジカメの望遠機能を目一杯使って撮ってみました。(^O^;)

ちょっとボヤケますね。(; ̄ェ ̄)
佐潟の蓮-2

ちょっとだけ散策・・・散歩ですね。(^-^)p
佐潟の佐潟橋 佐潟の散歩-1 佐潟の散歩-3

整備された道を歩くと、まだ紫陽花が咲いていました。
ハマナスには実が成っていましたよ。(´∀`)
佐潟の紫陽花 ハマナスの実

最初のヒマワリも途中の畑?で撮ったものですが、やはり自然の雑草の中を散策したいものです。
佐潟の自然生態観察園自然生態観察園の標識が・・

散策と言っても特別な花があるわけでも無いですが、唯々こういう場所を歩く事が好きなだけです。(^^ゞ



ハンゲショウ(半夏生)がいっぱい咲いている所に何やらうごめいて・・?
ハンゲショウ(半夏生)-111 ハンゲショウ(半夏生)-2
糸トンボがいっぱい飛んでいました。(´∀`)
ミズアオイやオニバスが見れるかと思いましたが、まだ早かったでしょうか?見つけられませんでした。(T_T;)


帰りにナナコカードを持っているので、セブンイレブンで買い物・・
セブンイレブン
タバコと飲み物と小腹がすいたのでパン2ヶ購入、パン2ヶでセールだったようでノート1冊頂きました。(´∀`)
そして700円以上でくじ引き1回・・・ブルガリアヨーグルト1本当たり!
何だかいっぱいもらって、得した気分です。(^-^)v



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

護摩堂山の紫陽花

護摩堂登山道入口護摩堂山へ紫陽花を見に行ってきました。(^ω^)
昨夜の雨は止んで曇り空ですが、山道を歩くにはちょうど良い気温です。(゚∀゚)

護摩堂山の紫陽花は満開です。(´∀`)
護摩堂山の紫陽花-1013

護摩堂山の紫陽花-1010 護摩堂山の紫陽花-1009

頂上付近まで来ないと紫陽花は見れませんが、わずか標高268mの山登りも急な坂道に横柄します。(^_^;)
それでも登る人は沢山いて、行きも帰りも耐えない人でした。

護摩堂山の紫陽花-9-1 護摩堂山の紫陽花-1 護摩堂山の紫陽花-2

護摩堂山の紫陽花-10 護摩堂山の紫陽花-7 護摩堂山の紫陽花-12

田上の町をあげて育て上げた護摩堂山は、6月下旬頃になると約3万株の紫陽花がその頂上付近を色鮮やかに彩りますよ。(・∀・)
駐車場が有る登山道から約40分のハイキングコース、頂上付近でようやく美しい紫陽花の眺めに出会えます。(´∀`)

護摩堂山の紫陽花-横長002

紫陽花の種類も他の花と同様、沢山有って名前も覚えきれませんが、知っている花にも出会えてますよ。(^-^)/
護摩堂山の紫陽花-クレナイアジサイ-2 護摩堂山の紫陽花-コンペイトウ-1 護摩堂山の紫陽花-スカイブー
  クレナイ      コンペイトウ      スカイブー

護摩堂山の紫陽花-ダンスパーティー-1 護摩堂山の紫陽花-アナベル
   ダンスパーティー        アナベル

護摩堂山の紫陽花-墨田の花火 護摩堂山の紫陽花-妖精の瞳(フェアリーアイ)-1 護摩堂山の紫陽花-ミュージックディープパープル
  墨田の花火   妖精の瞳(フェアリーアイ)  ディープパープル

護摩堂山かき氷 頂上の茶屋で休憩!
 かき氷250円也

     かき氷
どうでもいい話しですが、かき氷って何食べても同じ味って知ってました?ミルクとか抹茶とかでは無くて昔ながらのイチゴとかメロンとかのシロップ系・・まったく紫陽花と関係無い話しでした。(ーー;)

               クリックで護摩堂山の案内図です。
護摩堂山の紫陽花-1012

写真はいっぱい撮りましたが、少しだけアップさせて頂きました!
坂が急なので降りるとき、つま先が痛くなってます。(ToT)
護摩堂山の紫陽花-横長003

この護摩堂山は、新潟県森林浴の森百選にも選ばれている場所で、田上町の指定文化財にもなっているのですよ。(´∀`)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

阿賀野市の湖、瓢湖のあやめまつり

新潟県阿賀野市で最も有名な観光地である白鳥の湖「瓢湖」です。
ここでは今、「あやめまつり」が行われています。(^-^)/
瓢湖あやめ園-12
毎年訪れる場所の一つですよ!。。。。。(^-^)o

あやめも種類が多くて名前も覚えられませんが、色んな色・形が有りますネ!(^_^;)
瓢湖あやめ園 瓢湖のあやめ-1 瓢湖のあやめ-2

瓢湖のあやめ-3 瓢湖のあやめ-4 瓢湖のあやめ-5

瓢湖あやめ園-11
今日も30°を超えましたが、ここは日陰が無い・・(;^_^A

瓢湖のあやめ-6 瓢湖のあやめ-7 瓢湖のあやめ-8

瓢湖のあやめ-9 瓢湖のあやめ-10 瓢湖のあやめ-11
215種類、約50万本のあやめが咲く瓢湖あやめ園でした。(^-^)/


我が家の庭では・・・
連日の暑さでアッという間に紫陽花が色づいてきました。(^∇^*)
我が家の紫陽花ー1 我が家の紫陽花ー3
月末までには、護摩堂山の紫陽花を見に行きたいです。(^-^)

もう一つアップ!
枯れたと思っていたラベンダーに花が付きました。(。・ ω<)ゞ
ラベンダー
ほんの少しだけですが、一安心です。♪v(⌒o⌒)v♪



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

新潟県立植物園の睡蓮

毎日暑いですね~!今日は30°越えです。(;^_^A
今日は新潟県立植物園へ睡蓮を見に行ってきました。
水蓮レッド-1
県立植物園の右手の池には白やピンクの睡蓮が咲き乱れていますよ。

水蓮 水蓮ピンク-4
聞くところによると、午前中は花が開いていて午後には閉じてしまうとの事でしたので早めに伺いましたが、国道49号線に設置されていた温度計では既に32°を示していました。(^_^;)

県立植物園入口 県立植物園バラ-1
まっすぐ進むと植物園の温室が有りますが、手前の池に睡蓮を見れ、その手前には薔薇も有ります。(^-^)/

入口右手に新潟の宿根草花壇が有るのですが、普段は私にとってメインとなる場所・好きな場所です。(・∀・)
宿根草花壇ー1 宿根草花壇ー2
花壇は少し盛り上がっていて、山の一角を思い出させます。

   チェリーセージ
宿根草花壇のチェリーセージー1

  ヒペリカム・ヒドコート     アジサイ・アナベル
宿根草花壇のヒペリカム・ヒドコート 宿根草花壇のアジサイ・アナベル

 白とピンクのヤマモモソウ、可愛い花です。(^-^)p
宿根草花壇のヤマモモソウ 宿根草花壇のヤマモモソウ(ピンク)

  ヒペリカム・カリシナム
宿根草花壇のフサフジウツギ(ハーレクイン)

セブンティーンアイスしかし暑い(;´Д`A
自販機でサーティワンアイスクリームを購入!休憩タイムです。

県立植物園オブジェ


アイスが美味しい~!と言うより、かき氷が恋しい季節ですね。(^-^)
子供は元気ですね~!(´∀`)


芝生広場はさすがに人は少ないですが、テントを張っている人が見えます。私もテント持参で今度来ようかな~!( ̄▽ ̄)
県立植物園のしばふ広場

メインは睡蓮でした。(ーー;)
水蓮ピンク 水蓮ピンク-1 水蓮白-2
睡蓮は間違えると「水蓮」と書きそうですが、花が開いたり閉じたりが睡眠しているように見えるとの事で、「睡蓮」が正しいとの事です。(^ω^)

水蓮近く
またダラダラ書いてしまいました。(^_^;)
今日は睡蓮を見に、新潟県植物園を訪れたの巻・・でした。(^-^)/



我が家の紫陽花は、まだ・・こんな感じです。(^_^;)
紫陽花ー2 紫陽花ー3
少し色づいて来ましたよ。(-_・)



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

6月の花嫁

昨日のお昼休憩をした場所は、新潟市西区の寺尾中央公園です。
昔はチューリップやバラが栽培される農園だった記憶です。レジャー施設などが整備され「新潟遊園」として営業を開始、いっぱいのチューリップの周りを回るミニチュア列車「おさるの電車」も出来て、市民の憩いの場でした。(^-^)

薔薇(寺尾中央公園のバラ園ーⅡ)ー2その後宅地化が進み国道116号線が近くに出来たものの、国道からの道が狭くて不便な上、駐車スペースも少ない事から、寺尾の旧園地は閉園と同時に市に売却されて都市公園として整備されます。

1985年に寺尾中央公園として開園、遊具やアトラクションは撤去されたものの、チューリップ園やバラ園などはそのまま活用され、今でも憩いの場となっているんですよ。(´∀`)

平日の昼間、ここで休憩時間を過ごしながらバラの写真を撮ってると・・
カメラマンとウエディングドレスをまとった女性が現れました。(^0^)
薔薇(寺尾中央公園の花嫁)ー2
6月の花嫁さんですね。o(^^ )  私も1枚o(^-^ )
                 おめでとうございます!

6月は日本では梅雨時期ですから挙式を避けるカップルが多いそうです。
まだジューンブライドという言葉が知られていなかった頃、梅雨時期の結婚式場はどこも閑散としたものだったのは想像出来ますネ。困った式場の人は、梅雨時期の売上確保の為ヨーロッパの言い伝えに目をつけたと言います。
薔薇(寺尾中央公園のバラ園ーⅡ)ー3ジューンブライド」6月の花嫁は幸せになれるんですよ~!と、つまりは「企業戦略」から始まったものなのですね。

しかし今の人気は、「披露宴会場から外の風景が見える」とか「庭付きのガーデンビュッフェのできる式場」が多くて、雨が降ってしまうとチャペル式ではフラワーシャワーが出来ないなど、今でも天候は重要な問題となっていて6月の挙式はやはり挙式の少ない月であるのは間違い無いようです。::( ^^)T ::

薔薇(アルパイン サンセット)ー2 薔薇(サラバンド)ー4
 薔薇(アルパインサンセット)    薔薇(サラバンド)

フランスのことわざで、「Mariage pluvieux mariage heureux」、和訳すると、「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」という意味になるそうです。
新郎新婦が流す一生分の涙を神様が代わりに流してくれている・・とか、神様が雨に天使を乗せて二人の結婚を祝福してくれる・・とか、言われているようですが、ヨーロッパでの6月は気候が良いそうで、昔は農作業のある3月から5月は結婚式が挙げられず、6月に解禁になる事などの理由からジューンブライドが広まったと言います。 日本で言うロマンティックな話しとは・・やっぱり企業戦略の匂いが・・(ーー;)

薔薇(プリンセス ミチコ)ー2 薔薇(デオラマ)ー2
 薔薇(プリンセスミチコ)      薔薇(デオラマ)

まあ雨が降っても6月は結婚をつかさどる女神の月だそうで、幸せなカップルには雨も気にならないでしょうけどね!~(=^--^)

雨で思い出すのは・・・古い映画ですが、「雨に歌えば」
雨に唄えば
「雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 それが自由というものだ。」ヨハン・ゲーテ

薔薇(ミスター リンカーン)ー2 薔薇(寺尾中央公園の花嫁)ー3
 薔薇(ミスターリンカーン)   花嫁(花に囲まれた嫁)(^-^)v
                     お幸せに!


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 

二宮家のバラ園

聖籠町の「二宮家のバラ園」へ行って来ました。ヾ ^_^♪
二宮家の日本庭園とバラ園

毎年この時期を楽しみにしています。(^-^)v
国道7号新新バイパスの蓮野インターチェンジで降りて右折、400mくらいの場所に、二宮家のバラ園が有ります。先週行きたかったのですが、会議の資料作りで行く機会を失って・・(^_^;)
二宮邸のバラ-2 二宮邸のバラ-4
駐車場から二宮邸へ向かうと、バラの香りが凄く漂ってきます。
二宮邸のバラ-8
この二宮邸は国の登録有形文化財です。(^-^)/
二宮邸のバラ-5 二宮邸のバラ-1 二宮邸のバラ-9
250本のバラや様々な草花が咲き誇るバラ園です。
二宮邸のバラ-23 二宮邸のバラ-26 二宮邸のバラ-27

二宮邸(ようこそバラ園へ) 
  「ようこそバラ園へ」


 二宮邸のバラ-88


二宮邸のバラ-18 二宮邸のバラ-12 二宮邸のバラ-20
バラ以外にも、多くの草花が迎えてくれます。 々(^∇^*) 
二宮邸のバラ-64
100枚以上撮ったのですが、アップ写真はドコでも同じような気がしますので、少しだけのアップにします。(;^^)
二宮邸のバラ-58 二宮邸のバラ-56 二宮邸のバラ-57

二宮邸のバラ-30 二宮邸のバラ-54 二宮邸のバラ-66
多くの人が訪れています。私も毎年訪れる場所になります。(-^-^-)p
二宮邸のバラ-92

二宮邸のバラ-82 二宮邸のバラ-87 二宮邸のバラ-85



ここから日本庭園の方へ向かいます。・・・ヾ(*'ー')o
二宮邸の庭園-111

二宮邸(登録有形文化財)現存する居宅は明治17年(1884年)に出来たものだそうですから、140年近い歴史が有ります。

土蔵5棟を含め敷地は約3,000坪の二宮邸との事です。o(・・*)

二宮邸の庭園-112 二宮邸の庭園-115 二宮邸の庭園-116
庭園の後ろに弁天潟が有りますが、この潟はかつて二宮邸の私有地でした。今では弁天潟風致公園として中央には噴水なんかも有ります。
二宮邸の庭園-113 二宮邸の庭園-114
庭に潟が繋がっている風景は、素敵ですね。(^-^)p

毎年5月下旬頃から6月中旬頃まで公開していますが、今年は5月21日から6月19日までのようです。~~~ヾ(^∇^)


我が家の4本目に咲いたバラ(セビリア フォーエバー)です。(^-^)
バラ(セビリア フォーエバー)-11
今年のこのバラは、花の付き方がちょっと少なめ~(ーー;)




  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪ 
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!