芹沢高原ハーバルパーク2017初秋

秋晴れ~!でもまだ半袖で十分暑いです。(;^_^A
 この白い花は何て名前だろ?青空に涼しげでした。
芹沢高原ハーバルパーク-17

この日は定期的に訪れている芹沢高原ハーバルパークへ
芹沢高原ハーバルパーク-20  芹沢高原ハーバルパーク-19

「休み」の看板が駐車場にありましたが、「園内は自由にどうぞ!」と書いてあったので、独占状態で周りました。(⌒▽⌒)
芹沢高原ハーバルパーク-16 芹沢高原ハーバルパーク-8 芹沢高原ハーバルパーク-11

まだ夏が終わってないのかなぁ~!ヒマワリ!(A゜∇゜)
芹沢高原ハーバルパーク-3
我が家ではまだツボミの孔雀草はもう咲いていた!(・x・。)
芹沢高原ハーバルパーク-2 芹沢高原ハーバルパーク-5 芹沢高原ハーバルパーク-6
夏の終わりと秋の始まり・・・
芹沢高原ハーバルパーク-10 芹沢高原ハーバルパーク-13 芹沢高原ハーバルパーク-14

いっぱい飛んでいたトンボ、ようやく1匹止まってくれました。
なかなかトンボを撮るのは大変~!(^o^;
芹沢高原ハーバルパーク-12

しだれ梅 また買ってしまいました。「(゜ペ)
 「しだれ梅」値札1580円が
 税込み200円!
 怒られそうなので、裏口に置いた。
 いつかバレる!d( ̄  ̄)
 その時はその時・・・
  v(。・ω・。)ィェィ♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


もう少しで本格的な秋です。

今週は新潟県内をウロウロ、月曜は200km以上車を走らせました。
山中を走っていたら、赤いススキ?発見!
赤いススキ
赤いんだけど、これススキでしょうか?(^.^;

山道 新潟の北、村上市です。

 お昼休憩です。

 駐車場の脇に山道がありました。
 ちょこっとだけ散策です。(^o^)

何だか白い草花が目立つ山です。
白い花-3  白い花と-1
白い花-2  白い花-1

赤い花  青い花

このヒモのような草?は花が咲くのかなぁ~
ヒモのよう


新潟市外へ行くと最近はよくホームセンターへ行きます。d( ̄  ̄)

お客がいっぱい来る市内だとなかなか安くならない花木でも、お客が少ない地方では花が終わった花や木が安く買えるのですよ。
モッコウバラ100円大来年咲かせる為に1年草で無い限り、お買い得品が満載です。

この日安かったのは、モッコウバラ!
1鉢598円の値札が100円(税込み)で売られていました。♪(* ̄ー ̄)v

100円玉2ヶで2鉢ですよ!
どうせ植えとけば大きくなるのですから、木類は小さい方が狙い目です。
この店ではこれだけ買いました。
また来年用に他でも探します。 (v^ー゚)

今日も暑かったです。本格的な秋はもう少しですね。
先週の台風は中途半端な風だけで、雨はほとんど影響無かったです。
忙しくてブログ更新出来ませんでしたが、心配してメールを頂いた方、ありがとうございました!m(_ _)m



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


台風接近!

早い場所ではモミジの紅葉が見られるようになってきました。
秋の訪れ

夏が終わったのを実感しますが、明るいイメージの夏が終わると寂しさを感じますね。ヾ( ̄〇 ̄)

1718-00.png大型の台風18号が上陸しましたね。台風はまだこの時間九州のようですが、時折新潟でも突風が吹いています。
毎年訪れる台風ですが、必ずといって被害状況を確認しに行って被害にあう人がニュースで報道されたりします。
気象庁の記事によると、
死者の多くは強風によるもので、台風の接近中に屋根に上っていて飛ばされて転落したり、飛んできた瓦が当たったりするなど屋外での作業中に被害に遭う方が続出しました。もっと早く台風に対する備えを完了し、強風時には屋外へ出ないでいれば被害に遭わなかったのにと悔やまれます。
心配するのは分からないでは無いですが、起こってしまっている事を止める事は出来ません。前もっての準備が大切ですよね。
新潟では今夜未明から明日朝に掛けて暴風域に達するようですので、外に出してある花鉢などを移動しました。

今きれいに咲き始めたのは、帰郷です。(^o^)p
桔梗

アンゲロニア(セレニータ白)-1こちらは・・
アンゲロニア(セレニータ)の白。

鉢類は玄関の中や軒下へ全て移動させました。
台風が来る前に対策ですよね。(^^ゞ

大きな窓の前にはセイヨウニンジンボクの木が守ってくれています。
萩-2
そして離れの私の部屋の窓には
      萩が満開です。

地植えはどうしようも無いですが、
あまり散らさないで欲しいなぁ(^.^;

被害の少ない事を願います。m(_ _)m


そう言えば、もう9月でしたね。
セプテンバーです。(^o^)v
9月



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


「お幕場大池公園」の国有林を探して・・・

7月に訪れた村上市の「お幕場大池公園」へ又やってきました。
村上市の「お幕場大池公園」
今回は前回行けなかった奥の国有林まで行ってみようかな?と思って直進しました。(*´ω`*)

村上市の「お幕場大池公園」の林途中で百合の咲いていた痕跡を見ながら行きましたが、もうすっかり終わって何処にあったのかも分からない状態でした。
キノコは見つけましたが、サッパリ種類が分からないので写真だけです。

食べられる種類が分かればなぁ・・・と思いながらパチリ!
キノコ-1 キノコ-2 キノコ-3

花はほとんど有りませんでした。少しだけアップすると・・
村上市の「お幕場大池公園」の白い花-1  村上市の「お幕場大池公園」の白い花2-1
コバノギボウシ-2
この紫の花は、 
 ニリンソウさんに教えて頂いた
 コバノギボウシです。(*^^*)

 いっぱい咲いていました。
 
公園の林を抜けると国有林が有るはず、との事で歩くと道路を隔てて林が見えてきましたが、国有林へ入る道が分かりません。(^.^;
しばらく入口を探していたら、・・
外人女性あらぬ姿で荷物を持って走っている金髪の外人さんに遭遇!(=^‥^A
クリック拡大はしない事にしました。

リュックを持っているようですが、ほぼ水着?しばらくポカ~ンと見てしまいました。(^▽^;

しばらく入口を探しましたが分からず、時間が無いので引き返します。
別の道から戻ったら、栗の木が公園の林に有りました。
村上市の「お幕場大池公園」の栗  赤い実
誰もいない公園でしたが、栗の中身は無し!
誰か持って帰ったのでしょうね。残念!( ̄ー ̄;

鳥がアチコチ飛び回っています。
ほぼ真ん中に写っている鳥、何という鳥でしょうか?
拡大して見て下さい!(o・。・o)
鳥-1
望遠にして撮ってみましたが、分かる人はいらっしゃいますか?
分かったら教えて下さい。いないかな?r(・x・。)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


新潟市美術館

また夏が戻ってきたような陽気になりました。(;^_^A
ヤマハギ-11
萩の葉がいっぱい生えすぎたので夏に伐採、足元を透かしたらいっぱい花がつきましたよ。(⌒-⌒)
我が家の秋の主役かな?


美術館招待券新潟市美術館の招待券を頂きました。
私は絵画が好きで写真を美術館で観るという認識が無い為、どうしようかと思いましたが、無料という言葉に誘われて観てきました。(・_・)/

新潟市美術館-1
山岳写真家なのでしょうか?七大陸最高峰の登頂に成功した人だそうです。多分有名な人です。(^.^;
新潟市美術館内-1  新潟市美術館内-1-1

隣でコレクション展の絵画が有りました。
テーマは「異界への旅」だそうです。(・Θ・;)
新潟市美術館内-2  新潟市美術館内-2-2
解説文も有ったのでちょこっと紹介してみます。
「異界」とは辞書を引くと「日常とは異なる世界、もののけや霊の住む領域」だそうです。もののけ姫は住んでいるのかな?なんて考えたりして、・・(=^‥^A
私達が住む世界とは遠い世界、もしくは死の世界・・・しかし本当に遠い世界?境界を一つ越えればすぐそこにあって触れる事も出来る世界とも言えるのかも知れません。その異界への扉の一つが美術作品ではないか?みたいな事が確か書いてありました。(/・_・\)

まあ絵画を観る時、具象画は見る人の創造性が立ち入る余地はないですが、抽象画は見る人によって創造される絵ですから、「異界」を考える絵と言えば抽象画と言う事になるのでしょうね。

特に述べるような事は無いですが、新潟市美術館は人が集まらなくなりましたね~!土日くらいはもう少し混み合っても良いのかと思いますが、呼べる企画に乏しい気がします。
そう言えば一時期美術館通いしていた私ですが、今年は何度も行ってないなぁ~。(´・ω・`)


ようやく我が家にもハナトラノオが咲き始めました。
ハナトラノオ
植えた覚えの無い花です。数年前から密集して咲いた為一部伐採しています。ここには春の花たちだけでも密集しているので、全て伐採したかったのですが、季節が違うので少しは良いのかな~?なんて(^^ゞ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


新潟市食育・花育センター( 2 )

続き・・・花育センターの外へ出てみました。
花育センターの外-1

センニチコウ-2赤い千日紅を見てるといつもイチゴを思い出すのは私だけ?イチゴジュース

イチゴ!??

食い意地が張ってるのかな~(^.^;



ハクチョウソウ(ガウラ)-1  コキア-1
黄色い花-1  白い花-1
メドセージ-2
小雨降る中でも草取りを行っている人たちは居て、その中で花を楽しんでいる人も居る。
市の職員なのでしょうけど、ありがたいことです。(*^^*)
テイカカズラ-1
木もあります。(  ̄0 ̄)
ここではバラなのかも知れませんが、今は少しだけです。
こちらはテイカカズラ
こちらも少しだけ、・・・

やけに気になる木、リンゴ~(^.^;
リンゴ
これって誰が取って食べるんだろう?
市営の花育・食育センターの役得になるのかな~?
(* ̄o ̄)ゝオーイ!! お腹空いてるよ~!

あ!そうだった。朝食べて無かったんだ。(^^ゞ

昔、たまに行っていた喫茶店が近くに有ったが・・・
珈琲倶楽部  珈琲倶楽部モーニングサービス
珈琲倶楽部のモーニングサービス、まだ時間が間に合ったので・・
珈琲・・ドリップコーヒーだ!こんな味だったかな?(・o・)

朝のひとときでした。v(。・・。)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


新潟市食育・花育センター(1)

昨日・今日と雨がシトシト降っています。☂::( ^^)T ::☂
昨日休みでしたが何処にも行けないので、そう遠くない新潟市食育・花育センターで雨宿りです。(^^ゞ
食育・花育センター  食育・花育センター1

いっぱい花鉢があります。(*^^*)
花育センター1

「クルクマ」、「アゲラータム」、あまり聞いた事の無い花です。
クルクマ-1  アゲラータム-1

お~!?
何処かで見た顔、・・・・・\(^o^)/
ラピュタ城の空中庭園、園丁用ロボットプランター
「天空の城ラピュタ」に登場するラピュタ城の空中庭園を守る園丁用ロボットの顔がプランターになっていました。
ルパン三世の「さらば愛しきルパンよ」に出てくる装甲ロボット兵「ラムダ」と似ていますが、若干違いますね。(*^^*)
ラピュタ城の空中庭園、園丁用ロボット  さらば愛しきルパンよのロボット兵ラムダ
   園丁用ロボット         装甲ロボット兵ラムダ

面白いプランターを作るものですね~!~(=^--^)

食中植物ハエとり草そして写真とかでは見た事があるのですが、実物を見るのは初めてです。

食中植物の「ハエとり草」、
ハエどこかに飛んでいないかなぁ~と周りを見渡してしまいました。(^.^;

本当にハエ捕まるのかな~?a(^-^)r

花育センター2  花育センター

書くのが遅れましたが一番最初に目に付いたのは、「手湯」でした。
手湯
たかが水!?これ気持ち良い~!♪o(=^ω^=o)

雨が少し止んだので外・・は、次回へ(*´ω`*)


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


上堰潟のワラアート

秋と言ったらコスモスですよね~!ρ(^0^* )ポチっと押して!
コスモス-1
上堰潟のコスモス畑でした。(^∇^*)

今日伺ったのは、新潟市西蒲区の上堰潟の藁アートです。
チラシには朝10時からと有ったのですが、9時過ぎにはもう駐車場はいっぱい!何とか停められましたが、遅く来た人たちはかなり駐車するのに困りそうです。(^.^;

到着してすぐに藁アートを見て周りました。(*~∇~*)ノ
クリック拡大して見て下さいネ!
最初にご紹介は、分かるかな?(^^ゞ
ライオン-3
今年で10年、いつもより少し大きい作品に思えました。ヽ(^-^ )

こちらはサイとウシです。(*´ω`*)
サイ-2  ウシ-3
サイにはこれを作った東京の武蔵野美術大学の学生も一緒に1枚!
昨年までは学生の皆さんは作業着姿だったのですが、今年は手際が良くなったのか昨日までに終わったそうで、私服での登場でした。お疲れ様でした。(*^^*)

こちらは・・ゴリラとワニ、ゴリラに捕まったのは・・?
ゴリラ-3  ワニ-2
新潟市の篠田市長でした。(;^_^A
小学生が作った小さなワラアート←も有りましたよ。(^-^)~♪

広い敷地にはアチコチで出店やイベントが行われていました。
出店-1  イベント
フリーザとセル  仮面ライダー登場
仮装も色々!左はドラゴンボールに出てくるフリーザとセル(´ー`)
人がいっぱいで悟空がどこに居るのか分かりませんでした。
右は遅れてきた仮面ライダー、名前は分かりませんが、バイクを駐車するのに困っているようでした。(^▽^;)

秋晴れ
暑くなってきたので、早めに退散です。(⌒▽⌒)


お昼は近くのスワンベーカリーでホットサンドランチを頂きました。
スワンベーカリー
子連れが多いお店でした。
小さな子どもが遊ぶスペースも
有りました。
どうりで親子のお客様が多いわけです。


ホットサンドは美味しかったですが、アイスコーヒーはちょっと薄めかなぁ~!もう少し濃い目が私は好きなのですが、(^o^;
スワンベーカリー(ランチ)  スワンベーカリー(デザート)
卵とハムのオットサンド、サラダ、スープ、アイスコーヒー、そしてデザートにはクッキーと温かいプリンで500円でした。美味しかったです。(*'ー')/

今テレビを見ながら書いていたら、全国ニュースで新潟の稲わらで作った作品たちが紹介されていましたよ。
武蔵野美術大学の学生さん、今年もありがとうございました!(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


三条市保内公園の奥へ

先日の休憩時間は三条市の保内公園でした。(*^^*)
駐車場から最初に見るのは県内一のランダム噴水で、いろんな形で水が出ます。確か6種類に変化するとか・・
三条市保内公園噴水-1
いつも訪れるのは右に見える熱帯植物園の温室ですが、・・・o(^^;o)

階段脇は花盛りでした。
芙蓉ほか沢山の花がお出迎えです。一部アップ!(*´ω`*)
クリックして大きく見て頂ければ嬉しいです。
三条市保内公園噴水前-4芙蓉-1  三条市保内公園噴水前-2-1
三条市保内公園噴水前-1  三条市保内公園噴水前-3

ここ数日は、真夏と違って温室もそれほど蒸し暑く感じませんでした。
温室内も少しだけ寄りました。(*^^)/
温室シロ-1  温室グズマニア-2
温室パキスタキス-1  温室トケイソウ-1
白い花は何だっけ?赤い花はグズマニアとトケイソウ、黄色い花はパキスタキス、ほかベゴニアやベニヒモノキなど温室はいつでも花盛りですね。a(^-^)r
温室ベゴニア(木立性)-1  温室ベニヒモノキ-1
温室ハイビスカス-1  温室ムラサキ-1

温室を出て少し歩くと小さいバラ園!これは嬉しいです。(^-^ )♪
バラ園

今回はこれらを軽くスルーして、目的はまだ見ぬ奥地です。
先へ進む道が在るのは知っていましたが、今までは温室までで時間をいっぱい使っていたのでその先に何が有るのか?時間が許すまで進んでみます。( ̄。 ̄)σ
看板-1  奥の山道-1
数分歩いた所で看板発見、もみじ園が有る!( ̄o ̄)o
これは紅葉時期に来てみたい!
少し登ると谷底みたいな場所が見えました。
奥に池-1
降りてみると池が!(。・・。)
奥に池-鯉-1  奥に遊び場-1
池の奥には子供の遊具が揃った公園が有りました。
こんな場所に公園が有ったのですね!ビックリです。( ̄0 ̄;)

谷間から上がった場所に大きな看板を発見!
看板-3 しかし・・・もう時間です。(T_T)
 1時間はあっと言う間です。

 この先は何が有るのだろう!

最後にこの先を撮ってみました。未知への道です。(^^ゞ
奥の山道-いにしえのみち-1
この先を行くには、休みの日以外は難しいようです。
まずは秋のもみじ園を目指しますか!(*´ω`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


映画はやはり面白いです。

会社から「えらべる倶楽部」のカードを頂いたのが、4月だったか?
何だか詳しい説明も無く毎月給料から100円引かれていました。(-_-;)
えらべる倶楽部 これ何のカード?
 クレジットカードでも無いし・・・
 何かの会員カードなのか?

 ただ持っていただけでしたが、
 同僚が「映画が安く買えた!」
ネットで検索した方が良いと言われて裏に書いてあるカード番号を入力、倶楽部割引で申し込むとコンビニの機械から安く買えるとの事した。
倶楽部割引ほか契約している会社により割引率がプラスされるシステムらしいのですが、映画館を指定してコンビニで買うとの事、早速試してみました。(^o^)

最近本数は減りましたが、よく観ていた頃は月に8本ほど映画館へ行ってたので助かります。(^^ゞ
コンビニでとりあえず買ったのは3枚、1500円でした。(*^^*)
購入したのは7月の話しでしたが、観たのは・・・
パイレーツ・オブ・カリビアン(最後の海賊) ザ・マミー ワンダーウーマン(パンフ)
ワンダーウーマン昨日観た映画は
これ!「ワンダーウーマン」(*^^*)
私が書くとネタバレになってしまいそうなので、映画.comから解説をコピー致しました。(^.^;

以下解説です。
DCコミックスが生んだ女性ヒーローで、「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」でスクリーンに初登場した、ガル・ギャドット演じるダイアナ・プリンス/ワンダーウーマンを主役に描くアクション大作。女性だけの島のプリンセスだったダイアナが、いかにして最強の女戦士=ワンダーウーマンとなったのかが描かれる。女しかいない島で、プリンセスとして母親に大切に育てられてきたダイアナ。一族最強の者しか持てないと言われる剣に憧れ、強くなるための修行に励む彼女は、その中で自身の秘められた能力に気付く。そんなある日、島に不時着したパイロットのスティーブとの出会いで、初めて男という存在を目にしたダイアナの運命は一転。世界を救うため、スティーブとともに島を出てロンドンへと旅立つ。スティーブ役は「スター・トレック」シリーズのクリス・パイン。「モンスター」でシャーリーズ・セロンにアカデミー主演女優賞をもたらしたパディ・ジェンキンス監督がメガホンをとった。
空を飛ぶような事は無いですが、女性スーパーウーマンです。
圧巻な強さは観ていて爽快でした。(*´ω`*)


久しぶりに近くの喫茶店へ入りました。
最近、喫茶店って入ったことが無かったですが、現状把握です。
コーヒーはファミレスなんかより美味しかったですが、ちょっと高いと感じました。聞くと17年店をやってるとか、どの店も私の時代とはもう違って学生が入りづらい価格設定かな~?(-_-;)
喫茶店エル  喫茶店エルの焼きサンド

我が家の庭鉢から1枚!
ゼフィランサス(レインリリー)
ゼフィランサス(レインリリー)が一花咲かせていました。(*´ω`*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!